background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2009年02月の記事



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには
上位に居ることが必須条件です。ヨロシク。

◆いよいよ3月です。2009年も2ヶ月が終わりました。
あっという間の2ヶ月でした。
1日は『壱の市』です。今年初めてでたぶん晴天にも目恵まれ人出も多いと予想されます。
この2ヶ月でいろんな方々とお友達になり、『壱の市』はいつでもお伝えしていますので、たぶん明日は整理券発行かな?????。
お抹茶の和菓子はやはり さくら餅です。
限定30個ですね。
以前60人分のお抹茶の対応を一人でしましたが、当日は疲れました。
又いろんな方との出会いが始まります。
私は結構楽しんでいます。

◆本日は藤波亭で作品撤去

2週間の展示期間中たくさんの方が見に来ていただきました。
熱くお礼申し上げます。
私も出来る限り、時間がある限り居りましたが、すれ違いの方も居られました。
ごめんなさい・・・・・。
来年は寅の干支展の予定です。
来年は私の年です。
五黄土星で私も60歳です。
うれしいやら 悲しいやら・・・・・・。
しかし 
人生一度です。できるかがり 元気で前向きでがんばりましょう。
3月の声を聞いたら、春を感じます。
長い 長い厳しい冬を経験した人が春を感ずるのだと思います。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆UCSの明細が来ました。
家計簿の代用にならないかしら????
私のカード生活は2009年1月18日からです。
2月11日までのご利用・ご請求明細が来ました。
”これって”家計簿の代用になります。
クレジット売り上げ票と請求明細をチエックしました。
記入オーバーも無し、記入漏れも無しでした。
これは家計簿になると思います。
日にち毎の明細でガソリン代・シピーのお買い物・アリコ保険料・電気代・
私の家計管理方法は
お肉がいくらとかお醤油がいくらとか・・・・・でなく
食費・エネルギー代・ガソリン代・携帯代・保険料代等の管理です。

今月から 家計管理帳を代えます。1月2月は大変でした。
家計簿には従来通り記帳して、レシートは全部日ごとでまとめて保管です。
従来通りの記帳作業は省略できます。
家庭生活での 無駄作業は排除しましょう。
カード生活でも生活スタイルが変わっていません。

無駄使いする人はカード生活は辞めるべきです。
家計簿はきっちりつけましょう。

カード会社の記帳ミスが無いのに驚きました。

しかし 至る所に キャッシングやカードローンを呼びかけるキャッチコピーの案内があります。

お金の管理を出来ない人はカード生活は辞めましょう。
絶対 辞めましょう。
 


福井県金融広報委員会の広報アドバイザーとしての提言です。

◆NPO越前ってHPご存知ですか?
越前市内の情報を載せています。
2月行事 3月行事等いろんな情報が満載です。
チョイ見てね。


◆3月1日はいよいよ今年初めての『壱の市』で~す。
みんな来てね・・・・
      IMG_0003_20090227115402.jpg

中心市街地の地図です。
地図片手に散歩をどうぞ。
400年前の市内の地図をみましたが、ほとんどお寺の敷地でした。
いまでも お寺の敷地の上に商店街や住宅が建ち並んでいます。
   
  

      IMG_0004_20090227115514.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆為替レートはいったいいくらに?
商売がらドルレートは毎日見ています。
2月2日は90.33円でした。
本日2月26日は98.11円???????
この1ヶ月で円はドルに対して8円も上がりました。
日本経済が決して良いわけもないのに一時89.99円でした。
麻生さんとオバマ氏とこそこそ話しして、食事会もないトップ対談って何??????。

偶然 本日の国会中継で国民新党の亀井さんの質問に対して(今為替レートがいくらか知ってますか?)
の質問に麻生総理大臣は”93円くらいでしょう・・・・・”
麻生総理大臣は1円 2円の上がり下がりは影響ないんでしょうね。
本日のレートは93円でなく、97.51円です。
総理 総理??????。

◆保険屋の保全仕事
お客様から預かった保険料は翌日に入金しなければなりません。
福井銀行に出かけたら お雛様が飾ってありました。
ついつい 写真に写してしまいます。
    
      IMG_0001_20090226223103.jpg

愛詩会の発表会がありました。
確か Yさんが代表になっている会です。
一度お出かけください。

      IMG_0002_20090226223149.jpg


      IMG_0004_20090226223224.jpg

◆鯖江の松屋呉服屋さんは私の友人です。
用事ででかけましたら、玄関先にお雛様が飾ってありました。

      IMG_0009_20090226232717.jpg


      IMG_0010_20090226232814.jpg


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆たけふの雛飾りをご紹介
20年前、30年前って孫渡しにお雛飾りの7段飾りは当たり前のような時代でした。
まだまだ 蔵に眠っているお雛様もあるんでしょうね・・・・。
3月の『蔵の辻・壱の市』では20軒くらいのお店がお披露目する企画があるそうです。
お雛まつりにおいでください。

写真を撮った時間の順番で掲載します。
ご近所の角さんの玄関先に飾ってありました。
孫さんがお生まれになった時、ご養子さんのご実家から持ってこられたそうです。

      IMG_0001_20090225233354.jpg


      IMG_0002_20090225233612.jpg

ラピュタ研究所の玄関先のお雛飾り

      IMG_0004_20090225233654.jpg

大塚呉服屋さんの玄関先のお雛様
今27歳の娘さんが生まれたとき奥様の実家から持ってこられてお雛様だそうです。

      IMG_0005_20090225233813.jpg

ラグタイムのお店のお雛様です。大正6年頃の作とか・・・

      IMG_0008_20090226101609.jpg


明かり庵さんのお店のお雛様です。
 
      IMG_0010_20090225234003.jpg

柏屋さんのお店先のお雛様です。

      IMG_0014_20090225234135.jpg

野木菓子のお店先のお雛様です。

      IMG_0019_20090225234322.jpg

藤波亭のお雛様です。

      IMG_0022_20090225234441.jpg

広瀬町の畠中桐たんす屋さんの玄関先のお雛様です。
 
      IMG_0025_20090225234602.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆我が家のお花
冬はお花がいつまでも元気です。
まず玄関先に1週間咲いています。
次の週は玄関左側
次の次の週は私たちの寝室です。
お花はいつまでも 元気に咲いています。
   今週のお花でした。
      IMG_0001_2_20090225080817.jpg
   2週間前のお花です。
      IMG_0002_20090225080848.jpg
   3週間前のお花です。
      IMG_0003_20090225080926.jpg
◆移動中に何度か電話がはいりました。 
 神谷さん・・・今武生に居るんやけど・・・・
          元気な神谷さんは本日も習字教室に来られました。
          教室行く前にいつもの喫茶店でお茶をしたそうです。
          その時 元気な90歳の田中さんに出会ったそうです。
          神谷さん 83歳で年寄りなんて言っていられません。
          田中さんは自転車で市内の喫茶店でお茶していますよ。

◆Mさんから電話。 
 為替レートを見ているんやけど 円安に動いているけどまだ円高にならないかな???
  こんな質問に昨年の今は108円でしたからね・・・
  その前は120円・・・・・
  やはり今外貨商品は購入時だと思います。
◆次男の車売却金の170万円をドル終身で入金完了。
  今年初め次男の車 トヨタ プラドの売却金170万に不足分20万円ほど上乗せし、
  1,909,866円で5・5万米ドルのドル終身を契約完了。
  いつまでも普通預金通帳に預けていても利息はありませんから・・・・。
  為替レートも毎日見ていましたが、どんどん円安傾向です。
  しかし 昨年は108円でしたからね・・・・
  今がチャンス チャンス・・・・
  ちなみに24日の入金為替は94.90円でした。

◆西田中の従妹を訪れてシュークリームをいただきました。  
 彼女はケーキ作りが得意です。
  チーズケーキや孫達の誕生ケーキもまめに作っています。

◆昨年まで運転中に電話掛かってきてもそのまま運転しながら携帯電話をしていました。 
  しかし  6,000円の罰金を受けてから、必ずわき道に車を寄せています。
  しかし 福井市内のロータリーあたりでしたら、とてもわき道はありません。 
 

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆恒例のピアノ練習日
◆恒例の月1回の丹南FMラジオ放送

本日はお金の話はほとんどなく、3月から始まる壱の市と参の市の紹介と市での出会いのお話で終わりました。
こんな不景気な時こそ 家計の大きなウエイトを占めている生命保険の見直しをお話すべきでしたが・・・・。
なぜか 市 の話で終わりました。
定期保険
養老保険
終身保険 等山ほどある商品の紹介と特約の話など
プロの話をすることを忘れました。
まあ・・・・・。
来月があるか・・・・

◆伊藤さんのお友達と よしみつでお茶しました。
お友達は私がピアノをやっていることを聞いて、私の同じ先生のところでピアノを習いたいとの事・・・・。
初対面でしたが、よく似た年齢でお話も会いました。

家計簿記帳35年以上
福井マラソンは連続21回ほど・・・・
蔵の辻での『壱の市』はすでに3年目を迎えること
サラリーマンを55歳で辞めて独立した事

など
など

ともかく来週月曜日ピアノの先生に会いに行きます。
彼女は一人で行けないので、一緒に連れて行ってとの事・・・・・。
私だったら 一人で行きます。
しかし 私の影響でピアノを始めた人がこれで3人目です。
ブルー美容室のママ
鈴木さん
神谷さん
そして
小林さんです。
たぶん私が一番下手だと思う。
だって 音楽苦手ですもの・・・・。
ラジオで政治・経済は聞きますが、音楽はほとんど聴いていません。
こんな わたしが ピアノを習って1年に1回の発表会ですから不思議です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆浜の竹内さんという魚屋さんが透明なイカを行商で持って来られました。
以前から活きたイカがあったら持って来て・・・・って言っていましたので、竹内さんは得意な顔をして、
”あんちゃん持ってきたざ・・・・”って玄関を入られました。
この竹内さんは大正生まれで少なくとも83歳にはなられています。
元気です。たぶん毎日の行商の仕事が元気の元かと思います。
イカの中の臓物が見えるのが分かりますか?
足の吸盤は動いています。
夜はイカ刺身でした。
   
       IMG_0001_20090222210655.jpg

◆神山地区のMCかみやまの総会
午前中9時30分から総会でその後体験談発表
神山地区の7地区の女性部の団体です。
正面で挨拶をしています。
地元の小学校・中学校・高校ですが、世代交代をつくづく感じます。
30代から60代ですね・・・・。
しかし 皆さん地区名とお名前と思いをお話されていました。
経験者は私と三田村さんだけです。
しかし それなりに この一年間の覚悟はされているみたいです。

       IMG_0007_20090222211331.jpg

◆体験談発表昨年の私たちのメンバーのお一人の山木さんの体験談です。
むすめさん 山木かんなちゃんの与えられた試練・支えた家族のお話です。
高校生でアメリカ留学された時 風邪が原因で左足が動かなくなり、病名解明の検査結果
『ギラバレー症候群』という難病車椅子の生活をされていました。
東高校卒業後もアメリカに留学したいとのことで、車椅子で留学され、
いろんな試練をされた体験談です。
今 かんなちゃんは24歳でしっかり自分の足で歩き、就職されています。
一度聞かれたい方ご連絡をどうぞ・・・・。
コーデイネートします。


        IMG_0008_20090222213744.jpg

        IMG_0009_20090222213828.jpg
    
◆お昼は 遊菜善 ん で昼食です。
2,500円の会費でしたが、山盛りの料理の多さで満腹でした。
食べすぎです。
日ごろ麺類で昼食を取っている私には食べすぎです。
    
       IMG_0011_20090222212005.jpg

       IMG_0012_20090222212040.jpg

       IMG_0013_20090222212117.jpg

       IMG_0014_20090222212151.jpg

◆そまやま荘のカラオケ大会に出場している神谷さんを訪問
行った時はリハーサルの途中でした。
大正15年うまれです。
音は少々外れていましたが、昨年は特別賞を頂いたそうです。
上手くても特別賞はいただけません。

       IMG_0018_20090222212656.jpg

       IMG_0015_20090222212734.jpg

◆3月1日に語り部で動員依頼
語り部の担当者から3月1日 紫式部公園の語り部を依頼されました。
まだまだ 読み部ですが、それでも動員はかかります。
しかし 3月1日は 今年初めての『壱の市』です。
丁寧に壱の市を優先いたしましたら、
今年度で脱退ですねって言われ、”それで結構です。”とお答えしました。
まだまだいくらでも時間ありますから、別の方面でたけふの文化を習得します。

◆死亡保険の加入のおき客様の対応です。
お葬式代は必要とのことで、ドル商品を提案しました。
今私の友人で自営でご商売しているかたが居られます。
現役の時は2,000万円 3,000万円あっても十分かと思います。
ちなみに私の死亡保険は2,500万円です。
貯金するなら 保険かな・・・・
それなりに 長い一日でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆午前中藤波亭に少々顔だしていました。
加藤さんありがとうございます。
美濃さんご夫婦ありがとうございます。
三宅さんありがとうございます。
山本様ありがとうございます。
門脇のねえちゃんありがとうございます。
ご多忙の中おいでいただきありがとうございます。

◆私のエコ生活
かなり以前からマイバッグを持参しています。しかし忘れることもあります。
マイバッグを持参すると、スタンプをいただけます。
20点程集めると100円の金券の価値があります。
お買い物の時は UCSとポイントカードとお買い物袋持参のスタンプといただいています。
しかし このお買い物スタンプも市や町によりちがいますが、4月には福井県全市で始まります。
しかし 袋が有料になってもマイバッグ持参は浸透しないような気がします。
実際お買い物をしている私たち主婦の意識がまだまだ低いと思うのはわたしだけでしょうか?
しかし 私は出来る範囲でマイバッグ持参をしています。

        IMG_0024_20090222005302.jpg


        IMG_0025_20090222005326.jpg
◆夜地元の婦人会の総会のリハーサル
日曜日の総会のリハーサルが行われました。
いろんな総会に参加していますが、リハーサルに参加したのは初めてです。
地元の小学校・中学校・高校を卒業し、地元で結婚し、子供も地元卒業の
ねっからの地元人ですが、最近の地元の方は世代交代で知らない人が多いです。
しかし 婦人会に参加していろんな世代の方との交流は出来ますね・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆本日は朝から藤波亭に居ました。
母の友人や私の友人が色紙展に来ていただきました。
画を一巡して、素敵な箱を織りました。
皆様器用な人が多いです。

      IMG_0012_20090220225818.jpg

こんな素敵な箱ができあがります。 
      IMG_0018_20090220225906.jpg

【藤波亭】にはこんなすばらしいお土産が置かれています。
この数日 藤波亭におります。
観光バスが1台 2台と止まりますが、完全にトイレ休憩です。
体験とかゆっくりこの場に居る時間を設定する仕掛けが必要かもしれません。
   
      IMG_0005_20090220230015.jpg


      IMG_0006_20090220230048.jpg


      IMG_0008_20090220230122.jpg


      IMG_0001_20090220230152.jpg

このセットはたけふ在住の若いお母さんが買われた物です。
実家の倉敷に住むお母さんのお誕生日のお祝いに買われました。
倉敷にもしっかり焼き物がありますが、この地の焼き物をお土産に買われるのは
うれしことです。
  
      IMG_0009_20090220230223.jpg

◆ お詫びと訂正
12月の48,800円の電気料金が翌月に3万円の減額になった件については
北陸電力の使用タイプの変更と引き去り変更を同時に行いました。
今回の銀行引き去り金額はタイプ前の金額が引き去りされた結果です。
タイプ変更後の料金は3月10日にカードで引き去れるとの事です・・・・。
友人が詳細をしっかりしらべてくれました。



生活水準の変更なくして、48,800円の電気料金が3万円の減額になるはずありません・・・・。

しかし 皆様も一度確認されることは必要かも知れません。
今のがベストならそれで良し・・・・。
私はタイプ変更で少々はコストダウンはしています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆午後藤波亭にチョロット顔だし・・・・。
何人かの人が作品を見に来ていただいています。
明日は私が一日居ます。
藤波亭のコーヒーもいいですが、コーンスープもおいしいです。
玄関先の案内板は母が昨日書いたものです。
お習字は数十年前から習っていました。


       IMG_0001_20090219222010.jpg

◆円安が5日間続いています。1週間ほど前は89円90円でしたが、本日は94円?????。
しかし昨年の今頃は108円でした・・・・・。


◆本日はシピーでUCS会員様の感謝デーです。
感謝祭でも不要なものは買いません。
癖です。高くても 安くても必要なものを必要なだけ買います。
バブリーな時も同じです。
  
        IMG_0005_20090219223306.jpg

        IMG_0004_20090219224044.jpg

◆電気代が48,000円から18,000円になったのか????という質問が本日聞かれました。
もちろん事実です。私は何をしたかというと、北陸電力の電気使用方法のタイプを変更しただけ。
昨年の正月は38,000円くらいでしたが、その時は何の問題意識ももちませんでした。
さすが48,000円になると真剣になりました。
今思いますと 何故昨年中に問題意識を持たなかったのかと反省しています。
生活の中で必ず問題意識を持つことは大事なことだと思いました。
皆さんもとりあえず エコライフから見直ししてください。



◆本日も今庄の堀口酒店に購入。
主人の仕事関係の方に昨年からお土産でお届けしています。
その彼から3,000円預かったそうです。
遠い今庄まで、買いに行きました。
お店にはお年寄りが店番をされています。
”失礼ですが、何年おうまれですか?”
”いいえ・・・。はずかしくて・・・・・・。
大正生まれです。・・・・・・”

80歳前かと思っていましたが、84歳にはなられているんですね・・・・・・・。

驚きました。
   

        IMG_0002_20090219222137.jpg


        IMG_0006_20090219222225.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆出かける前に通帳を記帳
昨日電気代が引き去りされていました。
先月48,800円だったかな?
請求書が来た時点で北陸電力の契約タイプの見直しの検討をしました。
タイプ変更で見込み金額にほとんど差は出ませんでした。
しかし とりあえず 別タイプに変更しました。
その結果が1月の電気代となったと思います。
なんと 18,800円です。
住生活が日中も在宅する傾向になっていたので、契約タイプの変更が良かったのだと思います。
1月と2月の差額が3万円には驚きました。
しかし、現状に満足せず、改善に改善をすべきかと思いました。span>

◆昼食は 【たねとはっぱ】でパンのランチです。
加藤さんのご紹介で たねとはっぱに出かけました。
もともとパン屋さんですが、何種類かのメニューがありました。
彼女もサラリーマンの経験があるそうです。
元来お菓子作りが趣味だったとか・・・・。
また まちおこしや 昔のすばらしい伝統や良さを蘇らせたい・・・・。
大きな夢の持っておられるオーナーでした。

      IMG_0026_20090218215147.jpg


      IMG_0027_20090218215218.jpg


      IMG_0022_20090218215259.jpg

     
      IMG_0024_20090218215450.jpg


      IMG_0025_20090218215527.jpg


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆eーTaxで確定申告完了
昨日市役所の市民課で500円掛けて、電子証明書の登録を完了させました。
本日は越前市の税務署で確定申告を行ってきました。
今まで3年間自分で申告していましたが、今回はe-Taxです。
所得税額から5,000円の税額控除をうけました。しかし
ICカードが格納されているICカードを読み取るリーダーライターは購入せず、税務署で直接手続きしました。
アドバイザーがお隣でいろいろアドバイスをしていただきました。
確定申告も単純で、収入があり、源泉徴収税額から必要経費を計上するだけです。
3週間で還付金がもどるそうです・・・・・。
およそ 21万円ほどの還付金があるみたいです。
来年からは自分で出来ます。
今までも自分でやってきましたが、やはりプロの指示のもとでの作業は自信が付きますね。


     IMG_0014_20090216234150.jpg

しかし プロゴルファーの石川遼君等が楽チンに作業をしている様子が放映されていますが、
それほど楽チンではないかな?????。
自営業の方やサラリーマンで年収2,000万円以上の方は個人で確定申告するみたいですね・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆朝0:30分頃のテレビを見て
がん患者・厳しい家計簿という NNNノンフエクション09が放送されていました。
内容は
がん患者が男性は二人に一人、女性は三人に一人の患者が増えている中で
ガン保険に未加入で経済的に困窮しているとの放送でした。
又治療も病院は経営重視とのことで、入院治療から通院治療に変えているとの事・・・・。
そして 症状が重くなって1回の治療に保険の利かない10万円の治療費が掛かるとの事で、
女性の患者が悩んでいる様子が放送されていました。
時代にあった生命保険は絶対必要かと思いました。

◆いつもの月曜日
毎週1回のピアノの練習日です。『ちりとてちん』ですが、両手で中々弾けません。
むずかしいです。

◆本日から藤波亭で『干支色紙展』開催
10時ころから詰めていました。
笹本さんが長~くおいでになりました。
伊藤さんも午後見えました。
会場では婦人会の団体が味噌作りをやっておられました。

3時頃観光バスが到着しました。
岐阜県の方達でした。
『カニツアー』との事・・・・
バスガイドさんにカニはどこで食べられましたかとお聞きしましたら、『千鳥苑』とか・・・・。
日帰り旅行で藤波亭の後 そばの里に行かれ、帰られるそうです。

あまりお土産を買われている人は見えませんでした。
しかし わずかの時間でしたが、観光客のお一人が丑年の方が居られ、色紙を欲しいとの事・・・・。
芳名録にお名前をお聞きして、後日お送りすることになりました。

マタマタ岐阜の方とお友達になってしまいましたね。

私も毎日は居られませんが、用事が無い限りおります。

しかし 火曜日 午前中 
     水曜日 午後
     土曜日 午後
     日曜日 午前中は不在です。

80歳の母は居りますが・・・・・。
      IMG_0009_20090216230146.jpg

      IMG_0005_20090216230301.jpg

      IMG_0003_20090216230430.jpg

岐阜のカニツアーの方です。
お二人はバスの中でお友達になられたそうです。
このお写真は早急にお送りする状態になっています。
又中のお一人が丑生まれで色紙が欲しいって言って帰られました。
????????
      IMG_0007_20090216230537.jpg

今からそばの里だそうです。      
      IMG_0008_20090216230658.jpg

◆e-TAXの手続き
住民基本台帳カードを作成すればらくちんに確定申告できるとのことで、
手続きに行きました。
      IMG_0014_20090216234150.jpg

      IMG_0015_20090216234320.jpg



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆午前中福井のお客様を訪問
2月17日がお誕生日です。26日までは今の年齢でご契約がいただけるので、早急に申し込み書を
お届けしました。


ご存知かと思いますが、保険は1歳でも若い時の契約がお安いのは事実です。
若ければ若いほどお徳ですよ。

◆午後 藤波亭に 丑干支 色紙展の準備
15日から28日まで色紙展を開催中。
本日午前中にお見えになられた方も居られました。
10点ほどの色紙が飾ってあります。
お天気のよろしい日においでください。


 
      IMG_0001_20090216072156.jpg


      IMG_0003_20090216072520.jpg

◆夜 班の新年会

市内のみどり屋さんにて恒例の新年会です。
最近ではこの新年会のみでお会いするだけの人も多いです。
班は22名ですが、参加者は18名ほどでした。
宴会中
 ”老後の年金で何か良し商品はあるか・・・・”
私のブログに知識・知恵は時々乗せています・・・・とのお話だけさせていただきました。
今の年齢で30代・40代・・・・50歳までの人は国の年金は全くあてに出来ないと思います。
個人年金は必須です。
もちろん 外貨で運用も必須かと思います。

今のじいやばあは幸せです。私の母は遺族年金をもらっていますが、私が65歳からもらう年金より
多いです。
絶対おかしい・・・・・。
本日のこだまの欄に第三被保険者について書かれていましたが、時間があれば
あれについてこだま欄に投稿しようと思います。

18歳から社会人として年金を納めた私は65歳から受給できます。
専業主婦の方も受給できます。

将来それぞれの夫が亡くなりました・・・・。

同じ状態になった時の残された妻の年金は専業主婦で生きた主婦の方が多い状況だってあります。
これは絶対おかしい制度です。

国策のミスのひとつかと思います。

しかし この件でも誰も意見を言わないんですね・・・・。

おかしい・・・・。

夫の遺族年金は妻に一部行きます。

妻の年金は遺族年金として夫には行きません。

これも可笑しいでしょう。

徴収時はそれぞれ徴収し、支給時は妻の年金は消滅????

皆さん しっかり勉強しよう・・・・。


     
       IMG_0005_20090216073114.jpg


       IMG_0006_20090216073201.jpg


      IMG_0007_20090216073301.jpg


      IMG_0010_20090216073407.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆友人7人と立華展に行きました。
昨年と違いたくさんの人が来られていました。
代表の方からいろいろお話をお聞きし、記念写真も写しました。
上野地区に150年前から伝わる伝統文化だそうです。

この地域にも語り部さんが居られます。
立華と文化みたいな感じで語り部さんが居られた方がよろしいですね・・・・。
代表の代継さんには提案してきましたが・・・・


      IMG_0011_20090214211310.jpg

      IMG_0009_20090214211425.jpg

      IMG_0001_20090214211527.jpg

      IMG_0015_20090214211631.jpg

◆昼は 湯尾の『ネヌフア』でランチをいただきました。
お店の店員さんともお友達で店主のご主人ともお友達でした。
ご縁っていろんなところでご縁が繋がっていますね。
かぼちゃスープ
サラダ
ふわふわオムライス

とてもおいしいかったです。写真を写すのを忘れました。

べちゃべちゃ喋っていましたからね・・・・。

次回はしっかり写真を撮ってアップします。

7名のご一行様でしたので、コーヒーをサービスしていただきました。

  
      IMG_0019_20090214212818.jpg

      IMG_0017_20090214212653.jpg

◆長沢の『GENOME』に寄りました。
昨年まで町職員だったそうです。こんなお店が夢だったとか・・・・

ナナイロさんもお見えになっておられます。

一度覗いてみてください。日用雑貨も置いてありました。
私はノート一冊購入しました。

    
      IMG_0022_20090214220853.jpg

      IMG_0020_20090214220951.jpg

      IMG_0021_20090214221057.jpg

      IMG_0026_20090214221220.jpg


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆今朝の新聞で越前市長の今日を確認 レジ袋削減推進に関する協定書締結(14:00から)
  夕方移動中6時30分のニュースで締結セレモニーが出ていました。
  協定書の授与と駅前のスーパーで法被を着て、数名の方がチラシを配布して、啓蒙活動
  されていました。
 
  やはり越前市はおかしい・・・・・。

  日ごろ買い物をしていない関係者(ほとんど男性でした)の中で啓蒙活動のセレモニーをして、
  チラシで広報活動しても、効果あるのかしら・・・・。

  単純に敦賀 福井 鯖江に追い越されたみたいで、単なるセレモニーにしか写らなかった。
  越前市の消費者団体はどこにいるのでしょう・・・・・。

  敦賀も福井も鯖江もしっかり女性の消費者団体が中心で レジ袋削減広報活動をしています。

  この関連でも越前市はおかしい・・・・・。
 
  こんな疑問を持ったのは私だけかな・・・・。

  越前市は4月からレジ袋が5円・・・・。

  しかし5円くらいではお買い物袋の持参が増えるとは思いませんね。

◆2日間の勉強は理解しにくい内容でした

◆研修後駅前で友人とお茶しました。

      IMG_0011_20090214084303.jpg

      IMG_0012_20090214084359.jpg

在職時の友人とお茶して、今満期の150万円の運用についてアドバイスしました。
10年くらい使わないお金との事で 10年後そこそこ利回りの良い商品の提案です。
もちろん 外貨での運用です。
お金は時間を味方にする・通貨を選択する・・・・・。
絶対必要な事柄です。
エステのサービス券をお渡ししました。
加藤様のエステを受けられると思います。
女性にエステって魅力ですものね・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆12日と13日は保険会社での勉強会
朝 10時から福井市大願時町での勉強会は時間に追われます。
サラリーマン時はどんな時でも朝8時に会社には着いていました。
とても今サラリーマンはやれません。
時間に束縛されるサラリーマンは本当に大変かと思います。
久しぶりに在職中の友人とお話しますが、
今残業手当はなし・・・・。
サービス残業は当たり前・・・・・。
人材派遣社員はどんどん切って、仕事は減らず・・・・・。
しかし 今会社辞めても次の仕事はありませんからね・・・・・。


◆2008年度の立華展です。 

上野地区に受け継がれている日本の文化です。
皆様おいでください。
南条文化会館においでの後は そまやま荘でのお風呂も良し。
香里音でのテータイムも良し。
リトルートたくらでのお蕎麦も良し。
折角ですから おいで下さい    
   
      IMG_0562_20090212220446.jpg

      
IMG_0565.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆そろそろ春の壱の市の準備です。
今年の壱の市は3月1日です。
本日 郊外の量販店のシピーでお買い物をしていました。
向こうから女性が来られ、
”いつも壱の市に寄せていただいているもんです・・・・”と言われました。
私はなんとなくいつも来られている人だと思いましたので、軽く会釈をしました。
彼女は
”3月は1日が第一日曜日ですね。
又 楽しみで寄せていただきます・・・・・”
って言われました。
1月と2月はお休みの市ですが、皆様楽しみにしていていただき うれしく思います。
今年は
すでに
和菓子の銘々皿を河合田で購入しております。
いつもは 和紙で和菓子を載せていましたが、毎回毎回捨てるのももったいないので、
銘々皿にしましたt。
もちろん 日本製の本物の漆塗りです。
和菓子も高価に見えるでしょう・・・・・。

      IMG_0010_20090211215554.jpg

      IMG_0009_20090211215508.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆本日ランチは佐野蕎麦屋さんでした。
あったかいお蕎麦です。食べ方はいくつかあります。塩を掛ける。出し汁につける。お蕎麦もいろんな食べ方がありますね・・・・。

      IMG_0019_20090211091151.jpg


      IMG_0017_20090211091240.jpg


      IMG_0018_20090211091348.jpg

◆いよいよ次男の車が宇都宮から福井ナンバーに変更なりました。
最終的には私の従妹の息子さんが購入されました。
超お徳な価格だったと思います。


       IMG_0023_20090211093058.jpg

◆ご報告
上野 立華展が2月14日15日の2日間あります。
昔は上野地区の公民館等で開催されていたそうですが、今は南越前町南条文化会館で開催されます。
池坊の真髄の立華がこの地で受け継がれています。
たった2日間ですので、今年こそはお見逃しなく・・・・。
会場ではお抹茶もあります。
確か400円か500円だった記憶が残っています。
是非おいで下さい。
私は友人5名の団体で見に行きます。


       IMG_0027_20090211093339.jpg


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆気分的にの~んびり一日の予定が?????
8時20分ころ(朝の連ドラ)を見ている途中友人から電話・・・・。
”夫の保険15,653円の商品を辞めたい”
”なんで・・・・”
”夫が掛け捨ての商品に入りなおせ・・・・”

”ともかく家においでの・・・・”

夫さんの保険は医療保険が1万円で死亡保険金が300万円でした。
これから病気になる状態で決して高い保険金では無いことを説得しました。

問題は夫の質問に対して、保障内容をしっかり言えなかった事にあります

今お二人ともサラリーマンですが、残業手当のカット・基本給の切り下げ等
ご主人の収入は月に10万円 奥様の収入も5万円減ったそうです。
しかし やめたところでこれほどの給与がもらえるはずありません。

入院給付金1万円と300万円の終身保険を付加して、
月払い15,653円は決して高くはありません。

彼女は全ての生命保険の証書を置いて帰りました。

今被保険者様ごとに分類して整理整頓しています。

◆車で移動中2件携帯が掛かりました。 
  昔でしたら、運転しながら携帯を使っていましたが、今は出来ません。
  しっかり 車を隅に置き、丁寧に対応です。

  奥様のガン保険と医療保険の契約で来て欲しいとの事・・・・・。
  先々週ご提案の一括で10年後の利回りの良い商品の契約との事・・・・・。

  昔は郵便局の商品は10年で倍になりました。
  日本社の養老保険等は5年で倍くらいになった商品もあったと思います。

  お金は時間を味方にしないと絶対増えません。
  体験上間違いなしです。
  知識・知恵ってとても大事な事だと思います。




武生楽市にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆福井県アースサポーターの会主催のエコライフ啓蒙運動
越前市の楽市でエコ活動推進運動がありました。
エコライフ診断です。
メンバーは県内のアースサポーターの会員です。
楽市に来られた方に
  自分の家庭で、エコライフがどのくらいできているのか、診断書を作成しました。
  越前市では2世帯同居とか3世帯同居で 電気代も灯油代もガソリン代もかなりの金額
  のご家庭が多かったです。
  しかし 面倒くさいからと診断に不参加の方も居られました。
 


      IMG_0008_20090208172505.jpg


      IMG_0015_20090208173037.jpg


      IMG_0013_20090208172600.jpg


      IMG_0019_20090208172711.jpg


ハンドルを回して、風を起こすおもちゃや電灯をつけるおもちゃやそして電気を貯めて車を動かす
おもちゃがあります。
電気が貴重であるコーナーです。
あまり子連れの親子はすくなかったですが、遊びたがっている子供の好奇心を潰すのは
一緒にいるお母さんでした。
皆さん忙しいんですね。
 

     IMG_0010_20090208172802.jpg


     IMG_0017_20090208173125.jpg


アースサポーターの皆様ご苦労様でした。

◆新しい婦人会の会長様と会計担当者に引継ぎの書類を全てお渡ししました。
  化粧箱いっぱいに今までの報告書等引継ぎされています。
  婦人会のあり方も時代と共に変わるんでしょうね・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆本日保険のお客様お二人と私の三人がサロンKAZUのエステに行きました。
私は顔だけでしたが、お友達はオイルマッサージでした。
およそ90分コースですが、リフレッシュの出来た一日でした。
世の中非常に厳しい時ですが、たまにはリフレッシュも大事でしょう・・・・。
使っているエステ用の化粧品はセーレンのコモエースでした。



      IMG_0006_2.jpg

      IMG_0007_20090208000007.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆友人の事
彼は72歳の男性です。結構バブリーな生活をしてきたみたいです。しかし現状は年間95万円くらいの年金暮らし。とても生活できないから 宅配の仕事をしています。
使いこなせないパソコンで入力して、1個の荷物に200円か250円の手間賃をもらいせっせ せっせと働いています。
気使って、時間使って1月の給料が10万円そこそこだったそうです。
ガソリン代が4万円そこそこで割りの合わない仕事だと愚痴っています。
そんな彼に
”若い頃 なんで 蓄えんかったんや・・・”
と聞きましたところ、
バブリーがいつまでも続くと思っていたとか・・・・。
彼はなんとか今働けるから少しでも収入を得ていますが、動けなくなった時どうするんでしょうか?
・・
・・
・・
時々宅配で発送しますが、1,350円とか1,500円の料金を払っています。
いったいいつくの業者がどれだけはねているんでしょう・・・・。
やはり 今の社会少々おかしいと思いませんか?

◆母の色紙展のご案内準備
2月15日から2月28日までの色紙展のご案内を限定で発送します。
日時・場所のご案内です。
色紙の画を添付しようと思いましたが、会場には色紙の画は飾ってありますので、
母が筆を持って書いている写真を貼り付けご案内を出します。
ブログを見たといっていただければ(私か母に)コーヒーをお出しします



      IMG_0002_20090206212549.jpg

      IMG_0003_20090206212625.jpg

◆午後3時から越前市役所で研修会

内容は『フードマイレージ』についてです。
要するに 輸入食材はコストが掛かっているから、近場のお野菜やお米を食べよう・・・・・
というお話かな・・・・。
しかし 近場のお野菜を作っている人は高齢者で若い人にとって魅力のない仕事になっています。
近場のお野菜を食べる前に若い人にとって魅力ある仕事にするためのものが先行だと思いますが・・・・。
本日の切り口は環境・エコ・エネルギーの観点から地産・地消の推進ですが、輸入食材の安心・安全の観点からも一致すると思います。
1950年くらいから輸入食材がどんどん増え、しかしそれでも自給率は85%の時代から
今40%を割っています。

これって国の方針だったんではないの?????。
お国のすることは本当に分かりません。
国策の逆を考えながら生活することは必要かと思います。
正に生きることは自己責任だと思います。
会場では
エコの谷口さん・田中さん・村上さん・・・
食関係の土屋さん・大瀧さん・・・
いろんな関係団体の方とお会いしました。
どんどん 伝える手段を広げないといけないですね。


◆越前市上太田の吉野瀬川堤防の櫻並木です。
この櫻がもうすぐ花をつけます。この櫻並木は穴場です。
4月には満開の頃となると思います。
今年も又櫻情報を提供します。
たけふにはすばらしい櫻がたくさんあります。


      IMG_0005_20090206213040.jpg

      IMG_0006_20090206213109.jpg

◆若い男性に質問されました。
今200万円あったらどんな運用をしたら良いですか?
あれしかないと思います・・・・。と答えました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆平成20年度 M・Cかみやまの総会日時が決まりましたspan>
平成21年2月22日 午前9時30分からです。
ここの会長が決まりません。13年前に神山地区に女性部が必要という事で出来た会です。

神山地区の
下広瀬上広瀬・馬塚・岡本・池ノ上・ひばりヶ丘・小野町・向ヶ丘の女性団体の代表が集まり、
基本的には市の神山地区への行事の受け皿(?)の団体かと思います。
地区の婦人会でも活動に温度差があります。
MCかみやまの活動にはいろいろ皆さん考え方があり、維持が大変かと思います。
ともかく2月22日は総会です。
私たち下広瀬の総会・新年会は盛況のうちに終わりました。
役員もそれなりにすむ~ずに決まりました。

      画像 031

お持ち帰りのお花です。近くの『神山農園』でお安く仕入れしております。
私たちの総会・新年会は残金をほとんど残さずお土産や景品に使います。
トップ賞は3,000円の商品券です。
一年に一度の総会はお徳な企画となっています。
しかし 神山地区の婦人会が全て私たちみたいに盛況ではありません。
   
      画像 018

◆お客様の入院の証明書を済生会にいただきに行きました。
大変驚いたことがあります。
職員さんの徹底した教育を感じました。
窓口に近づくなり、向こうから声を掛けられ、書類は私の目線で渡され、そのまま支払いの窓口まで
誘導していただきました。
この病院の社員教育を感じました。
山ほどある病院を選ぶのは私たち患者です。病院もサービス機関ですから、徹底した社員教育は必須かと思います。
   
      IMG_0017_20090205212527.jpg

◆丹南FM若松町のスタジオで定期的講座の企画を依頼。
あいにく 木曜日は鯖江のスタジオがお休みで書類のみ預けて帰りました。
一人で出来る仕事に限界はあります。
いかに 効率よく 効果的に実績を出すか知恵の出し具合かと思います。

保険屋って結構多忙です。
給付手続き・改正・改名手続き・引き去り出来ないお客様の対応・保険の借り入れの手続き等
いろいろ・・・・・
クレジットカードの手続きもさせていただいています。
年を重ねますと、読んだり、書いたりが面倒みたいです。
クレジットも山ほどあります。
最低必要な条件は入会金なし・年会費なし・ポイントは商品券で購入が最低必要条件になりますと、
書類の端から端まで読み込まないと失敗します。
希望にかなったカードが見つかりました。
手元には5通の申し込み書をゲットしています。

ぼ~っとしていると
知らないで失敗することもあるんだと思います。
自己責任です。しっかり学びましょう・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆初めて駐車禁止に駐車して、張り紙されました。

駐車禁止とは門のお家の門に車を止めました。1メーター以内は駐車禁止とのこと・・・・。
昔習ったかな????
その日のうちに、警察に行き、銀行に振り込みました。無駄なお金を使ってしまいました。
いくら???。何点罰点??? 内緒
  
    IMG_0016_20090205085309.jpg

◆午後勉強会
本日は介護の勉強でした。
しかし58歳で介護保険はやはり高いです。
介護保険料は市でそれぞれ金額が違っていますが、福井市内は割りと安めでした。
しかし 収入に応じての保険料です。
介護保険 健康保険 年金・・・・社会保障の金額がどんどん高くなってきます。
少子・高齢化は刻々と我が家の家計に響いてきます。
先週 介護施設に入居で問い合わせがあり、友人を訪ねました。
どこの施設も待ち 待ち 待ち・・・・・。
しかし シルバーハイツ日野は入居者の入居料金は振り込みでなく、直接施設で払うそうです。
理由は
施設に入れっぱなしで、天引きで振込みをされると、入居者を訪問することが少なくなるからだそうです。
面接に来られた時支払いをされるそうです。
介護は施設や病院では治せないものがあるそうです。
家族のやさしさで治せるものがあるそうです。
神山地区の方で何人か入居されているそうです。
しかし どんどん高齢者が増え、認知・介護が増え、
日本の将来はどんなになるんでしょうね。
毎日 国会中継を運転中テレビで見ていますが、『麻生総理』なんとかしてよ・・・・。


     IMG_0008_20090205090211.jpg

2月4日ご報告

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆先日たけふ市内の某損害保険会社の窓口を訪問いたしました。
窓口でお父さんと息子さんのお写真と記事が記載されていました。
損害保険で3億生命保険で1億・・・・
法人数が350社で契約者数が2,700名という数字が並んでいました。
息子さんは4年前にお父さんの会社に入り生命保険を主に販売してるそうですが、
4年で契約者数2,700名なんてありえません。
間違いなく お父さんのお客様の紹介から枝葉が伸びているのだと思います。
基盤はたけふ市内とか書いておられました。
しかし 私は今まで某会社の保険の加入者とバッテイングしていません。

この新聞記事を見て
”バッテイングしたい・・・・”
”保障内容を見てみたい・・・・・”
そんなことを思った一瞬でした。
そのうち 出会うぞ・・・・・

◆ご報告>
2月15日から2月28日まで藤波亭で『色紙の干支展』を開催します。
昨年はさくら展でしたが、本年は丑の干支展です。
書いた人は80歳の私の母です。
企画・運営は娘の私です。
皆様おいで下さい。
会場には 丑 ウシ 牛 うしがごろごろです。
    IMG_0011_20090203231339.jpg

    IMG_0013_20090203231430.jpg

    IMG_0014_20090203231515.jpg

    IMG_0012_20090203231553.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆ヘナってご存知ですか?
毛染めです。私と会う人は必ず”髪の毛に艶がありますね”って言われます。
40日に一回の美容室でも髪の毛に艶があるね・・・って言われます。
パーマは数十年かけていません。カットのみです。それも40日に一回です。
35歳頃一本の白髪が見つけ慌てて抜いた記憶があります。
今は自分でヘナ染めしています。
化学薬品でないから少しは安心かな????。
ヘナという木を粉末にしたものです。通販で購入していますが、水で溶いてマヨネーズみたいな粘度の泥を頭に漬け込む感覚です。
友人のも時々しています。
先週は春江の友人から電話があり、
”ヘナ1袋頂戴”
”自分でできるんか?”
・・・・
・・・・
最終的には私は訪問してしてあげる結果になりました。
老いる現象の第一は白髪です。
髪の毛も艶がなくなります。
老いを少しでもカバーするのか心がけしかないと思います。
美容整形までする必要ないと思いますが、できることはやりましょう。

◆2月もすでに2日目です。
私のカレンダーは本業の行事に絞り込むことにしています。
しかし 福井県金融広報委員会の活動やエコの活動は残ります。
福井県金融広報委員会の委員は平成5年度から続いています。
今私がサラリーマンを辞め、独立してなんとか収入を得られるのは、基本は金融広報活動で
学んだ事が主だと思っています。
そして サラリーマン生活35年で学んだ事柄が今の自分に少しは生きているのかと思っています。
普通だったら2010年5月で60歳の定年退職です。
今企業は非常に悪いから延長契約も切っているとか・・・・・。
友人も
5月まで延長といわれていたのに、”もう 来なくて良いよ・・・・”
って言われたそうです。
老後の生活設計って又見直ししなければなりませんね・・・・。
生きるって正に自己責任だと思います。

3月からは又『壱の市』と『国府骨董市』が開催されます。
お客様の層が違っています。

今年から『壱の市』『国府骨董市』にお抹茶で出店する予定ですが、
お抹茶の代金を変えます。
もちろん 和菓子も仕入れ先を変えます。
お抹茶も高い商品を購入します。
和菓子皿ももちろん変えます。
『壱の市』は300円
『国府骨董市』は1,000円にします。
どんな人が来るのか楽しみです。
1,000円のお抹茶で誰も来なくても値段を下げるつもりはありません。
しかし あの人とこの人と・・・・・は絶対来られると思います。
◆車移動中の国会中継をみて
質問や答弁やらいろんな議会の光景がみられますが、答弁に対してどの大臣も完全に棒読み。
人が作った作文を読んでいるから、説得力もなく、漢字も間違うんでしょう。
私も福井県金融広報委員会の依頼で時々 公民館や学習センターでお話しますが、
棒読みしたことありませんし、人が作った資料を読むことはありません。
とてもつまらない議会の様子を見ながら運転をしています。
しかし他の国会議員も議会で傍聴しているのも大変な作業だと思います。
一回の議会で1億程の経費が掛かっていると聞いています。

議員も大変な仕事ですね・・・・・。
そんな思いをする一日でした。

日曜日仕事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆午前中昨日ご訪問の家に再訪問
 ご主人が外貨商品についての説明をして欲しいとの事で、訪問しました。
 今円高ドル安なのでやはり一本はドル商品も必要かと・・・・・
 私は120円の時から毎月ドル商品で養老保険を加入しています。
 銀行引き去りは毎月15日のドルの値段で引き去りされますが、加入時120円でした。
 およそ月払い22,000円が今月払いでおよそ18,500円くらいかな・・・・・。
 円高の影響はかなりあります。満期時の為替価格で円に換金すれば良いことだけです。
 次加入する時もやはりドル商品かな・・・・・。
 たとえば月2万円の商品で10年間の養老保険に加入しても
 月2万円×12ヶ月×10年でおよそ240万円・・・・
 やはりドル商品で運用したいですね。
 私は昔から保険屋をしたかった理由はお金の運用知識を深めたかったからです。
 
 ご主人は納得・・・・納得でした。

◆日曜討論会を見て・・・
 10時のアポで9時頃家を出ました。
 カーナビ+テレビがついています。(車には)
 日曜討論会が入っていました。
 細田官房長官が『天下り』『渡り』についてのいろんな話の中で
 ”60歳で定年退職して彼らの年金は年間300万円ですよ・・・・。
 52歳で退職したら、年間210万円ですよ・・・・・
 彼達の老後はきっちり保障してあげんといかんでしょ・・・・”

 エ~~

 普通の一般人で60歳定年退職して年金が300万円もらえる人は今ほとんど居りません・・・・・
 240万円も無理です・
 私なんて18歳からサラリーマンして55歳まで厚生年金納め、その後国民年金
 14,810円納めて65歳から144万円です。
 

 エ~~

 議員はずれています。

◆配達???? 
先週の婦人会の総会・新年会時の集合写真を皆さんに配達。
 

◆夕食はメキシコに転勤する息子のためのご馳走・・・・・。

  息子の好きな水がに
  トロ刺身
  (好きかどうか不明)節分 幸運の丸かぶり寿司

・・・・・・・しかし 本人は東京・・・・・

  いただきま~す。

  息子への連絡は現状の携帯電話で通するとか。
  しかし べらぼうに高いとの事
  たぶん 冠婚葬祭以外は連絡しないでしよ・・・・。

 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

