background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2009年03月の記事



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆午前中はいつものピアノの練習

  練習後自宅に帰る途中 1年1組まえざわ君が泣いて歩いていました。
  泣きながら
  ”車あるけど お父さんがいない・・・”
  大きな大きな涙をいっぱい貯めて泣いていました。
  ともかく 制服から私服に仕替えて 
  ”おばちゃん家であそんでいようか・・・・・”
  と
  そうこうしているうち お父さんが戻られました。
  11時に子供が帰ってくる間 ジョギングをされていたそうです。
  ピカピカの一年生は大変です。
  
  そういえば 我が家はおばあちゃん おじいちゃんが家で待っていてくれましたので、
  家に誰も居ないと泣いた経験はないんでしょう・・・・。
  男性も働き 女性も働き 共働き全国1位 2位の福井県では
  犠牲になるのは 子供たちかも知れませんね・・・・。


◆午後先週から提案のお客様との面談 

  しつこく年払いをご希望の方ですが、この商品は保険料免除です。
  年払いは途中で保険料免除の状態になっても、お金の返金がありません。
  お客様って全体を眺めません。目先のみ・・・・。


◆85歳のご近所のおばちゃんのお通夜です。 

  平均寿命まで生きられましたが、生き抜くって本当に大変です。
  89歳の元気なおばちゃんと一緒にお通夜に行きました。
  先週外貨普通預金通帳を作った方です。この方は通帳を作るとき全て漢字で記入していました。
  元気で生き抜くっていろんな方を見ていますと、大変の一言です。
  私は今58歳です。
  30年後の私の状態が全く想像できません。
  花見や近場の温泉に母と一緒に高齢者をお連れしています。
  30年後私の世話をしてくれる人はいるのでしょうか??????。
  無理です。
  しっかり お金を貯めて、お金でお願いしなければならない時代になると思います。
  お金がなければ我慢・我慢なんでしょうね・・・・。   


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。


◆昼ごろ出かけました。
寄る場所を明記してでかけます。ついつい忘れますので・・・・。
用事で蔵の辻の『ラグタイム』に行きました。
お客様が居られ声を掛けられました。
”こんにちわ”
”こんにちわ”
”たけふで偶然会えるはうれしいの・・・・”
”????”
それとなくお客様にお聞きしました。
私はその方と昨年鯖江の誠市でお会いした人だそうです。
その時私が
”たけふの方ですか鯖江のかたですか?”と聞いたついでに
”たけふの方でしたら ボランテイアの吉村って絶対ご存知ですよ・・・・。
しらなければ もぐりです・・・・”
と私は言ったそうです。
その時の印象が非常に深かったそうです。
普通の人はなかなか言わない言葉だとおっしゃっておられました。



私は言った記憶は定かでありませんが、ともかく4月5日の『壱の市』にはおいでくださるそうです。
4月からはお抹茶は500円です。
20名の方が(フアン)が来られたら、場所代・お菓子・お茶代がでます。
あまりお客様が多いとお話も出来ません・・・・。
来週の日曜日は晴れ???雨????
蔵の辻は桜が咲いていました。
しだれ桜はまだ蕾です。
今週日曜日は満開かな????

      IMG_0019_20090329203836.jpg

   
      IMG_0020_20090329203927.jpg         IMG_0021_20090329204010.jpg

これは5円玉です。ピカピカに磨きました。
今度の蔵の辻のお抹茶のお客様にお上げします。
和紙でかわゆく包みを作りました。
ところで この5円玉は何を使ってピカピカに磨いたと思いますか?

コカコーラに一晩漬け込みました。
こんなにピカピカになりました。
怖くない????   
      IMG_0024_20090329204125.jpg

      IMG_0026_20090329204304.jpg


◆本日シピーは特売日でした。
お友達が10キロ入りのこしひかりを購入されていました。
こしひかり100%と明記してありました。
農林省に文句言う訳でもありませんが、こしひかり60%か70%入っているれば100%と明記できる事っておかしいと思います。
”サンデープロゼクト”でも言っていましたが カドニュム米 事故米が不正にまだ流通しているとか?????
事故米は家畜のえさなら良い?????。
私たちは豚や牛や鶏肉を食べています。
いったい私たちの食はどこまで安心なのでしょうか?
官僚社会をともかく解体しなければ・・・・。

お友達でお米を作っています。
負けていただいて30キロ9,000円です。
ご注文お受けいたします。
市販のコシヒカリと農家直販のコシヒカリと食べ比べてください。
全く違います・・・・。

      IMG_0022_20090329212116.jpg

      IMG_0023_20090329212243.jpg

丹南FMラジオに出ました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆午後『きものがたり』の打ち合わせ 
  役割分担をして、最終打ち合わせでした。
  4月19日 骨董市 卍が辻イベント きものがたりが成功しますように・・・・


◆丹南FM79・1 国会報告 永田町だよりに出演
  久しぶりに衆議院議員の糸川さんとの対談でした。
  普通は1時間の放送の中で2回ほど音楽を入れますが、本日は喋りっぱなしでした。
  国民の隅々までセーフテイネットをお願いしました。
  糸川氏とは久しぶりの対談でしたが、面白かったです。
  ともかく チエンジ チャンスですね。
  
 定額給付金2兆円発行の為の周辺金額は350億円とか????
  ともかく 永田町だよりをいろいろお聞きしました。

        IMG_0017_20090328211755.jpg


◆シピーの昆布屋さんでいつもの昆布を購入 
 おやつ昆布もいただきました。
        IMG_0005_20090328213326.jpg

        IMG_0007_20090328213419.jpg


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆何十年ぶりに『キャンドル』に行きました。
昼食を鯖江近辺で・・・との事でキャンドルでオムライスを注文です。
”定休日はいつですか”
ほとんど休みなし・・・・との事です。
お店が出来て30年以上だと思います。

      IMG_0002_20090327232230.jpg

      IMG_0001_20090327232337.jpg

◆Tさんを訪問
認知症のお母様が同居でした。
”おとうさん・・・””おとうさん・・・・”と奥の部屋で何回も呼ばれている声をお聞きしました。
老老介護です。
短い時間の出来事でしたが、介護って本当に大変だと思いました。
84歳の認知のお母さんでした。

正に超高齢社会です。
健康で長生きは大変な事です。


◆お友達のIさんから丹波黒豆の混ぜご飯をいただきました。

  美味しいかったです。
  今度何かでお返しを・・・・・。

      IMG_0004_20090327235329.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。


◆本日午前中越前市行革推進委員会が開催されました。
平成18年度から参加しております。
委員は山本様 草桶様 高橋様 南保様そして私の5名です。
税収がどんどん・・・・どんどん減って、どうするんでしょうね。
正に100年に一度の危機です。
100年に一度のチャンスとして切り替えよう・・・・といえるのは個人個人の方だけです。
行政ももっと真剣になって、今の越前市の財政を市民に伝える必要があるかと思います。
何を我慢するか、市民一人ひとりが自分の事としてかんがえるべきではないでしょうか?
本日の会議の中で会社を経営している女性の方がおられました。
その方がまずご自分の月給をど~んと下げました・・・・。
トップがまず示さなければならないと述べられておられました。

まず国民 市民が危機感を持たなければならないのではないでしょうか?

野球はほとんど知りませんが、原監督が
”初めは茶髪、ロング、さまざまなスタイルの選手が多かったが、選手一人ひとりの心意気が自然に変わってきた・・・”と言われていました。
一人ひとりの考え方・生き方がこの越前市の危機を乗り越えるのではないでしょうか?

平成18年度社会保険事業の概況から
老齢年金道府県別受給者及び平均年金月額を見ますと、福井県は上位32位です。

厚生年金保険 男女別年金額階級別老齢年金受給者数を見ると 120万円~132万円が一番多く
73万人です。
年金年額360万円以上もらっている人は6万人強。
しかし年間12万円までの人は全国に34名です。

格差はどんどん広がっていると思います。
国民のすみずみまでセーフテイネットを張り巡らしていただきたいものです。

ところで 皆様年金の受給額は確認しておくべきですよ・・・・。

決して見込み額を増える事はありませんからね。

本日は憂鬱なお金のお話でした。
しかし これが現実です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。


◆午前中お隣のFさんを福井銀行にお連れしました。 
 外貨普通預金口座を作るためです。やはり1時間強はかかりました。
 4年前の外貨年金の商品が来年年末に満期になるための準備です。


◆昼福井に用事があり出かけました。 
 お昼は先週行った讃岐うどんを再来しました。
 前回との違いは 店員さんが大幅に若返っていた。
 窓越に見えていた野菜を専門に切っていたおばさんが居なくなっていた。
 
 このお店はガラス張りで小麦粉をこね うどんにし 天ぷらも目の前であげる・・・・
 安心・安全のお店をアピールしています。

 しかし 今日本は食料の受給率は40%を切っています。
 小麦粉もたまねぎもネギもほとんどの食材が輸入品だと聞いております。

 はたして、ガラス張りで安心・安全をPRしても大丈夫なのでしょうか?


◆2時にお客様とたけふで面談。
 1980年頃に加入のガン保険の見直しをさせていただきました。
 およそ30年前のガン保険ですから、時代に合った商品でありません。
 今はガンで入院しても長い入院をさせていただけません。
 時代に合った商品の見直しは大切です。


◆3時から『eーライフえちぜん』の月1回の会議 
 ことしもいとおかしのシリーズで菊人形に向けて企画を思案中

◆『好光屋』さんにお使い物を買いに行きました。
 ちょっとした手土産に 羊かんを買いました。
 又好光屋のオーナーが金曜日会いたいとのことで詳細を聞きに行きました。
 アポの内容は確認済み・・・・・
 チョロット玄関先のお写真を数枚写しました。
 

    IMG_0004_20090325221512.jpg

    IMG_0005_20090325221615.jpg

    IMG_0003_20090325221703.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆本日財政行政モニター会議に出席しました。
今回のテーマは『社会保障の給付と負担について』でした。
近々に消費税を上がるためのモニター会議かと思います。
本日の会議出席者
黒田一郎様(株アイテック 社長)
四戸友也様(福井新聞社 編集局長)
高田洋子様(福井大学教育地域科学部 教授)
藤永賢一様(ゲンキー㈱ 社長)
峰岡伸行様(福井商工会議所 商工相談所長)
そして私
北陸財務局
大森通伸様(北陸財務局長)
森 幸臣様(北陸財務局広報相談官)
福井財務事務所
名越文明様(北陸財務局福井財務事務所長)
赤田陽子様(北陸財務局福井財務事務所 総務課長)

の方々でした。
報道 教授 経営者 商工会議所の方の中で十分お話は出来ませんでしたが、
国民のすみずみまでセーフテイネットを徹底させる事をお願いしました。
又今の問題点を次世代に先送りするのでなく、一つ一つ現状を見つめ、解決することの必要性も
訴えられました。



消費税は遠くない近い将来上がっていくのだと思います。
医学がどんどん進み、高齢化はストップを掛けられません。
小子化に歯止めを掛けない限り、年々社会保障関連費は増加していきます。
若い男女が結婚でき、生活でき、たくさんの子供が生める環境を作れば、少子高齢化問題は解決するのでしょう・・・・。


◆お友達でお客様のMさんのお誕生日でした。
保険屋は設計書を計算している時、3月のお客様のお誕生日は日付けごとに明記されます。
Mさんのお誕生日とわかり、簡単なお祝いをしました。
『好光屋』で待ち合わせをして、お店の最高の注文をしました。
?????
お互いぜんざいでした。
おいしいかったです。 

新しいメニューができたそうです。
皆様どうぞ・・・・。

シピーたけふ店の1階にあります。


      IMG_0039.jpg

      IMG_0038_20090324220036.jpg


      IMG_0036.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆お客様から質問が来ました。
JCBの決済書で分からないとの事です。たけふに居られるとの事で急遽お会いしました。
請求時と決済とのラグタイムで少々戸惑いがあったみたいですが、問題は解決しました。


◆ご近所の小学校の卒業生の家の玄関前にピカピカの自転車が数台泊まっていました。
福井県は共働き率が全国一位、二位の状態です。
子供が春休み 夏休みだからと言って両親は自宅には居れません。
子供たちは大人が居ない家に集まるのは当然です。
我が家も子供たちが良く屯っておりました。
大人の目がないので、安心して遊びに来れたのでしょう・・・・。

3月23日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆本日は越前市一斉のグリーン作戦でした。

私たちの地域は江堀です。広瀬町内の川の江堀です。数年前は川も汚れていました。
野菜のくずやお菓子の袋やペットポトルのから容器など生活の廃棄物が見られましたが、
最近は生活の廃棄物は見られません。
昔川をゴミ箱のように扱っていた老人達が現役で無くなった事や行政の広報活動・そして教育かと思います。
教育は良い悪い別にしてすごいと思いました。
朝8時から10時半には終了しました。
1年に一回鍬で仕事をしました。

◆携帯にお客様から連絡あり。

早急に連絡して、早急に福井まで出かけました。
引き去り口座の変更手続きです。
その時 死亡保険金の申し込み依頼を受け、午後3時に待ち合わせ。

一日に2回福井に行きました。
ばたばたした一日でした。

◆私は生命保険屋で損保保険屋ではありません。

しかし 安くて 保障のしっかりした火災・家財・自然災害補償の商品を見つけました。
目から鱗ですわ・・・・。
もちろん 掛け捨てです。
火災保険は複数社加入しても、何社から全て保証金がでる訳でありません。
火災になる確率は100年に1回の確率だそうです。
しかし 保障は大事ですね。
又 ご相談を・・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆本日は平成20年度の軒下工房受講生の終了式です。
終了式と共に作品は持ち帰ります。
我が家の飯椀 汁椀は本日から使えます。
しかし もったいないね・・・・暫く飾ります。
作品の『水差し』と今年の作品です。5客分あります。


      IMG_0016_20090321211124.jpg


受講生の皆様の作品です。今年は13名の参加者だそうです。
毎年1作品ですが、我が家ではどんどん漆作品が溜まって来ています。
   
  
      IMG_0001_20090321211236.jpg

      IMG_0002_20090321211358.jpg

      IMG_0003_20090321211627.jpg

      IMG_0004_20090321211737.jpg

      IMG_0005_20090321211839.jpg

      IMG_0006_20090321211942.jpg

      IMG_0007_20090321212034.jpg

      IMG_0009_20090321212214.jpg

      IMG_0010_20090321212302.jpg

      IMG_0011_20090321212349.jpg

      IMG_0012_20090321212432.jpg

      IMG_0013_20090321212520.jpg


◆午前中カークラブイチムラでタイヤ交換をしました。
近くの 丸亀製麺の讃岐うどんを食べに行きました。四国の讃岐うどんは150円だそうです。
このお店は280円でしたが、駐車場はほとんど詰まっていました。
蕎麦天国の福井県でうどん屋が進出です。
福井のうどん屋さんも大変だと他人事ながら思いました。
 おいしくて高いのは当たり前ですが、
 おいしくて安いです。
 そば屋さんも危機感をもたないとダメだと思いました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆午前中福井の従妹を訪問
◆県立病院の友人を訪問
◆お客様を訪問しご加入の生命保険の再確認
◆月1回 丹南FMラジオの録音

  毎回 毎回放送内容を検討・・・・。
  今回はクレジット生活の表と裏についてのお話

◆地元でお買い物
  越前市プレミアムお買い物券 
  こしの都お買い物券を販売中でした。
  完売かと思いきや まだまだ在庫はありました。共通券はありましので、2冊購入
  8月31日までの有効期間ですから 使い切ると思います。
  22日にお買い物券で購入するとさらに特典とか・・・・
  特典大~好きです。


      IMG_0018_20090320213429.jpg

      IMG_0020_20090320213536.jpg

      IMG_0024_20090320213719.jpg

私の関わっている企画のチラシです。これはたけふのシピーのクリーニング屋さんの柱に添付していただいています。
同じものが 南越前町の そまやま荘にも添付していただいています。
それぞれ 2~3枚のチケットが売れています。
広報ってとても大事です。

      IMG_0021_20090320213825.jpg

      IMG_0022_20090320213954.jpg




3月20日早朝の電話

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆朝7時45分に西田中の従妹から電話あり。
”火災・家財保険が満期で切れるけど、年払いで39万円の支払いの商品ってどう思う・・・・・・”
”保障が欲しいの????”
”満期返戻金が欲しいの?????”
30年後に解約金があるし良いかな????との事
私は 保険は保険 貯蓄は貯蓄を提案しました。
時々 車の保険や火災保険も取り扱っているのか聞かれますが、私は生命保険だけです。
しかし しっかり勉強して、損のない商品のアドバイスをしています。
我が家も来年火災保険が切れます。
平成2年から20年経過して、来年ようやく満期です。これからは掛け捨ての商品に切り替えるつもり
です。

◆越前市次世代育成推進事業評価委員会に出席
次世代育成推進事業についての評価
◆花音でお茶・・・・
お友達のMさんに誘われて花音でお茶しました。
高齢者の方がおいでになる喫茶店です。
しかし アットホームな喫茶店です。
コーヒーカップは自分で選択出来ます。
真っ赤なカップを選んでいただきました。


      IMG_0015_20090320002531.jpg

      IMG_0016_20090320002636.jpg

      IMG_0012_20090320002754.jpg

3月18日永平寺まで出前講座

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。


◆午前中母の白内障の手術の件で地元の病院を訪問 
  白内障の手術で家族も同席しなければならない時代なんですね????。
  80歳ですから白内障も緑内障も仕方ありませんね・・・・。

◆ 鯖江の福そばで昼食は早めのおそば
 
  チラシをしっかりおかせていただきました。
  福そばは武生の方が経営しています。
  ご主人が亡くなられて今は奥さんお一人でやっておられます。
     
      IMG_0003_20090318175109.jpg

      IMG_0002_20090318175213.jpg

◆永平寺石上のやすらぎの郷で講演を開催 
  幸せな老後を過ごすための老後の生活設計
  永平寺には保険のお客様が居られ、時々寄せていただきますが、片道40キロでした。
  山の上に小学校・中学校・福祉センター等集中していました。
  老人も集うし、子供たちも集う場所でした。
  田舎だから出来た場所かと思いましたが、維持管理が大変だと一瞬思いました。
  やすらぎの郷では老人会の寿学園の閉校式のイベントとして私が出前講座をさせて
  いただきました。
  配布資料は内容を明記し、私は着物を着た写真を添付しました。
  ”着物で講師が来られるのかと期待した・・・・”との感想をいただきました。
  永平寺ではあまり着物は見られないそうですね。
  是非とも 次回は着物で講座をお願いされました。
  しかし 本日のジャケットも結構派手でした。
  ショッキングピンクの上着に黒のスリットスカートですからね・・・・。
  次回着物を希望された方は
  本日の洋服も素敵ですが、着物も良いですね・・・・・・との感想です。
  帰宅途中その方が私の車の横に泊まり
  ”広瀬には僕の姪がいるんや・・・”
  ”広瀬って聞いてなつかしいって思ったんや・・・・”って言われました。
  ちなみにこの男性は昭和5年産まれのNさんと言われました。
  姪っこは正子さんと言われていました。
  世間は狭い・・・・・
 

     IMG_0009_20090318175354.jpg

     IMG_0008_20090318175818.jpg

     IMG_0004_20090318175503.jpg

     IMG_0006_20090318175700.jpg



◆武生の松森町のお客様を訪問する為にトンボ帰りで帰りましたが、会えませんでした。
  ドタキャンかな?????


◆7時から越前市生涯学習センターで打ち合わせ   
新旧役員の顔合わせです。神山地区からは4名が参加しました。私のお隣は三田村さんです。彼女とは昨年1年間活動を一緒にしていました。
ひよんな事からご主人が私の夫と若い頃同じ会社に居られてとか・・・・・
お互い驚きました・・・・・。
世間って狭い・・・・


◆◆ 福井県金融広報委員会の広報活動は平成5年からやっています。
およそ 16年前からかな????
16年前は私も若かったです。やはり58歳 59歳になるとモチベーションも落ちます。
モチベーションを維持する事は非常にエネルギーが必要とつくづく思います。
しかし 誰もモチベーションを上げてくれません。
正に自己責任です。
いったい私は何歳までモチベーションを維持できるのでしょうか?????

3月17日 出来事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。


◆午前中葬送の式に参加
サラリーマン時は葬送の式には出れませんでしたが、今は時間の都合をつけて
なるだけ 参加しています。
特にお客様のお一人ですので、丁寧に野辺送りをさせていただきました。


◆社保庁で国民年金の年払いをクレジットカードで引き去りを手続き完了
平成21年4月から平成22年度3月分までの年払いです。来年4月は1ヶ月引き去りされ、
5月8日に年金の手続きを行い、5月に始めての年金がいただける予定です。
うれしい????悲しい????
わかりません

◆レジ袋無料配布中止の実施に伴う周知活動の参加
本日はユース国高店でチラシを配布しました。
およそ3割の方はマイバッグを持参されています。
しかし サラリーマンの方にはまだまだ周知されていないと思います。
レジ袋5円ではレジ袋の有料化にそれほど危機感はないかもしれません。


      IMG_0038.jpg

3月16日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。


◆保険屋の仕事
保険屋の仕事はいろいろあります。
お客様の口座変更
保障内容の再確認
給付手続き
他社ご加入保障内容の分析
等  等
契約だけが仕事でありません。


◆金融広報アドバイザー研修会が開催されました。
金融広報アドバイザーが日ごろの広報活動を他のメンバーに紹介しながら、勉強するないようでした。
・クレジットカード・多重債務・金利等
・ライフプランについて
・お金クイズ
・金融環境が変わる時の資産運用の注意点
等の勉強会でした。

クレジットカード・多重債務の内容についてはいろいろ意見が出ていました。
高金利のデメリットや危険の意見が主でしたが、残高不足でなければ、便利だし、ポイントも上手に活用する方法もあるかと思います。
しかし 国はどこまで カード社会をつくりあげるのでしょうか?
ETCもカードが必須とか・・・・
今国民一人に2枚の所有という数字がでていますが、まだまだ発行するのでしょうか?


◆お客様のお通夜
保険屋の仕事をして、そろそろ6年目ですが、契約のお客様で死亡された人が初めてです。
それほどお若い人ではありませんでしたが、お葬式は嫌なものです。
しかし お寺さんのお話で
”人の寿命は誰もわからない・・・。今日か明日か・・・・世界一位の長寿国でも100歳以上の人はそれほど居ない・・・・”

3月15日 越前市内で文化祭り 講演会いろいろでした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆カード決済はいろいろできます。
まず 電気料金 水道代 携帯電話 固定電話 NHK 新聞代 アリコ保険料 ガソリン代に灯油 
そして国民年金保険料が出来ます。
国民年金保険料も来年5月までですが、ともかく早急に対応しました。

◆第二回 春の息吹祭りが越前市文化センターで開催されました。
  越前市文化協議会主催でお抹茶 お煎茶 生け花 書道 絵画等
  たくさんの作品の展示がされていました。
  お抹茶とお煎茶をいただきました。
  越前武生皇風煎茶礼式 西野先生の生徒さんです。
      IMG_0023_20090315214140.jpg

      IMG_0024_20090315214242.jpg

◆~知ってトクする 食品表示のウソ・ホント~  
     垣田達哉先生
     食品のカラクリをいろいろお聞きしました。
     いったい私たちは何を信ずればよろしいのでしょうか?
     種子も輸入だそうです。
     輸入が安からだそうです。
     田舎の叔母ちゃんが春先 種播きして、畠で栽培する野菜も厳密に言えば
     輸入種子?????。
     日本の食料の40%が受給ってどこまでホント????

      IMG_0030_20090315214336.jpg

      IMG_0032.jpg

3月15日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。


◆本日ご質問がありました。
旦那の義理 義理チョコはいったい何個だったか???
正解は17個です。チーズケーキは2個つつ袋に入れ、お返ししました。17個のうち
2個が片町のスナック関係の方からの頂き物です。
2個のチョコのお返しで2軒の飲み屋に行きました。
”昔のシャネル”と”克”です。
それぞれのお店には若い女の子がそれぞれ7~8人居られました。
20代 30代です。
私はお酒を飲むと頭はどんどん冴えてきます。

彼女達の30年後 35年後の老後はどんなんだろう・・・・。
将来の生活設計はしっかりしているんだろうか????
国からの年金では食べれんぞ・・・・・。
介護状態になった時介護施設に入れん事を知っているんだろうか?????


今の義務教育で家計管理とか生活設計とか生きることとかの勉強を全くしていないのでしょうね。
子供の高校の時の教科書で生活設計の次元がありましたが、
まず 教育者がしっかり理解していないとダメなんでしょう。

3月15日は
『知らなきゃ損する食品表示のカラクリ』という消費者講演会があります。
参加定員200名です。
越前市民でどれくらいの傍聴者がいるのかお楽しみです・・・・。
たぶん???????。少ないと思います。


◆うるしの里で軒下工房受講生の作品展開催中      

うるしの里

  まだまだたくさんの作品が展示されています。
  今年は21日まで開催です。
  4月1日より ”うるしの里会館”は指定管理施設になります。
  越前市も鯖江市もバブル時に作り上げた施設がどんどん 指定管理施設になってきています。
  
      IMG_0005_20090314220145.jpg

       IMG_0008_20090314220255.jpg


   この方は自宅で漆工房を作り上げました。
   趣味でいろんな漆作品を作り上げています。
      IMG_0015_20090314220353.jpg

3月14日 

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆そまやま荘にどうぞ・・・・
先日 そまやま荘に是非共といわれ久しぶりにお風呂にはいりました。
いつも思いますが、露天風呂は最高かと思います。
田舎に住んでいる私でさえ感動ですから、都会の人の感動は絶品かと思います。
それほど込んでいないときに写真を写しました。
その後 そば定食をいただきました。
このお蕎麦は リトルートたくらのお蕎麦だそうです。

そまやま荘とリトルートたくらは青山眼鏡の青山観光が経営しておられます。

南越前町のすばらしいところを全国に発信できれば最高ですね・・・・。

写真撮影は許可を得ておりません。勝手に写しました。

  IMG_0007_20090313111604.jpg  IMG_0005_20090313111645.jpg  IMG_0006_20090313111727.jpg

   IMG_0011_20090313111908.jpg


◆本日は夜 福井の片町の『シャネル』今は名前が変わりましたがアンブレムに行きます。
以前から一度行きたかったのですが、行く機会とお金がありませんでした。
しかし 今回 2月14日にシャネルのママの 奥田陽子さまから義理チョコをいただいています。
今回はお返しに行くついでに行こうと計画たてました。

高度成長時代から 繊維王国を築きあげ 飲み屋も淘汰された時代に延々と片町で
自社ビルを持ちながら経営されているママって非常に興味があり、夫に頼んで行く事にしました。

又 このブログでご紹介します・・・・・。

お楽しみに・・・・

3月13日 ホワイトデーの準備は完了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆そろそろ2月14日バレンタインデーのお返しのホワイトデーです。
なぜか 60歳を済んだ夫は義理チョコをたくさんいただいてきます。
数年前からお返しはチーズケーキです。
14日は土曜日なので、本日準備をして、金曜日には皆さんに着くように手配しました。
私は今年は2個しか準備しませんでしたが、早々にお返しをいただきました。
もらうのも お返しも大変です。
  夫がお返しするケーキです。
      IMG_0014_20090312225634.jpg

      IMG_0016_20090312225727.jpg

  私がいただいたホワイトデーの商品です。
      IMG_0012_20090312225828.jpg

      IMG_0013_20090312225909.jpg


◆夜7時30分から神山公民館でMCかみやまの会合
新旧の役員さんの合同会議が開催。
小学校 中学校 高校と地元に住んでいますが、知らない人が多いです。
しかし 昨年の婦人会に参加したお陰で少々お友達が増えました。
神山地区には児童館がありません。
越前市内で児童館がない地区が4地区だそうです。
17地区の中で4地区の地域に入っています????
何をどうすれば 神山地区に児童館ができるのでしょうか?
どなたかご存知であればお教えください。

3月12日 プリンターが危機

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆朝印刷をしようと思ったら、プリンターの故障のメッセージ?????
私の生命保険の仕事は設計書や契約書全て、自宅で印刷して、出力します。プリンターは生活必需品です・・・・。
ともかく 電器屋さんに持参しました。
以前 Y電器屋さんに行ったところ、メーカーに依頼しますから、預けて帰ってくださいと言われました。
預かり料金を提示され、持ち帰りした経験があります。
100電器屋さんの玄関先には店頭診断無料となっていました。
なにせ パソコンはただ使っているだけです。
店頭無料のお店で診断していただいた所、
インクの吸収版の交換で料金は10,500円と言われました。
Yさんはいくらか知りませんが、なにせプリンターは生活必需品ですから、即修理に出しました。
もし
パソコンに強ければ、部品だけ購入して、自分で交換したと思います。
しかし 私は保険屋のプロですが、パソコンについては素人です。
知らない部分はお金で解決するしかありません。
内金の1,000円だけ置いて帰りました。

生命保険のご加入診断は無料でさせていただいています。
ご家族で何証券ご加入でも 保険会社ごと 契約者ごと 被保険者ごとできっちり診断して、
一覧表でお渡ししていますが、決して無料にする必要もないと思いませんか?
なんだか そんな気がしました。


      IMG_0001_20090311213737.jpg


◆とりあえず 友人の神谷さんのプリンターをお借りしました。
83歳の神谷さんはそれほど頻繁にプリンターを使用されないとの事で急遽お借りしました。
プリンターとドライバーをお借りしました。
神谷さんのドライバーの中に購入時の明細が記入してありました。
平成20年にプリンターが21,800円 工事費として12,600円の領収書がありました。
ちょこちょこCDを設定するだけで12,600円。
商売だから仕方ないのでしょうね。

1週間分のプリンターの使用料をお支払いしないといけませんね?????。

3月11日 昔の旦那衆の歴史

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆午前中お客様との待ち合わせ時間までに時間があり『COLO』に行ってきました。
11時前に開店前でしたが、入らせていただきました。
お店には男の方がお二人おいでになっておられました。
根っからの好奇心で男性の方にお聞きしました。
”この場所はどなたの持ち主ですか”
”神崎屋さんのものですか”
・・・・・
今はKさんの持ち主とのことでした。
以前はWさんの別荘だったそうです。
たけふには旦那衆が数名おられたそうです。
本妻さん以外にオメカケさんを持つことが男として当たり前の時代だったのか
オメカケさんには離れや別荘をもたせたそうです。
たけふにはまだそんな歴史の残る場所がまだあちこちにあるみたいです。
空襲にもあわず、震災にもあわなかったからだと思います。
武生の歴史ってまだまだ奥深いですね・・・・。
紫式部の生まれた1000年前の出来事でなく
この50年 60年の歴史を学んでも面白いですね・・・・。
この場所は福井の たねはの後藤さんからお聞きしましたが、
実は私の友人達はすでに開店の時から知っていたそうです。

亀谷伊助さんも昔は旦那衆で、いろんな場所の鳥居の寄付をされたそうです。
たまたまこのご近所でもご寄付の跡が見えます。
悲しいかな今はこのように玳瑁のご寄付をされる人はたけふには少ないような気がします。

      IMG_0020_20090310212542.jpg

      IMG_0021_20090310212800.jpg

      
IMG_0022_20090310213201.jpg

      IMG_0029_20090310212926.jpg

      
IMG_0023_20090310213017.jpg

◆本日カード決済の引き落としが行われていました。
2月18日から3月9日までのカード決済です。引き落とし金額に間違いはありませんでした。
今発行カード枚数は何枚かご存知ですか?
ちよっとふるいデーターですが、2億6400万枚で、日本人の1人に2枚の保持というデーターがでています。
カードで一番大切な事柄は残金不足は絶対ダメだということです。
万一不足が発生すると 高い金利でカードローンを利用することになります。
しかし カード決済で皆さんお金の管理ができるのでしょうか?
私はやはり従来の25日から翌月24日締め切りで管理することにしました。
皆様
くれぐれも 管理はしっかりとね・・・・。

チエックで一部間違いかとカード会社に連絡しましたら、完全に私の勘違いの部分がありました。
しかし チエック作業はこれからも続けます。
この仕事は作業だと思いますが・・・・。

      
IMG_0030_20090311065522.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。


◆お徳様回りで感ずる事
友人でまだら認知症のお母さんがおられます。そして産まれて間のないお孫さんが居られます。
孫と認知症の家族がいることでストレスが貯まっておられました。
”お母さんを介護施設に入れられたら・・・・”とのアドバイスに
彼女曰く”お母さんの年金って月4万円弱で、とても施設に入れる経済的な余裕が無い”との事・・・・
保険屋していますと、お一人お一人の生活の中での問題点をお聞きします。
介護施設に入る順番待ちも問題ですが、入居費用が10万~12万円が現状の中で私たちはどうすればよろしいのでしょうか?

別のお客様はお父さん お母さんが3と5の認定で介護施設に入られます。
偶然お二人が同じ施設に入れるそうですが、月18万円とか言っておられました。
年金を十分いただいている方はよろしいですが、月3万4万円では介護施設にも入れません。
どんどん長生きして、超高齢化社会の日本の将来はどんな風になるのでしょうか?

私たちは国を当てにせず、正に自己責任で活きるしかないと思うのはわたしだけでしょうか?


◆本日お客様からいただいたもの
越前市松森町のお客様を訪問中『大判焼き』屋さんを見つけました。
これは 女にしか見つけられません・・・・。
5個ほどお土産に持って行きました。
クリームとあんの詰め合わせです。
      IMG_0001_20090309221600.jpg

      IMG_0007_20090309221652.jpg

      IMG_0009_20090309221734.jpg

生命保険の見直しをさせていただき 私の考える保障の提案をさせていただきました。

たぶん 大判焼きのお礼かもしれませんが、しいたけとしいたけの原木をいただきました。


      IMG_0013_20090309222307.jpg

この4倍くらいいただきました。
帰り道3箇所ですこしつつおそそわけしました。

      IMG_0016_20090309222352.jpg


本日のもらいもの・・・・タダってうれしいね・・・・。

かにで~す。
      IMG_0015_20090309223513.jpg

梅酒で~す。
    
      IMG_0018_20090309223609.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆今年初めての誠市に行ってきました。
着いたのは11時30分ころでしたが、お客様はたくさん居られました。
今回は70店舗とか・・・・

    IMG_0019_20090308220550.jpg

    IMG_0018_20090308220649.jpg

    IMG_0017_20090308220726.jpg

仁愛大学の和太鼓演奏です。何度も誠市で演奏を見ています。
いつも感じますが、仁愛大学には越前市は何億 何十億って税金を投入しています。
越前市の駅前のサテライトも年間1,000万円相当の使用料を越前市が負担していると思います。
たぶん誠市での和太鼓演奏出演で出演料が払われているのだと思います。
しかし
この現状を見て越前市の行政の人が問題意識としてかんじないのでしょうか?
越前市の行政の人は『壱の市』『誠市』の違いを全く知っていないのでしょう・・・・。
このことが一番の問題だと私は思いますが・・・・・。
越前市の行政の方々しっかりしてね・・・・。
      IMG_0021_20090308222830.jpg

      IMG_0023_20090308222908.jpg

このテントの関係者は越前市の若い人たちです。
サラリーマンでイベント時だけ イチバン食堂を開いているみたいです。
4月の壱の市には是非とも出ていただくことをお願いしました。
越前市の駅前周辺では若い人たちの集まれる場所がないと言われていました。
若い人たちだけでなく お年寄りも集まる場所はないですね・・・・。

      IMG_0026_20090308222956.jpg

◆誠市の後カンパネル
佐野蕎麦屋さんは知っていました。
藤田ビルも知っていました。
しかし カンパネラの玄関先はわかりませんでした。
輸入雑貨との事で行く機会がありませんでしたが、今回は11時オープンとの事で寄せていただきました。
アンテーク商品が陳列され、喫茶店は奥にありました。
メンソレータムの看板がどんなふうに展示してあるのか、行ってみて分かりました。
レトロっぽい商品がたくさんありました。
皆様も一度どうぞ・・・・。たつやさんも居られましたが、先週お見かけした時とは瞳が違っていましたね・・・・・・。
カンパネルに居られる時が本職なのか カメラを手にしている時本職なのか?ともかく瞳が違っておられました。


      IMG_0035_20090308223734.jpg

      IMG_0033.jpg

      IMG_0028_20090308223918.jpg

      IMG_0027_20090308224026.jpg

      IMG_0030_20090308224119.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。


◆午前中お得意様を訪問。
土曜日ですが、どうしても週末にしか在宅されませんので、週末訪問になります。
ご主人が二年ほど前に亡くなり、保険が配偶者の型
で加入されていました。適切なアドバイスを提案しました。


◆午後1時30分から 金融教育セミナーが開催
発表 福井県立南越養護学校『養護学校における金銭教育について』
講演 『お金の教育、ひとり ひとりに合わせて』の内容でした。

養護学校における金銭教育は初めての事だそうです。
学校の文化祭りや公開発表には寄せていただきました。
先生が80名くらいで生徒さんも80名くらいだったと思います。
子供たちが学校を卒業して、普通に社会人になってほしいと思います。
こんなに医学が進んでいる時代ですが、 障害の子供の出生は減っているところか増加傾向にあるそうです。
以前 為永ヘルスクッキングスクールの先生のお話を聞きましたが、
やはり 食生活の影響が大だそうです。
添加物 防腐剤 着色材等 化学合成食材がどんどん増えている影響かと言われていました。
養護学校では生きる力 働く力等学んでいる子供たちですが、上手く世間で生きてくれれば良いと思います。
     
      IMG_0003_20090307215650.jpg

まねーじゅく代表 陣内恭子先生の講演です。
体験談を混ぜながら 貴重な90分のお話でした。
      

      IMG_0007_20090307215808.jpg
○金融教育セミナーの閉会の挨拶を副会長の私がやりました。
  なぜか私が副会長です。
  ”いつもの語りで・・・・”とのやさしい日本銀行福井事務所長のお言葉でいつものはなしで
  閉会の挨拶をさせていただきました。

   
   正に自己責任の時代です。
   お金の使い方も 時間の使い方も・・・・
   まず健康で ピンピンコロリンで生きましょう・・・・・と
   閉会の挨拶をさせていただきました。


      CIMG0472.jpg



◆たね葉っぱから独立された COLO を捜し求めました。

時間がなく外だけ撮影させていただきました。 たねはの後藤さんのご紹介で尋ねました。
しかし たけふにこんなすばらしい場所が残っているってしりませんでした。
友人と又行きます。
GENOMUのハンモックもありました。


      IMG_0008_20090307221233.jpg

      IMG_0011_20090307221313.jpg

      IMG_0012_20090307221350.jpg

      IMG_0009_20090307221456.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。


◆財務省北陸財務局福井財務担当者がヒアリングで来られました。
『金融機関に対する利用者等の評価アンケート』調査です。
なぜか私は北陸財務局の財務モニターです。
地元の金融機関が地元に密着した活動の有無との調査かな?????。
正直に見たまま 感じたままのお答えをしました。

しかし 以前 外貨通帳を作ったとき2時間程時間が取られた苦情は述べました。
たかが1ドルです。たぶん99円の預金を作るのに2時間は時間の取りすぎとの苦情をはっきり言いました。
1万ドルとか10万ドルなら仕方ないでしょうが、たった1ドルに少々手間隙かけすぎでしょう。


◆午後お得意様回り
福井で2~3件お得意様めぐりです。
家族構成の変化や時代の変化で
お金の運用に変化は当たり前・・・・。
いろんな商品を提案しています。

◆たねと葉っぱでお茶
若いお母さん達が赤ちゃんをだっこして、お茶しておられました。
武生にはあまり見られないお店です。

      IMG_0008_20090306225401.jpg

      IMG_0011_20090306225437.jpg

      IMG_0012_20090306225510.jpg




ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。
◆メキシコの大蔵に送ります。
見て???見て???
活イカです。
いつものお魚屋さんが水槽まで貸してくれたました。
料理はもちろんお父さんです。
しかし いつでも魚屋さんにある訳ではありません。
たまたま今回入手できただけです。
合掌・・・・・いただきます。


      IMG_0002_20090305215040.jpg

      IMG_0006_20090305215131.jpg

      IMG_0007_20090305215211.jpg


◆運転免許書更新のお知らせが来ました。
メキシコに転勤の息子に運転免許書更新のお知らせが来ました。
更新場所に確認の連絡をしたところ、次の情報をいただきました。

更新が切れても3年間は猶予があるとの事。
帰国後 パスポート・本人の謄本・切れた運転免許書・免許証用写真を持参とのこと・・・・。

◆さすがE-Taxは早い
3月3日確定申告の還付金が通帳に戻ってきました。
手続きは3月16日におよそ30分くらいで終わりました。
”3週間くらいで入金します”と担当の方が言われていましたが、3週間弱でしたね。
E-Taxは手間隙掛からず、対応がはやいので皆様もどうぞ・・・・。
決して税務署のまわしものではありません・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。
◆午前中40日ぶりにカットです。
20年も前から行き着けのパーマ屋さんでカットです。毎回2,000円です。
私の頭髪は年間9回ほどのカット代で済んでいます。
経済的にす~ごく助かっています。
少々の白髪は『へな』染めで自分でやっています。


      IMG_0009_20090305001137.jpg

      IMG_0010_20090305001231.jpg

この電子ピアノは先生が時間の合間に練習しているピアノです。
両手で上手に弾かれています。
◆平成20年度福井県環境ISOネットワーク講演会を受講
演題  地球温暖化と戦略環境経営
講師  山本 良一(東京大学生産技術研究所教授)

ご来場の際は、公共交通機関や自転車をご利用ください。との注意書きが明記されていましたが、
とても とても公共交通機関で移動する時間はありません。
いったいいつになったら、公共交通機関をつかって移動できるのでしょうか????
◆私のお金のかんり
昭和25年生まれの私はおこずかいをもらう習慣はありませんでした。
しかし 中学生の時お友達が毎月500円のおこずかいをもらっていました。
彼女はあの頃レコードを買ったりしていました。
そんな彼女はうらやましいな・・・・って思った時がありました。
その彼女のご両親のお仕事は生命保険の営業マンでした。
私が中学生の頃はそれほど豊かな時代でありませんでしたから、お金はとても大切に管理していました。
高校生の時は郵便局で年末・年始アルバイトしました。
武生高校の制服を着てアルバイトをしていた記憶があります。
そんなお金は必ず貯金していました。
おこずかい帳はその頃から付けています。
結婚してもおこずかい帳から家計簿という名前に変わっただけで記帳しています。
サラリーマンの生活が主でしたので、25日締め切りで集計していました。
しかし
しかし
しかし
カード生活で決算書が11日締め切りで届きます。
私の管理も変えます。
11日締め切りで集計します。
カード会社から来る決算書を十分に生かし、手間隙掛けず管理できる方法を今構築中です。
それほど難しくないことですが、締め切りを代えることで当座は大まかな項目集計金額が変わりますが、仕方無いことかと思います。

日ごろ出るお金については、慎重派ですから集計金額に大差はありません。
人によく言われます。
”ケチなんか???”って
決してケチではありません。
価値観の違いだけかと思います。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。
◆本日ピアノの練習日・・上手く慣れません。集中力がどんどん欠けます。

◆福井新聞社・福井鉄道に協賛依頼
 

  4月19日に蔵の辻で『きものがたり』のイベントに対して福井新聞社と福井鉄道に協賛を依頼。
  福井鉄道の村田さんとは先日『壱の市』でお抹茶席に来ていただきました。
  その時の名刺でメールアドレスと連絡先を確認し、早速会社訪問。
  あいにくお留守でしたが、対応をいただいたかたは神山地区のかたでした。
  世間って狭い・・・・
  彼女に”地区の婦人会もよろしくね・・・・”ってご案内させていただきました。

  地球は ○ ・・・人は 輪で~す。 
◆お友達に腎臓移植をされた人がおります。以前彼女に入れる保険がありますか・・・との質問を受けました。
営業マンに相談したところ、ともかく申し込みをして、告知を正確にして提出することを提案されました。
月に1回の定期健診とのことで、異常はないとの事で一応提出の提案をさせていただきます。
ガン保険の契約はできました。
医療保険や生命保険や年金はとりあえず申し込みをしてみましよう・・・・。

◆平成17年に年金を加入されたお客様が解約の連絡がありました。
今保険のたな卸しをするとの事。
明日夜6時にアポを取り、見直しのお手伝いをします。
必要な物を必要なだけ効率よく効果的に・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。
◆いよいよ完成です。漆の里 軒下工房受講生作品
昨年同様軒下工房の受講生で作品を完成させました。
今年は飯椀と吸い物椀です。
毎回思いますが、手間隙掛けた作品です。時間をいかに掛けるか・・・・。
気が焦りながら こつこつ時間を作り作品を作り上げました。
3月15日から受講生の展示会です。
        IMG_0018_20090302232004.jpg

        IMG_0020_20090302232045.jpg


◆昨日の蔵の辻のお抹茶で働きすぎで筋肉痛です。
お買い物でシピーに行ったら、お友達のIさんがお手伝いに来てくれる予定が
仕事で急遽来れなかったそうです。
たぶん 初めてのお手伝いで昨日みたいなお客様だったら、パニックになっていると思います。
和菓子も足りなくなって、田倉屋さんの”うぐいす餅”を買出しに行きました。
さくら餅もうぐいす餅も写真に写す時間は全くありませんでした。
たぶん来月4月は今月みたいな多くのお客様は来られないよう気がしますが・・・・・。
◆私のお友達に57歳のサラリーマンが居ます。
彼女は年金が何歳から いくらもらえるか知りません。
年金についての知識が少ないのだと思います。
社保庁に年金手帳を持参すれば詳細を教えてくれます。
彼女は早々に調べると言っていました。
彼女は生活設計を曖昧に考えています。
たぶん 年金は60歳からは企業年金が年間70万円くらいで、63歳頃からは国民年金と
あわせて年間140万円そこそこかと思います。
決して女性の年金は多くありません。

国からの年金で老後生活は不安であることはあまり浸透していません。

しかし行き当たりばったりの生活でも死ぬことはありませんが・・・・。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。
◆平成21年度3月壱の市が開催です。
たくさんの方がお見えでした。午前中にどどど・・・・・。
30個分のお抹茶菓子はほとんど消化してしまいました。
友重様・堂前さま・そしてそのお友達の皆様
神谷様
宮下様
山口様
山口様
三宅様ご一行様
愛子様
長谷川パーマ屋様



そして初めてのお方等
結構疲れましたね・・・・。


でも 今年で3年目ですが、昨年の3月よりお客様は多かったです。

又来月来てね・・・・

『福井県大好き』のブログにもしっかりアップしています。見てね・・・。



このご夫婦は先月 そまやま荘のカラオケ大会に出られ、神谷さんと面識があるご夫婦でした。

      IMG_0006_20090301183216.jpg


神山地区自治振興会の事務局長の宮下さんが大塚呉服のご主人と密談????かな
馬借街道とコラボの提案かな???
      IMG_0004_20090301183249.jpg

うしろに写って居る人は愛子ちゃん????
2年前からの常連客様です。
      IMG_0008_20090301183330.jpg


      IMG_0007_20090301183402.jpg

大野 銀杏峰のご主人とお写真撮りました。
この方から ジネンジョを買いました。
値段はあまりまけていただけなかったので、
だいこんと
わさびと
ネギをサービスとしていただきました。
早速 夕食の一品です。
      IMG_0010_20090301202742.jpg


      IMG_0012_20090301183441.jpg


蔵の辻にも春がそこまで来ています。
      IMG_0017_20090301183519.jpg


      IMG_0016_20090301183553.jpg
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

