background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2009年05月の記事



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆組合消防40周年記念
鯖江・丹南消防音楽隊発足50周年記念演奏会が開催されました

消防音楽隊 隊長 寺澤一彦さんってどんな人だったかなと思いながら、当日演奏会を見に行きました。
50周年という事で、昭和35年に設立されたそうです。
武生は昭和50年に設立との事・・・・・
お隣の鯖江を目標にしてもだめかとは思いますが、やはり鯖江は全ての面で発想・行動が早い・・・・・・・・・。
たぶん市民のDNAの違いでしょう・・・・。
しっかり写真を撮ってきました。
音が出ないのが残念です・・・・。
実は長男は福井高校のマーチングでした。全国大会で追いかけはしていましたが、
久しぶりのマーチングで感動しました。
演奏して、足を動かすなんて 神業(?)です。


Pure Heart

福井市消防音楽隊&フアイアーエンジエルス

南越消防音楽隊&ミルキーウエイ

苓北消防組合音楽隊

若狭消防音楽隊

そして関係者の方々ご苦労様でした。

すばらしい演奏に感動しました。

出演者もお若い方が多いですが、観衆の方もお若い子供連れ おじいちゃん おばあちゃんが

多かったのに驚いています。

当然のことですが、開催内容により観衆の年齢層は変わりますね・・・

当然・当然

鯖江の元気に万歳 万歳です。

百男さんがんばって・・・・・。

       IMG_0024_20090601072944.jpg


      IMG_0003_20090601073027.jpg


      IMG_0020_20090601073145.jpg


       IMG_0008_20090601073405.jpg      IMG_0005_20090601073328.jpg

      
IMG_0030_20090601073653.jpg


      IMG_0038_20090601073823.jpg      IMG_0034_20090601074746.jpg


      IMG_0042.jpg


      IMG_0040_20090601074042.jpg


      IMG_0039_20090601074121.jpg


      IMG_0042.jpg


Mayuーココロの星ー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆Mayuーココロの星ー上映のボランテイアに参加しました。

福井県内で5回上映ですが、ハートピア春江(大ホール)の会場のお手伝いに参加しました。

ピンクのTシャツを着て、チラシの配布とグッズ販売のお手伝いです。

上映時間は映画を鑑賞できます。

21歳の大原まゆさんの原作ですが、健康の大切さをしみじみ感じました。

早期発見・早期治療かと思いますが、罹患原因が分からない以上定期健診しかないのでしょうか?

今の時代がんを撲滅はできないかもしれませんが、早期発見・早期治療はできるのかもしれませ

ん。しかしガンは乳がんだけでなく、胃がん・大腸がん・肺がんなどなど・・・・

早期発見・早期治療に勝るものなしですね。



映画のシーンの中で某生命保険会社のアヒルがありました。
あれってOKなんかな????
見間違い???。
      IMG_0019_20090530181525.jpg

日赤の外科の先生のご挨拶です。乳がんは外科ですって?
一年間に4万人の乳がん患者さんが居られ、1万人が亡くなられるそうです。
胸にしこりがないか毎日チエックしましょう。
   


      IMG_0012_20090530181613.jpg


      IMG_0008_20090530181659.jpg


      IMG_0009_20090530181746.jpg

      IMG_0015_20090530181831.jpg

映画の後には皆さんグッズコーナに人・人・人でした。

      IMG_0016_20090530182014.jpg

私は保険屋です。ガン保険や医療保険を中心に販売していますが、
”私は成らん・・・””ワシはガン筋でない・・・・”
とかいろいろ言われます。
しかし 今は食生活・空気・毛染め・パーマ・ドリンク剤すべて 添加物の防腐剤が入っています。
私は25歳の時からがん保険には入っています。
某外資系のガン保険です。
25歳時はお守り感覚で加入しました。
”ガンにはなりたくない・・・・・”
しかし 今の時代ガンの罹患(がんになること)の要因が解明されていません。
映画の会場で鑑賞に来られたお客様が言われていました。
2年に一回マンモグラフイーしていて、2回目で乳がんが0.8ミリの大きさで見つかりました・・・・。
マンモグラフイーはあくまでも検査です。
予防の手段でありません。
人間ドッグも検査です。

私も元気で健康体ですが、いつ なんどき 病魔が襲うかも知れません。

ガンになっても当たり前の時代です。
市や商工会議所や健康診査のご案内が来ています。
しっかり早期発見・早期治療に努めましょう・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆本日の予定は午後2時に給付手続きで武生のお客様を訪問するだけでした。
??????

◆某保険会社の営業マンから今月末何か契約ありますか?
との連絡。

◆朝9時頃お客様から電話が入り、急遽福井まで移動

本日の予定は全く崩れ、福井に移動し、以前ご提案の保険の契約を急遽いただき、
2時過ぎに武生のお客様を訪問・・・・。

◆夕方6時にお客様が申し込み書を持参されるとの事で指定場所に出かけました。
昨日は夫がのんで帰り2時頃までうたた寝しながら、起きていましたので、完全に寝不足です。
本日は早めに寝ます。
しかし 6月4日は蔵の辻周辺の観光案内の予定が入っていますので、予習が必要です。

明日は春江でボランテイア参加
ピンクリボンの会主催の映画上映のお手伝いです。
鯖江・福井など県内で5箇所ほど開催場所がありますが、5月30日しか行けません。
同じTシャツを着てがんばって来ます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆午前中たけふのお客様を訪問

◆その後鯖江・・・
鯖江の毎月1回出ているラジオ放送局(丹南FM79・1)を訪問

◆福井のえちてつの本社を訪問・・・・
線路沿いの松本上町ですが、玄関が分からず ぐるぐるぐるぐる・・・・
最終的に行けましたが、社長には会えず 島様とお会いして要件を伝えました。
島様とは一昨年 福井鉄道存続がらみのえちてつの現状についての講演会に講師として来られました。
その時の発表が見奈美社長そのものが見えましたので、ついつい島洋様に私の名刺を渡しました。
相手方の名刺をいただくためには自分の名刺を渡さなければ・・・・・という簡単な発送です。
それから 彼とはメル友(?)でして、アポなしで会社訪問しましたが、私を覚えていてくれました。

えちてつの社長は元セーレンの役員をされていました。
およそ3,000名ほどいる会社の相手は役員の方。
一方の私はたかが社員
それも一般社員です。
しかし 私は絶対覚えていただいているという確信のもと えちてつを訪問しました。
サラリーマン時も今も考え方や行動が変わっていません。
地元の高校時の同級生とも散歩中会いますが、
”学校時代と変わらんの・・・・”と言っておられました。

又 えちてつの社長とはお会いしたいです。


◆たねとはっぱに久しぶりにお茶しました。

又 第二回のきものがたりのチラシの添付もお願いしました。

      IMG_0005_20090529081152.jpg


      IMG_0006_20090529081235.jpg


      IMG_0007_20090529081300.jpg

◆地元の公民館で会議
神山公民館運営協議会という会議がありました。
初めて知りました。
この一年間の行事企画・運営が主な内容でした。
後半館長さんからのお話で公民館で2回ほど不審者の侵入があったそうです。
決まって休館日の月曜日だそうです。
世の中あぶないですから気をつけましょう・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆12時から某保険会社の役員会
私はまだ新米ですが、なぜか役員です。たいした仕事はありませんが、毎月例会があります。
そのたびに福井の大願時まで出かけます。


◆日赤の耳鼻科に行った母の付き添いで2時過ぎ着きました。
なにせ耳が遠いものですから、付き添ってお話を聞かなければなりません。
80歳も過ぎますと体の痛みがあちこち出てきます。
40年前(私が20歳の成人式の時耳の鼓膜の手術で金沢大学病院に入院中でした。
私は自分で成人式の振袖を準備して、親戚の西田中で着付けをしてもらい、西方線に乗り、武生の成人式の会場に行った記憶があります。)

鼓膜は完全に破れていて、耳クソが固まったまま残っているみたいです。
30分ほどかけて、先生が耳の手入れをしてくれました。
耳鼻科の先生も大変だと痛感した一日です。

◆移動中お客様から連絡あり
高血圧のお薬を飲んでおられる方が保険の契約をしたいとの事・・・・・。
急遽訪問しました。
私たち保険屋って時間があるようで、ないようで・・・・・。
お客様第一優先のお仕事です。

◆お友達からブログ記事の訂正をいただきました。
お誕生寺は御誕生寺(ゴタンジョウジ)とのことです。
お詫びして訂正いたします。
6月7日は現場でシャトルバスが出るそうです。



◆6月7日の壱の市は伊勢大神宮のお神楽です。
1時30分から4時くらいまでです。
おひねりをご準備ください。
昨年のお神楽をアップします。

      魁曲3


      魁曲1

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆久しぶりに蔵の辻に居りましたら、団体さんに出会いました・

最近は観光バスを市内でよく見かけます。
お友達がガイドをされていました。
たけふにお客様がどんどん増えるとうれしいですね。


      IMG_0001_20090526232730.jpg

”せせらぎの鯉”って知りませんでした。

      IMG_0004_20090526232812.jpg


      IMG_0007_20090526232921.jpg


      IMG_0006_20090526232956.jpg


      IMG_0002_20090526233036.jpg


      IMG_0003_20090526233113.jpg

しかし いつでも どこでも 女性の御一行様が多いですね。


◆UCS CARDからご利用明細書が届きました。

生命保険料・携帯代金・国民年金1年前納・ガソリン代・NHK受信料・ヤマダ電機・電気料金・シピーのお買い物等利用日ごとの明細書が届きました。
家計簿とチエックを掛けています。
管理が中々大変です。
ポイントも驚くほど貯まりました。
貯まったポイントで商品券をゲットしたら、御褒美にします。?????


 

待ちに待った年金定期便

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆待ちに待った年金定期便が来ました。

      IMG_0002_20090525215206.jpg

平成21年3月18日現在の年金加入記録に基づいた年金定期便が来ました。
昭和43年に基本給が22,000円でした。その時の納付額は429円。
会社と個人の折半でしたので、実際は社保庁には858円を納めていた事になります。
3月18日現在で
納付額は6,035,914円
60歳から65歳の間に受給額は納付金額と同じくらいです。
65歳からは払い込んだ以上にもらっていく部分です。
払い込んだ以上にもらうのはうれしいですが、若い人は大変です。
全ての人に納付額と受給額のバランスを考えるべきかと思います。

夫が言いました。
老後は俺の年金とお前の年金の合計額がもらえる・・・
生きていれば二人の合計の年金がもらえます。
しかし 万一 女性の私が先に死んだときは女性の年金は遺族年金として1円も夫には行きません。
これも 不可解な内容だと思いますが、誰一人問題としておりません。


2003年現在で平均寿命は女性が85.33歳 男性が78.36歳でした。
2050年(私が100歳の時)は女性が89.22歳 男性が80.95歳になると予想が立てられている
時にやはり年金受給額はしっかり見直ししなければならないと思いませんか?
1945年には平均寿命が50歳でした。
その時は軍人さんが栄養失調でなくなり、結核でなくなった時代だそうです。
医学がどんどん進みさらに超高齢化社会の中で社会保障は当然みなおさなければならないと
思います。
”お米の値段を上げます。年金を上げます。”と目先の選挙政策の過ちが50年後 60年後に出てきています。
私たち一人 一人の責任かと思いませんか?

◆月1回のラジオ生放送・・・・。
喋る内容は全く決めていない・・・・
ドウショウ?????
そうだ   医療保険の給付については・な・そ・
たった25分くらいの時間ですが、給付金の実例についてはなすぞ・・・・。

◆保険屋の仕事

契約はもちろん アフターも大切な仕事です。
月末に口座から落ちていない方の書類が届きます。
”今月は先月分と合わせて2か月分落ちますので・・・”
とご案内もお仕事です。


◆明日は地区公民館で会議です。
余り積極的には意見を言わないでおこうと思いながら、ついつい意見を言ってしまいます。

空腹の健康

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆空腹の健康

久しぶりにお誕生寺に参拝に行きました。
日曜日は1時30分から座禅です。
2回の座禅の後方丈様の法話があり、その後お茶をのんでおしゃべりタイムです。

私は総持寺についてお聞きしました。
昔はやはり能登にあったそうです。能登の総持寺にも由緒あるものがあるそうですが、
鶴見の総持寺が今は有名だそうです。
方丈様が鶴見の総持寺に居られた時 石原裕次郎の13回忌法要があったそうです。
参拝客の長い長い行列だったそうです。
お墓も立派な大きなお墓だそうです。
しかし
方丈様曰く
”お墓は小さくて良い。お墓を守りきれない時のことも考えないとダメだ”と言われていました。
いろんなお話をされましたが、腹8分が大事だとの事。
腹だけでなく、全ての面で8分で十分だと思う生活の大切さかな????。
空腹の健康・・・・
      IMG_0014_20090524203952.jpg


      IMG_0011_20090524203905.jpg


      IMG_0017_20090524204052.jpg

しあわせの鐘は一打で2年 二打で4年長生きできるそうです。
70歳の時ガンになられ今80歳の方丈様は100歳まで現役で生きられるそうです。

      IMG_0016_20090524204144.jpg


      IMG_0015_20090524204223.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆5月23日高椋公民館で講演会(坂井市丸岡町西里丸岡です。)
  たけふからおよそ片道80キロです。

対象は20代 30代の方の将来のについて
私の20代 30代はバブリーでした。バブリーな時代に生まれた子供たちの将来の生活設計は大変です。
しかし100年に1回の危機とか世間で言われていますが、100年に1回のチャンスかと思います。
しっかり足元を見据えた生活設計が必要かと思います。

メキシコから一時帰国した次男が言っていました。
パチンコはない 漫画喫茶もない マックもない 吉野家の牛丼もない 
無い物ばかりだそうです。
お陰で週末は料理をしているそうです。
スパゲテイはトマト・にんにく・唐辛子・・・・・・ミートソースは使いません。
唐揚げ、カレーライスとすこしつつレパートリーが増えているみたいです。
日本に居るときは遊ぶ場所がありましたので、自炊なんてほとんどしていません。
やはり日本は豊かなんでしょうね・・・・。
この100年に一度の不景気といわれながら、
真剣に活きる事を考えている人は何人いるんでしょうね。
お国も県も市も真剣に税金の使い方を考えなければ・・・・。
どこかの知事みたいに 年収800万円?????。
出来るかも。


      IMG_0010_20090523215935.jpg


      IMG_0001_20090523220017.jpg


      IMG_0006_20090524095309.jpg


開催時間が1時からと勘違いし少々時間がありましたので、たけふ歴史探訪を読んでいました。
たけふについてはいろいろ知らない事が山ほどあります。
少々の時間でしたが、講演前の時間を有効に利用しました。
そのうち 何を聞かれてもたけふについてはすらすら答えられるようになると思います。
気長にお待ち下さい。
    

      IMG_0002_20090523220133.jpg

◆夕方5時から本業の保険屋でお仕事
めまぐるしい一日でした。

和菓子のいろいろいろいろ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。
◆本日は朝から夜まで保険の営業・・・・。
午前中は市内のお客様を訪問。お嫁さんが糖尿病になられている方へのガン保険の提案です。
寄せていただいて保険の話は10分くらい。後は世間話です。


◆午後福井のお客様を訪問するのにおいしい武生の和菓子をお土産に・・・・。
お客様を訪問するのに手土産は違反です。友人という事でおいしい和菓子を持参しました。
その時田倉屋さんでの店先の商品をチョロットト写させていただきました。


      IMG_0011_20090522202029.jpg


      IMG_0012_20090522202117.jpg


      IMG_0006_20090522202255.jpg


      IMG_0003_20090522202322.jpg


      IMG_0004_20090522202358.jpg


      IMG_0002_20090522202432.jpg


      IMG_0005_20090522202533.jpg


◆昼食は近くのお店で冷やし中華・・・・
お店の御主人が
”吉村さんは第一生命さんですか?”と聞かれました。
  ”いいえ 外資系のアメリカンフアミリーとアリコです”と答えました。
  ”55歳までサラリーマンでしたよ・・・・”とどうでもよろしい事をお話しました。
ここのお店はソフトクリームが有名でした。
しかし機械が壊れ修理に100万円ほど掛かるとのことで、
それ以来ソフトクリームの販売はしていません。

◆福井のお客様を訪問

◆生活学習館の館長を訪問
  3年ほど前 男女共同参画推進委員や女性会議に参加させていただきその頃からの知り合いです。
  本日はアポもなしで館長室に通されました。
  たぶん 普通だったら面会も出来ないと思います。
  懐の大きさを感じました。
  これからもよろしく・・・・


◆福井商工会議所の会頭秘書を訪問 
 4時には不在との事で、5時にお会いでき、玄関先でお話して帰りました。

福井の元気は女性の元気だと思います

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。


◆本日の福井新聞のこだま欄に”一家救った亡父の保険”兵庫学さんの記事で・・・

今朝南条の神谷さんから電話ありました。
”こだまの欄見たか??”
   ”どなたのですか”
”兵庫学さんの一家を救った亡父の保険や”
   ”あれなら読んだよ・・・・”
神谷さんのご友人だそうです。
早速神谷さんは兵庫さんに電話をされたそうです。
”上手に書いてあったの・・・・。ところで僕の友人で保険屋のプロがいるで、今度紹介するわ・・・・”
と電話を切られたそうです。

近々に兵庫さんを訪問する事にしました。
神谷さんはいたるところで保険屋の吉村をPRしてくれます。
感謝・感謝です。
神谷さんの息子さんと私は武生高校の3年生時のクラスメイトです。

◆我が家の庭のえごの木の花が咲きました。
今までほとんど気がつかなかったです。
綺麗です。
しかし木の下は散ったお花が山ほどです。

      IMG_0010_20090522063355.jpg


◆お客様で20歳になる娘さんが居られます。
20歳になったら、国民年金に加入です。
しかし 学生は全額免除制度があります。
しかし 手続きしてなければ対象外となります。
関係書類を入手してお届けしました。
誕生前日までの書類提出です。
万一 障害になっても障害年金の対象外となります。
知ってて手続きでない事柄の一つです。

      IMG_0013_20090522063523.jpg

      IMG_0014_20090522063623.jpg



◆被仕向送金手数料ってご存知ですか?

外貨を外貨通帳に入金する時の銀行の手数料です。
銀行からお客様に連絡がありました。
外貨通帳をもっておいで下さい・・・・。
もちろん 私も始めてで同伴しました。
米ドルから日本に送金する手続きに関する内容です。
先日なくなられたご主人の死亡保険を年金型として、毎年奥様の外貨通帳に入金するよう手続きさせていただきました。
毎年手続きが必要との事で、自動的に手続きできるよう書類を提出しました。
この件は私の始めての体験でした。
人生常に勉強です。
死亡保険金も一括でいただく方法と年金型でいただく方法といろいろありますが、
もちろん年金型としていただくほうが当然金額は多くなります。
当たり前の事ですが・・・・・。


いろんな方が居られますが、

その方に合ったお金の使い方を提案しております。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆先月の蔵の辻でお誕生日のお写真のお礼状が来ました。
お抹茶席でお母さんと来られたお嬢ちゃんのお写真をお送りしました。
礼状をいただきうれしく思います。
この日はお二人の方がお誕生日でした。
私がお聞きした訳ではありませんでしたが、向こうからお誕生日ですと言われました。


      IMG_0016_20090520223029.jpg

何かの発表会ですかとお聞きしましたら、お母さんが”この子のお誕生日です”
”この子の好きな洋服を着て来ました。”との事でした。
しっかりしたお顔のお嬢ちゃんです。

      IMG_0030_20090520223202.jpg

◆日赤で白内障の手術をされた方の診断書をいただきに病院を訪問しました。
彼女がいくらぐらいの給付金がでるのか知りたいとの事で、調べさせていただきました。
入院が14日・手術給付金が片目で20万円の合計34万円の給付金の確認をいたしました。
彼女に連絡させていただきました。
喜んで居られました。
保険の加入はそれほど積極的でありませんでしたが、入院されて給付金をいただき喜んでおられます。
やはり 貯金を崩す事には抵抗があるみたいです。
個室にも入られました。
ホットされていました。

新緑の紫式部公園です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。
◆前日小浜に移動中2件の問い合わせがありました。
お一人は1歳のお孫さんが40度の熱で入院した、給付金の内容でした。
別のお一人は胆のうが原因で再入院されて 入院給付金がでるかどうかの問い合わせでした。
本日はお二人の方の手続きに半日追われました。
再度 お客様のご加入の生命保険の一覧表を確認し、
2009年5月19日現在でで一覧表を作成させていただきました。
お父さん お母さん 息子さん お嫁さん お二人のお孫さんとたくさんのご契約をいただいています。
一覧表作成には半日追われました。
私が オンリーワン・ナンバーワンを自負している理由はお客様の生命保険の一覧表を
作らせていただいているからです。
なかなか 他社ご加入の保障の内容の理解には時間が掛かりますが、
今まで数多くの他社の保険を分析させていただいているお陰でそれほど時間は掛かりません。
生命保険屋の仕事は好きでやっています。好きでなければ出来ない仕事かと思います。


◆紫式部公園に
市内移動中紫式部公園に寄りました。
語り部の方が観光客をご案内されていましたので、傍で傍聴。
市政35周年を記念して、当時の『笠原市長』は『源氏物語』を書いた『紫式部を顕彰』するため
銅像を作られました。
当時のお金で像が2800万円・台座が2200万円だそうです。
製作者は円鍔勝三です
目は日野山を仰ぎながら足は京都方面をむけているそうです。


      IMG_0007_20090519225948.jpg


      IMG_0002_20090519230157.jpg


お天気の日は散歩で来られる人が多くなりました。

      IMG_0001_20090519230326.jpg

何十年ぶりの小浜散策

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆平成21年度 福井県商工会議所女性連合会が小浜のホテルせくみ屋で開催されました。
県の大会は毎年県内の市で開催されます。
今回は小浜でしたので、小浜商工会議所会頭の来賓挨拶がありました。
それぞれの昨年の報告会があり、講演会があり、その後体験コーナで体験をしました。
御食国若狭おばま食文化館では若狭工房があります。
”若狭塗箸の研ぎ出し””若狭めのう薄板の模様付け””若狭和紙漉き"等たくさんの
体験が出来るようになっています。



      IMG_0033_20090518233153.jpg


      IMG_0028_20090518232650.jpg


      IMG_0035_20090518232752.jpg

小浜にオバマさんが来られたらどうするんでしょう・・・・・。
しかし オバマさんだから小浜に来るという発想はちょっと甘すぎますね・・・・。
小浜市は人口3.2万人だそうです。旧武生市の人口並みです。
武生から2時間です。少々遠いですね・・・・。

      IMG_0013_20090518234045.jpg

      IMG_0014_20090518234122.jpg


      IMG_0015_20090518234257.jpg

蘇洞門めぐりもこの場所でした。
40年くらい前に一度訪れた事を思い出しました。
写真を撮っていましたら、小浜の女性会のメンバーの方が通られました。
この場所は40年前は海だったそうです。
乗り場も道沿いにあったそうです。
海を埋め立てこの場所に移ったそうです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆5月の骨董市でした。

雨の骨董市でした。屋外の行事は大変です。お買い物のついでに寄りました。
一年中晴れも無理でしょうがせめて 土曜日・日曜日は晴れてほしいですね。
先月はとても晴天に恵まれていました。
屋外は怖い・・・・・。


      P1070855_20090518011118.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆伊藤伯翠記念会館訪問
Yさんが俳句の先生を教えて欲しいとの事で、山岸先生を訪問。
さすが伯翠記念館ということで、遺品が山ほどでした。



      IMG_0010_20090517001142.jpg


      IMG_0006_20090517001223.jpg


      IMG_0008_20090517001336.jpg


      IMG_0001_20090517001434.jpg

  俳句を習われる人と玄関先にて  

      IMG_0012_20090517084955.jpg


◆6月21日 ハーモニーホールで開催のマリンバ演奏会の打ち合わせ。
とても楽しい時を過ごせます。
まだ 前売り券はあります。
ご連絡下さい。
  

      IMG_0013_20090517001620.jpg


◆西田中 ”新月”のある例会にゲストとして呼ばれ 家計管理・生活設計・生命保険のテーマで
お話で参加。
最後は まちづくりの話で盛り上がりました。
あさひまつりもマンネリ化してあたらな仕掛けが必要かも・・・・・


◆友人から着付けの写真が届きました。
昭和5年生まれのお母さんが着ておられた着物を私ぐらいの年齢の娘(50歳後半)が着るための
着付けを友人に頼んでいます。
彼女が家で着付けした写真を送ってきました。
40年前にこんな粋な着物をお母さんが着ておられました。
しかし お母さんと私は身長が同じくらいです。
この着物は娘さんより私の身丈に合います。
将来いただきます。
”ご馳走様・・・・”
      090516_173503.jpg

超多忙

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆本日も超多忙。
午前中ガン保険のお客様の契約を頂きました。契約手続きには20分もあれば十分です。
その後世間話をしていて彼女は俳句を趣味にされていました。
”どなたか 俳句の先生知らんか????”
”知っているざ・・・・”
”ともかく 先生のところ行こう・・・・・”
という事で
伊藤白翠記念館の館長で俳句の先生の山岸先生を訪問しました。
たまたま先生はお留守でした。
土曜日1時30分に彼女と訪問する事にしました。


◆80歳の母は自転車に乗らないようしていますので、お買い物に連れて行きました。

◆お客様でお米を作っている方が居られます。
保険のお客様でお米を欲しいとのことで頂に行きました。
彼のお米は年中室温の管理をしています。
この倉庫のお米は4月に籾殻を取ったそうです。
田植えの終わった時期においしいお米が食べれます。
たくさんの田んぼを管理されています。
普通1反当たり8俵から9俵取れるそうですが、彼は7俵ほどのお米しか取らないそうです。
おいしいお米作りにこだわっているそうです。
しかし お米の年収はおよそ330万円だそうです。
お米作りで生計は立てられないと言っていました。
田植え機が230万円で年間2.5日
トラクターが530万円で年4回
コンバインが600万円で数日だそうです。
お米の値段票を見せてくれました。
昭和59年一俵25、560円でした。
今平成21年 お米は15,000円だそうです。
自民党は農家の票が欲しくて、お米の値段をどんどん上げてきたんだそうです。
確か昭和55年か56年頃
自民党は年金を上げますから自民党に投票してくれと言っていた事を思い出します。
お国の政策に間違いはなかったのでしょうか?

ところで今お米は35俵あるそうです。
おいしいお米を食べたい方はお申し出ください。
スーパーの一番高いお米を買っている人ご一報ください。

      IMG_0005_20090515214002.jpg

常に温度と湿度は一定です。
      IMG_0010_20090515214058.jpg


      IMG_0008_20090515214145.jpg

◆いる座が開店しました。

本日はオープニングで開店花がたくさんありました。
スタッフもたくさん居られました。
100年前の着物だそうです。
ちりめん????

      IMG_0013_20090515214429.jpg


      IMG_0017_20090515214535.jpg


      IMG_0015_20090515214617.jpg


      IMG_0021_20090515214701.jpg


      IMG_0022_20090515214853.jpg


      IMG_0023_20090515214939.jpg


      IMG_0024_20090515215026.jpg


      IMG_0025_20090515215113.jpg


    

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆本日の足あと

午前中は自宅でデスクワーク・・・・
神山公民館の主事さんから連絡がありました。
”15日に広報と一緒に配布しますから、1100枚コピーしてください・・・”
配布用のコピーの内容は 
今越前市の17地区の中で児童館がない地区が3地区だそうです。
その3地区の中に神山地区は入っているそうです。
越前市の児童館の現状をお聞きし、神山で出来る事は何か、何をしなければならないかの
勉強会のチラシのこぴーなのです。
とりあえず公民館で1,100枚の印刷を行いました。
神山地区の900件ほどと小学校200名ほどの方に配布されます。
1,100枚の配布でどれくらいの皆様が来られるのでしょうか???


◆時々蔵の辻でお茶します。

最近は観光客が団体で来られます。
行政が仕掛けているみたいです。
観光客は観光方法の2つに分けられます。
・語り部さんに界隈を案内していただく。
・勝手に散策する。

お店屋さんにお聞きすると、自由に散策していただきたいといわれているそうです。
 陶芸も出来ます。ケーキにお茶もできます。お買い物も出来ます。

しかし団体行動だと出来ません。
私が観光客の一人でしたら、集合時間を聞いて一人散策すると思いますが・・・・。


      IMG_0005_20090515073302.jpg

      IMG_0004_20090515073512.jpg

      IMG_0006_20090515073351.jpg

ご近所の社長が骨董市で花器を買われました。
その器にお花屋がお花を活けこみました。
胡蝶蘭が山ほど活けこんであります。
時々 こんな素敵なお花にも出会います。

      IMG_0007_20090515073432.jpg

◆本日蔵の辻界隈にお店が開店します。
小物や野菜の販売です。
素敵な昔の着物も1点展示してあります。
100年ほど前の着物といわれていました・・・・。
後日アップします。
本日のセレモニーの準備です。

IMG_0001_20090515081143.jpg

まゆーココロの星ーー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには

上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆大原まゆさんの死亡記事が載っていました。

『おっぱいの詩』の原作者です。
私は今
ふくいピンクリボンの会に加入しています。
この会は福井県済生会病院 秘書室に事務局をもつ団体です。

『福井県内の乳がんで亡くなる女性が少しでも減るように』そんな願いを込めて、ふくいピンクリボンの会が発足しました。
乳がん患者会のメンバーを中心に、医師、看護師、診療放射線技師、検診施行団体、行政、医療教育者、一般ボランテイア、それぞれの立場のメンバーが集い、その力を結集して乳がん撲滅を目指している会です。
このたびこの会で
映画『まゆーココロの星ー』の上映会を県内の数箇所で上映しております。
5月30日・・坂井市ハートピア春江
6月7日 ・・鯖江市文化センター
6月28日・・福井市ユーアイふくい

上映されます。
当日券はまだありますので、おいで下さい。


◆本日の足跡
午前中お客様を2件訪問。
その後 『はれひより』で友人と昼食
『お蕎麦』『麩でんがく』『コーヒー』を頂、4時30分ころまで世間話・・・・。
友人とは20歳ころからの出会いです。
かれこれ40年です・・・・・・。
超長~いお付き合いです。
はれひよりではのんびりうぐいすの声を聞きながら少し肌寒い屋外で駄弁っていました。
初めて 麩田楽をいただきました。
彼女は名古屋に住まいで専業主婦・・・・。
これからもず~と長いお付き合いだと思います。
なぜか波長が合うのだと思います。

      IMG_0002_20090513220307.jpg

麩田楽です。素材が何かで『はれひより』の社長にお尋ねしました。
小麦粉の強力粉を使っているそうです。
田楽ってコンニャクかと思っていましたが、麩でした。
友人はすごく感動していました。
御菓子屋さんの発想でしか麩田楽を作れない・・・・
     
       IMG_0003_20090513220417.jpg

社長からコーヒーのお代わりをいただきました。
海草茶もいただきました。

       IMG_0005_20090513220726.jpg

いたるところに生花が活け込んであるとうれしいですね。

       IMG_0001_20090513220802.jpg

       IMG_0006_20090513220839.jpg

       IMG_0007_20090513220919.jpg

ママさんブラスふくぴよ隊

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆ママさんブラスふくぴよ隊の演奏会を見学しました。
幼少の子供を持つお母さん方の演奏会です。
おおんぶ だっこ等いろんな方法で乳飲み子を抱えながらの演奏会です。
本当に女性はたくましいです。
30分の演奏会でしたが、家庭的な演奏会でした。
  

      IMG_0011_2.jpg

このお子さんはたぶん半年くらいでないでしょうか?
たぶん音楽の好きなお子さんに成長されると思います。

      IMG_0018_20090512221517.jpg

      IMG_0010_20090512221551.jpg

      IMG_0019_20090512221658.jpg

      IMG_0023_20090512221737.jpg

      IMG_0016_20090512221848.jpg

      IMG_0022_20090512221954.jpg

      IMG_0027_20090512222034.jpg
 

桂吉弥落語会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆本日の移動

10時30分に着物を着て、福井に移動。

かど七でおいしいお魚を3匹買って、福井の友人宅に。

このお魚は絶対おいしいでね”って25歳の若いお母さんにお上げする。

今の若い子はお魚を余り食べない傾向にあります。

しかし かど七のおさかなは絶対おいしいで~す。

12時に友人を訪問し、お昼ご飯をいただく。

4時まで世間話をして武生に帰宅。

夜7時30分からの”落語会”のお手伝いに参加。

お抹茶を提供・・・・その後落語を鑑賞。

多忙な充実した一日でした。

お客様やスタッフの方など20席のお抹茶を提供しました。

数名の方に”蔵の辻でお抹茶出されていますね!”って言われました。

やはり 蔵の辻の壱の市は定着しつつあるのか????。

一日の行動を写真でお見せします。

自宅で着ました。

3年前は着物を着るなんて全く考えても居ませんでした。

今は一人で着れます。この3年間のすごい成長だと思います。

      IMG_0001_20090512004706.jpg

      IMG_0005_20090512004745.jpg

      IMG_0017_20090512005002.jpg

      IMG_0014_20090512005048.jpg

      IMG_0007_20090512005127.jpg


ちえみちゃんのご主人・お父さん・お母さん・妹さんです。わざわざ松岡から来ていただきました。

又本日のお客様で松岡から落語会に来られた人が居られました。

金沢からのお客様も居られました。

うれしいですね・・・・

今年は2回目です。ず~と続くのかな?????

    IMG_0009_20090512010914.jpg   IMG_0010_20090512010943.jpg

    IMG_0011_20090512011033.jpg   IMG_0012_20090512011106.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆午前中母子寡婦連合会主催の講演会に出かけました。
将来の年金や家計管理・生活設計そして生命保険の仕組みなどお話しました。
参加者の皆さんがたけふの方で、市街地で参加している行事等についてもお話しました。
2時間のお話でしたが、質問も数点ありました。
母子家庭の方が多かったのですが、お一人父子家庭のお父さんも居られました。
今会員は70名から100名だそうです。
しかし たけふの中で母子家庭はどんどん増えていると思いますが、連合会に加入される人は減ってきているそうです。


      IMG_0035_20090510230544.jpg

◆誠市を少々見学

常照寺のお隣に西福寺があります。駐車場をお借りしました。

      IMG_0038_20090510230913.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆1950年5月9日 五黄土星 B型で59年前に生まれました。
お陰さまで元気で健康で過ごしています。
いろんなところから お誕生日のメッセージやお花などいただきました。



  深澤由香里ちゃんからカーネーションの生花とスケッチのカーネーションをいただきました。
  たぶん おばあちゃんの日本画の影響を受けて、描かれたのだと思います。
  細かく描かれているすばらしいお花だと思います。


      IMG_0011_20090509230910.jpg

      IMG_0032_20090509231306.jpg

アリコジャパンの担当営業マンの方のお祝いです。
実家が静岡で連休で帰省時買っていただいたお土産です。
5月9日が誕生日としっかり覚えていただいています。


      IMG_0013_20090509231058.jpg

益茂証券のすずらんの会からいただきました。
毎年いただいています。
よしむらみゆきを上手に描いていただいています。


      IMG_0014_20090509231144.jpg

◆明日から59歳です。

明日は福井県金融広報委員会の広報アドバイザーとして
10時から母子寡婦福祉連合会での講演会です。
今から資料作成です。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。
◆午前中福井のお客様を訪問。

すでにご加入済みの生命保険の見直しをして、
時代に合った、お客様のニーズに合った商品のご提案・・・彼女との出会いは彼女が18歳の時。
今は25歳でお二人のお子様のお母様。
時代と共に 生活環境とともに保障の内容が変わってきます。
1時頃武生に向かって帰宅中、次男から連絡あり。
”福井県立病院で検診をするように保険所から連絡があった”との事
”午後診察ないと思うざ・・・・”
”保健所から連絡をしておくので、本日中に検診に行くように”との事
県立病院では正面玄関から入らず、緊急外来に車を止めて、指示を待つようにとの事
大袈裟な格好の看護婦さんが出て来られ、病院の中に・・・・。
病院に入ったとたん、車椅子に乗せられ、防具服で覆われ、12階まで連れて行かれ検査をしたそうです。
結果は陰性でしたが、支払いも窓口対応も私が行いました。
3,390円の診療費は本人持ち??????。
これって可笑しくない???。
機会があったら 枡添大臣にメールしてみようかな????。
日本でも空港で陽性反応の3人の方を隔離したとの事。
これも費用は本人持ち?????。
山ほどの生命保険に加入していても、検査入院は対象外だし、外来検査ももちろん自分持ちですね。

しかし 陰性反応でほっとしていますが・・・・。

一日2回福井に行けば少々疲れました。


      IMG_0006_20090508235003.jpg

      IMG_0007_20090508234749.jpg


      IMG_0009_20090508234850.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆ご報告

以前ブログでご紹介しました、山木神奈ちゃんの体験談が開催されます。
場所は神山公民館
2009年5月9日
午前中10時~
駐車場・・・公民館・小学校周辺でいくらでも駐車できます。
彼女は東高校高校生の時アメリカに留学しました。
留学中 風のビールスが脊髄に入り、下半身麻痺になり車椅子生活になりました。
留学後又東高校に戻り車椅子で学校に通いました。
高校卒業後はアメリカの大学に進学されました。
大学卒業後UFJに就職をされ、今はお元気で銀行にお勤めです。
ある日突然の病気から車椅子生活をされ、努力の結果車椅子からご自分の足で歩くまでの
遠い お話です。
一度お聞き下さい。


      IMG_0002_20090507184132.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆5月4日の鯖江の横丁まつりです。

”たつや”さんのブログを見ています・・・と言っていただいた、蕎麦団子です。
担当の方が5本入りの1パックをくれそうでしたので、
1本ですよ・・・・と教えてあげました。
おいしいかったです。

      IMG_0002_20090506171333.jpg


      IMG_0003_20090506171415.jpg


      IMG_0001_20090506171456.jpg


      IMG_0005_20090506171539.jpg

ご亭主です。一生懸命お蕎麦を打っておられました。
ご馳走さまでした。

      IMG_0004_20090506171617.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆メキシコに赴任中の次男が例のインフルエンザで強制送還されました。
2年間は帰国できないと言っていましたが、今回の事件で帰国しました。
メキシコではそれほど騒いでいないとのことです。

      IMG_0031_20090505221906.jpg
パソコンを無線にする為にヤマダ電機に出かけました。
久しぶりの風景に次男は驚いていました。
日野川に水が流れている事に驚いていました。
メキシコには川があっても水はないそうです。
車は完全に左ハンドルで運転道も違います。
貧富の差がある国だと言っていました。
治安は守られていますが、全く日本とは違う。
お蕎麦もうどんも乾麺だそうです。

亀屋のそばは久しぶりにおいいしいと言っていました。
亀屋も平成2年ごろ我が家と同時期に建てたと思います。
お互い庭は武生の芹川造園でした。
過去2年ほど我が家の庭はシルバーさんに剪定していただき、その頃から
庭は変わってきています。
シルバーさんは5本の木を3本にしてしまいました。
庭の管理費も高かったものですから、ついつい手ごろなシルバーさんに代えてしまいました。
それから 芹川造園は我が家の庭には一度も来られていません。
職人さんのこだわりを感じています。
亀屋さんのお庭はそのまま芹川造園が管理しています。
庭の木々一つ一つに庭師さんの思いが伝わります。


      画像 005


      画像 003


      画像 006


      画像 009


      画像 010


      画像 007

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆万葉まつりの2日目に行きました。
仁大の茶道部の方のお手前です。男の人の袴姿もよろしいですね。


      IMG_0028_20090505072804.jpg

      IMG_0019_20090505072901.jpg

      IMG_0013_20090505072938.jpg

      IMG_0012_20090505073019.jpg

      IMG_0018_20090505073137.jpg

      IMG_0017_20090505073233.jpg

      IMG_0016_20090505073317.jpg

      IMG_0027_20090505073400.jpg

      IMG_0021_20090505073440.jpg

      IMG_0022_20090505073519.jpg

      IMG_0025_20090505073600.jpg

安・近・短ですばらしい観光が山ほどあります。

主催者の皆様ご苦労様でした。
味真野まつりは第29回だそうです。
会場では仁大の金田先生とお会いしましたが、6年前からの参加だそうです。
学生さんたちがテントを数点出されていました。
先生のご心配は収支決算でした。
たぶん楽しめたという思い出だけかもしれませんが・・・・
各町内のみこし・保育園のみこしが出ていました。
子供みこしが出れば若いご両親におじいちゃん・おばあちゃんの参加が見込めますね。
企画・仕掛けは大変です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆5月の壱の市です。

各地で連休のイベントで来客も少ないと思いましが、意外と人は多かったです。
お抹茶菓子も30名は準備しました。
おかげさまで34名のお客様がおいで下さいました。
セーレン在籍中の友人がたまたまおいでくださいました。
ご夫婦とお子様の4名様でした。
”なんで ここに居るの?”
という質問を受けました。
”今年で3年目やざ・・・・”
短い間のお話時間でしたが、ご主人は帰り際に
”会社に居る時と全く変わっていないの・・・・”
と言われました。
今回もいろんな方との出会いがありました。
10時から4時頃までお客様は居られました。

      IMG_0017_20090503215628.jpg

今回もおいしい和菓子をご用意いたしました。

      IMG_0001_20090503215006.jpg      IMG_0002_20090503215056.jpg

南越前町の方です。3週間前からの友人です。
わらびやふきやうどなど山菜をいつもいただきます。
      
      IMG_0003_20090503215136.jpg


昨年4月からのお友達です。

      IMG_0005_20090503215220.jpg

梅月煎餅の社長です。毎回来ていただいています。

      IMG_0006_20090503215258.jpg

おばあちゃんとおばあちゃんのお友達です。

      IMG_0007_20090503215331.jpg

地元カメラやさんの奥様です。

      IMG_0009_20090503215403.jpg

地元カメラやさんの娘さんです。

      IMG_0010_20090503215452.jpg

おばあちゃんの同級生の方です。

      IMG_0012_20090503215540.jpg

本日はお若い方のお客様が多かったです。

      IMG_0026_20090503221636.jpg

6歳のお誕生日だそうです。
5月3日って皆がお祝いしてくれますね。

      IMG_0030_20090503221734.jpg


おかみさん会の蔵ドッグです。この商品は地区のイベントで使えそうです。
機械の予約は本日完了です。


      IMG_0021_20090503215915.jpg

      IMG_0018_20090503215822.jpg

      IMG_0019_20090503220015.jpg

      IMG_0020_20090503220105.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆先日こんなコメントがありました。
”かど七のお魚屋さんをず~と8年ほど前から探していました。場所をおしえていただきたい・・・”とのコメントをいただきました。
ありがとうございます。早速お教えします。
福井県福井市順化2-19-5 電話番号 0776-22-6160 FAX 0776-22-6330です。
たけふ大好きのブログを見ましたといっていただければ少々お値段は負けていただけると思います。
ちなみに定休日は水曜日です。
ここで過去の写真を再アップします。


活きイカを家で食べたいとのことで急遽ハッポーの箱に酸素を送る環境を整えていただき、我が家に着きまし。   

      IMG_0003_2_20090502235231.jpg

まだ足が透明で生きているのが分かりますか?
分かりずらいですね。
しかし 未だ活きていました。
      IMG_0005_20090502235344.jpg

我が家の食卓にお刺身姿に変わりました。
さすがにおいしいかったです。
    

      IMG_0007_20090502235423.jpg

活きたかにが来ました。
殺すのは真水に30分ほどつけるそうです。
30分後にはかには死にました。

      IMG_0001_20090503000131.jpg

そのまま鍋で茹で上げました。
おいしいかったです。しかし やはりかには旬がいちばんです。
      IMG_0003_20090503000214.jpg

お魚の買い物は旦那の仕事です。
もちろん月定額を渡し、その中でやりくりをお願いしています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

