background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2009年01月の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日もお仕事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆朝10時にお客様を訪問
 届けられた保険の内容について教えて欲しいとの事で訪問しました。
 保障の内容は15年更新の商品でお値段の割りに保障は低い商品でした。
 今の医学の進歩・早期発見・早期治療の現状をお伝えしました。
 日曜日の午前中御主人にも外貨商品の説明に訪問します。

◆午後1時30分から【地域経済活性化の未来と希望】のテーマでフオーラムが開催されました。
  基調講演テーマ【政治・経済・社会のチエンジとチャンス】
 
  パネルデスカッション【越前市における観光政策と活性化への戦略と戦術】が開催されました。

  基調講演とパネルデスカッションは興味のあるものでした。
  私たち一人ひとりが出来る事をやるべきかと思います。
   

      IMG_0001_2_20090131221355.jpg

      IMG_0004_2_20090131221253.jpg

      IMG_0007_20090131221554.jpg

      IMG_0008_20090131221703.jpg

◎今回の研修会で感じたこと
・美濃部さんは菊人形会場で何度かお会いして、彼のプロフイールが分かりました。
昨年の菊人形では『語り部』として3回ほど観光案内に詰めていました。
『アースサポーター』として子供たちに環境紙芝居のお手伝いで会場に行きました。
その時まめに写真を撮られておられ、挨拶させていただきました。
・竹内さんとは『いとおかし』のスタッフの一人として参加していますので、内容がほぼわかっています。
・うおとめの西本さんは時々ブログで拝見しています。

私の単純な意見ですが、皆さん仕事の延長線での体験談だと思いました。
私は最前席に座っておりましたので、会場にどれくらいの人が来られていたのか知りません。
折角の企画にコメンテーター、アドバイザー、パネラーの方々のお話を聞いて、会場に来られた人たちの心を動かすそんな熱い思いが私には伝わりませんでした。

私は今 蔵の辻でのイベントに2年前から携わっています。
朝8時頃になると、ぞろぞろ近くの商店街の人やいろんな方がテント張ったり、椅子や机を運んだりして、会場設営に当たっています。
夕方4時頃には又ぞろぞろ人が出てきて、会場の後始末をされています。
皆さんボランテイアです。

壱の市実行委員会
国府骨董市委員会
着物物語り委員会が今あります。
現場で動いている人たちの実際の思いや行動は人を動かすと思います。
パネラーの中に今2年続いている市の実行委員会の体験談がなかったのが残念かな・・・・・。

たぶん会場に来られた人の心を討つものはなかったのではないでしょうか?
会場では20年前の職場で一緒だった人、鯖江の誠市での友人、数名の方とお会いしましたが、
今一つ会場の参加者に思いは伝わらなかったと思います。

又2点ほど気が付きました。
スクリーンで映像を写している時、ライトを落とす気配りが無かったこと
(我慢しきれず、私が担当者に指摘しました。)
坂田先生は右手でマイクです。左手でペットポトルの蓋がなかなか開きませんでした。
関係者でない私が蓋を開けるわけには行きませんので我慢しました。

会場を運営している人たちの気配り不足を感じました。

本気は伝わります。
いたるところでメタボ症候群を感じます。
一人ひとりが危機感を持つべきです。
言葉は要りません。本気の行動のみが必要かと思います。

コメンターターの南保先生のコメントをお待ちします。
コメントなくても、3月の会議でお会いしますから、その時しっかりお聞きしますが・・・・・。

いろいろ考えさせられる一日でした。
スポンサーサイト

子供たちに学ぶこと

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆先日昨年のピアノ発表会の集合写真が出来上がりました。
わたしは向かって左側の後ろに立っています。
孫みたいな子供たちのなかでの発表会です。
昨年は【千の風にのって】でチョロット失敗・・・・・
出番前にお隣の子に
”今年も間違ったらどうしょ・・・・”

なんて声掛けたら
”頑張ってください・・・”って励まされました。
私はなんとか2分30秒で【渚のセレナーデ】を完奏いたしました。
大人のための演奏楽譜は存在します。
いよいよお隣の励ましてくれた優香子ちゃんの発表です。(お隣の子供の名前は知りません。演奏曲でお名前と年齢が分かりました)
彼女は5分ほどの【アラベスク第一番】を演奏されました。
ごめんなさい・・・・この曲はほとんど私は耳にしていません。
しかし 上手いとか自然に聞けるとか心地良いとかいう感情は持てます・・・・。
彼女の演奏を見て、積み重ねとか努力という思いをつくづくかんじました。
彼女は中学二年生です。
普通は大人が子供に教えるとか伝えるというのが常識の世界のなかで、
私は習い事でいろんな年齢層の方にいろいろ学ばせていただいています。
中学二年生の子供が3人音楽教室におられますが、どの子もすばらしい5分ほどの演奏をされました。
彼女は舞台に立つ前にイメージトレーニングをしていました。
その時点ですごいとは思いましたが、あんなに上手く弾くとは思いませんでした。
私は
とても とても5分の演奏は出来ないです。
3分でも大変だという経験を十分していますので・・・・。
呆け防止・ストレス解消感覚のピアノの習い事ですが、学ぶこと大です。
今年の冬の発表会は何が学べるかな?????


       IMG_0003_20090131073629.jpg

       IMG_0004_20090131073704.jpg

人生いたるところで学ぶ所があると思います。そんな昨年のいちにちでした。
金曜日は
大願時の営業所
中央二丁目の従妹
花堂の車屋
鯖江の石田下の喫茶店でお客様と面談・・・・
  たけふの私がお客様に連れて行っていただきました。
  又 ブログに載せますが、今回は店内のお写真はありません。
  仕事関係で入るお店は基本的にデジカメは不携帯ですから・・・・。
  でもお店に一台パソコンがありました。誰でもネットが出来る環境なのだと思います。
  次回はパソコンの持っていない人を誘おうと一瞬思いました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆本日久しぶりに【友】でランチをいただきました。
1年以上ぶりかな・・・・・。
世間話から入ってご主人が昨年の1月に亡くなられたとの事でした。
心臓発作で発見時は硬直状態だったとか・・・・。
以前食事に行った時は元気なご主人をお見かけしましたが、本当に人の命は分かりません。
合掌です。
でも奥様はお元気でお店に出ておられました。
お店の壁には奥様の手作りの作品が飾られていました。
ランチも小鉢ものが4点でとてもおいしいかったです。

      IMG_0006_20090130000916.jpg

      IMG_0004_20090130000951.jpg

      IMG_0001_2_20090130001025.jpg

      IMG_0003_20090130001104.jpg


◆昼食後 従妹を訪問
お菓子作りが大好きな従妹です。
ハニーレモンを作っていただきました。
彼女は”ためしてガッテンの番組でダイエットを放送していたから、印刷して持ってきて・・・・”
との頼まれ毎がありました。
いろんな記事を読みますと、お菓子は良くない・・・・・
彼女はお菓子作りをしながら、ダイエットに挑戦中です。
非常に難しいテーマです。


      画像 004

◆7時30分から蔵の辻で打ち合わせ 
 本年度は春 夏 秋の3回着物でイベントを実行する企画会議
  短期・中期・長期展望で地道にやらなければならないのでしょう・・・・。
  
◆先週の婦人会の総会・新年会の後始末がまだです。班長さんの集合写真ができあがっていますが、未だ発送できません。
◆従妹のJCBの手続き最中ですが、これも中途半端
◆本日保険会社から一年間の支払い報告書が届きました。確定申告をしなければなりません。
  経費はすでにまとまっていますが、時間がありません。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆昼食を【佐野蕎麦屋】【のだ屋】のどちらに行くか迷い結果 あべかわ餅も食べたいな・・・・でのだ屋で昼食。
◆蕎麦を食べている最中 加藤さんから電話
”エコの新聞を載せるのに写真ありますか”
”花いっぱい運動の花壇の審査風景でいいですか?””いいですよ・・・・”
”いつまで・・・・””今日中にいただきたいです。”
”今鯖江やざ・・・・。無理やの・・・・・”
”ほやけど なんとかするわ・・・”
との会話で急遽自宅に帰り、過去の写真を探しても見つからず・・・
神山公民館・環境部長・自治振興会事務局・・・・・どなたに連絡してもない・・・・ない・・・
ない・・・
最終的に写真を撮っていただいた仲野さんのご自宅に連絡して、1枚を印刷していただき、
その足で福井の事務所に届けました。
事務所の方々も驚いて居られました。
無いですとの答えでも済んだのかもしれませんが、最善を尽くし唯一ゲットしました。
福井県内で2,000枚くらいしか発行しない新聞ですが、
【神山自治振興会 さわやか環境部 吉村美幸】の記事と写真を見られたときは私の思いを感じてくだだい。
こだわって載せた写真とよんでください。
 江川さんのおきなお庭の一部です。
      IMG_0013_20090128204243.jpg
◆ベルで買い物
本日は10倍ポイント 2割引きで大賑わいでした。
たぶん 年末年始以来の大賑わいだと思います。
日本人って 10倍ポイントとか2割引きが大好きですね。
私は毎週水曜日はベルでお買い物でたまたま行っただけです。
諸費者って安ければかうんですね。

  IMG_0017_20090128204652.jpg  IMG_0020_20090128204921.jpg  IMG_0019_20090128204823.jpg

◆eーライフ越前の会議
◆今庄の堀口酒屋に直行
  福井県大好きのケントの情報入手で買いに行きました。
  玄関先は杉玉がありました。
  3月限定です。
  夜早速お相伴に預かりました。にごり酒は甘口で飲みやすく、小口カップ1杯は軽く飲めました。
  久しぶりに10時頃に寝ました。
  晩酌している人は夜仕事は出来ませんね・・・・。
  私は晩酌の習慣がありませんから、毎日遅くまで仕事をしています。
  しかし たまにお酒もいいね・・・・。
  ビール 日本酒では酔いません。しかしにごり酒は程よく酔いが回りました。

      IMG_0024_20090129085150.jpg

      IMG_0025_20090129085241.jpg

      IMG_0028_20090129085319.jpg


保険屋だからわかること

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆生命保険を担保に借り入れできることご存知ですか?
商品により借り入れ出来ない商品もありますが、大概終身保険の部分を担保に借り入れできます。
日本社と外資系の生命保険で借り入れする時借入利率はどちらがたかいと思いますか?
ある方が借り入れをされ、手続きをさせていただきましたが、一つは5・75%(年率)もう片方は3・75%(年率)でした。
2%の差はすごいです。借り入れする時は十分勉強しましょう。

◆朝11時から 【福井県検察審査委員会】の新年会がアオッサでありました。
私は福井支部に所属しています。武生支部 敦賀支部と福井県には3箇所ありました。しかし今年度武生支部 敦賀支部がなくなるそうです。なくなる理由は武生・敦賀共過去8年間検察審査委員会に相談がなかったからだそうです。
福井支部は年間34件の相談があったそうです。
私も未だ具体的な内容は知りませんが、裁判で負けた人が納得できない時検察審査委員会に異議を申し立てれば受理されるそうです。
しかし 武生と敦賀はこの8年間1件も申し出が無く、存在の有無の段階でなくなると判断されたのかもしれません。決して 武生 敦賀が安心・安全な町とは思いませんが・・・・。

◆夜婦人会の会長をお願いしにお二人の方を訪問しました。
どちらも 都合悪いとの事で、断られました。
また別の方をお願いにいかなければなりません・・・・。
なり手のない仕事に無理にお願いすることもどうかと思いますが・・・・。
しかし たくさんの人がなりたがるやりたがる仕事でないと意味ないと思います。
婦人会のあり方が変わりつつあるのはかなり以前からだと思いますが、いったい何人の人を訪問しなければならないのでしょうか?
私がやりたくない理由は

すこしつつでも積み上げる成長みたいなものが見えないからかな????。
運営のための会議がおすぎるからかな????。

やってみたい魅力のある役職ではないからだと思いますが・・・・。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆月1回の【丹南FMラジオ】生放送に出演
◆坂井市松岡町のお客様を訪問
  前日の日曜日婦人会総会・新年会が終了後お客様からお金のご相談とのことで、
  月曜日午後1時に訪問約束で訪問。
  相談内容は退職後の年金の事とご自分の生命保険の保障についてです。
  遺族年金についてはご存知でない部分がたくさんあります。
  まず 夫が死亡時は夫の年金は遺族年金として妻に支給されます。
  しかし 妻が死亡時は妻の年金はそれで打ち切りです。
  お客様が心配されているのは 妻が死亡時の生活保障でした。
  四時半にお宅をでました。

◆青年センターでお茶とお花の習い事
花材
  ゆき柳
  ビナーナム
  カーネーション

      IMG_0003_20090126222105.jpg

一週間前の練習花で~す。
      IMG_0002_20090126222214.jpg

◆ 今日の移動中に何人かのお客様からのでんわ。
  ・確定申告の為の生命保険控除証明書の再発行
  ・明日27日に生命保険の引き去りが2か月分の保険料となる連絡
  ・済世会に胃潰瘍で入院されたとの事

保険屋さんって給付の仕事がどんどん増えてきます。
 

婦人会の総会無事完了で~す。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆おはようございます。ただ今1月26日2:00丁度です。span>
画像アップの問題が解決しました。
本日のあゆみの会(婦人会名)の総会のご案内をします。
総会・講演・新年会で運営いたしました。
総会は例年 しゃんしゃんしゃん
講演は為永麻紀子先生の【安心・安全の食】で1時間の計画でしたが、1・5時間お話をいただきました。
皆様真剣に聞いておられました。
新年会は豪華の昼食・・・・・その後お抹茶・・・ビンゴゲームでした。
1位の方には商品券3,000円 
2位・3位が商品券2,000円
4位・5位が商品券1,000円でした。
後は洗剤や芳香剤の詰め合わせです。
朝の10時から2時頃終了でしたが、皆様のうれしそうなお顔がとても印象的でした。
今年は
おもてなしを主にして、なるだけ 和服で対応・日ごろ飲めないお抹茶を提供しました。

しかし 1年間でしたが、ほっとしています。
本日のホットは画像のアップが解決したことかな・・・・
寝ます・・・・。
おやすみなさい


玄関先には我が家の正月花をリフォウームいたしました。
      画像 028

皆様お持ち帰りのお花です。お一人お一人にお土産をお付けしました。
総会の参加は絶対お徳で~す。
      画像 018

為永麻紀子先生です。2年前まで料理教室をされていました。
今は主に講演会で食の安心・安全を伝えておられます。
環境ホルモン(内分泌撹乱化学物質)についてや日本食の大切のお話をされました。
      画像 024

昼食です。お安く作っていただいています。
      画像 027

36名と為永先生と着付けの先生にお出ししました。
和菓子も奮発しました。
  
      画像 030

おもてなしのメンバーです。  
      画像 019

民主党 鳩山幹事長

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆友人のお誘いで民主党・新春パーテイに参加してきました。
幹事長の鳩山さんが来られていました。何歳かな?しかしオーラーは感じられませんでした。
なんだか 生活感が見えませんでした。
お坊ちゃまですから仕方ないのかも知れません。
色の白い方で話は的を得ていますが、力強さを感じられませんでした。
参加費は1万円だそうです。連合・ゼンセン主催ですから、私は直接払っていませんが・・・。
参加費1万円は高いそうです。
鳩山さんは”こんな高いパーテイ券の新年会は僕は開催できないと言われていました・・・・”
写真のアップは不具合が解決してからにします。

明日は婦人会の総会・新年会
私たち今年の班長は和服でおもてなしを提供する予定です。
写真のアップも乞うご期待・・・。

SOS

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆デジカメをブログにアップできなくなりました。改善方法を教えてください。
◆お友達の郵便保険の見直しをさせていただきました。
  万一死んだら2倍保障の300万円・満期まできたら150万円の保障でした。
  これに特約として医療保険が 300万円×1・5/1000 の4,500円の保証が
  付加されていました。
  しかし 入院5日目から保障です。
  今乳がんでも3から4日 甲状腺がんでも5日ほどの入院です。
  時代に合った商品を提案させていただきました。

  いろんな方の生命保険の保障の見直しをさせていただいています。
  時代にあった商品は必要です。
  そのうち 3ヶ月お待ち下さい。込んでいますから・・・・・。
  そんな時がすぐそこまで来ています。
  昨年1晩で11証券の見直しをして、一覧表にしてお客様に翌日お届けしました。
  大変喜ばれましたが、一言
  ”まさか こんな早くできると思わんかった・・・・”

  今までに何百もの何十社の保険会社の見直しをさせていただいているお陰です。
  日々の努力かと思っています。


◆お昼は久しぶりに佐野蕎麦屋さんで10割蕎麦を食べました。
  塩蕎麦です。初めての時は驚きました・・・・。
  本日はぶっかけで少々頂、塩蕎麦でもいただきました。
  蕎麦のおいしさを感ずるためには店主がいわれるように塩蕎麦ですね・・・・。
  今度友人を誘って又行きます。
  本当は玄関先の赤い扉が写真で添付するつもりでした・・・・
  あの赤は我が家のキッチンの赤と同じだと思います。
◆従妹がケーキ作りが得意です。
  レモンケーキがアップできないのが残念です。
  見た目もおいしそう・・・・。
  食べてもおいしいかったです。

◆ 明日は今立芸術館と繊維会館で行事に参加
◆ 明後日は地区の婦人会の総会・新年会・班長反省会です。
映像をアップできないと現場をお伝えできません。
早急にアップ方法をコメントしてね・・・・。

書き込むより携帯でしたら09016323083です。
よろしく  
  

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆21日22日は保険会社の勉強会でした。
2日間通して参加しているのは、私だけでした。皆さん急がしいのでしょう・・・・。
1日目は年金の話。2日目は医療保険の話でした。
個人年金は絶対必要だと思いましたし、がんの治療で先進高度治療費用は高額医療の対象にならないという貴重な勉強をしました。
陽子線治療は肺がんとか胃がんとか固形部分には効果があるが肝臓・腎臓と流動性のものにはダメとのことでした。
しかし 今治療を受ける為に待機している人が400名はいるそうです。
お一人4回から5回の治療が必要で、病院的には採算が取れないそうです。
70億~80億のお金をかけて、一日一人くらいの患者を治療するのに、健康保険から医療費を負担していたら、健康保険組合はバンクですね・・・・。
考え方としては納得・納得・・・・
今 ガン保険・医療保険を主に販売していますが、私は診断給付金を厚く提案しています。
2年ほど前肺がんになられて人が居られました。
”陽子線治療があるんですよ・・・・”
”吉村さん100%の確率もないものに 300万円も使えるか?”
と言われました。まちがいなく 100%の確率ではありませんでした・・・・。



1年半後に肺がんでなくなられました。
私は少なくとも家族全員がガン保険に対しては十分な保障をしております。
正に保険です。
万一病気になった時は最善を尽くしたいと思っています。

1月21日の動き

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆トマトジュース作成
◆犬の散歩
◆10時から福井で勉強会に参加する為に準備中、82歳の神谷さんから電話
  ”息子さん楽しみやの・・・”
  ”吉村さんもやっぱりお母さんやなの・・・”
  の電話に
  ”楽しみではないよ・・・。元気でがんばってくれれば良いだけ・・・”
  ”日ごろ子供のことを考える時間なんてないよ・・・・。今回メキシコに行くから、小さい頃
   の記憶を書き込んだだけ・・・・”
  ”小さい頃から観察力とか洞察力は違っていたよ・・・・。天気予報のヤン坊 マー坊の違いは
   大蔵に習いました・・・”
  共働きでほとんど朝晩しか接点がなかったです。
  小さい時の一言
  ”うちはよそのうちより晩御飯は2時間遅いの・・・・”
  なんて言われましたからね・・・・。
  ともかく元気でいてくれれば良いんじゃないの・・・・

  で電話を切り、あわてて福井の勉強会に参加

◆5時に福井の勉強会の会場を出て、7時30分からの婦人会の集まりに間に合いました。

明日は午前中 若い人に保障や年金や医療保険の提案後、午後勉強会です。

本日の年金の勉強会でいろいろ学びました。
老後の長生きのリスクは皆さんがどれほど考えているんでしょうか?
国民年金で40年間で700万円ほど支払い、65歳から20年 30年生きた時は絶対お得ですが、
自営業のお宅では国民年金保険の支払いも大きくなるので、大変です。
しかし国民年金保険料は支払った以上に受給するから財源もなくなり たぶん将来は消費税でまかなう事も可能性としてはゼロではないでしょう。
私は40歳から個人年金を積み立てました。来年5月から積み立てた年金がもらえます。
正に生きることは自己責任かと思います。



1月21日 私のカード生活

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆私のカード生活。
  念願のクレジットカードが届き、お買い物はカードです。もちろん残高チェックは必須
  たけふのシピーでは3枚のカードを提出します。
  シピーポイントカード
  UCSカード
  ノーレジ袋スタンプカード
  すでに ガソリン 灯油 携帯 生命保険料の引き去り もちろん電気料金・・・・
  クレジットカードは借金というイメージでした。・・・・・がポイント制度を有効に使えば
  金券もいただけるものです。
  しかし この方法って
  企業が正社員を減らして 人材派遣社員を増やし、人件費を削減した小手先の
  コストダウンにすぎませんね・・・・。
  破天荒な方法を考えなければこの不景気を乗り切れないのだと思います。

      IMG_0008_20090120212846.jpg


      IMG_0010_20090120213054.jpg
◆次男の事
  ○ 昭和53年4月6日まで勤務していました。
    (予定日が4月7日だから 4月6日まで勤務していました。)
  ○ 昭和53年4月7日 お釈迦様と同じ誕生日です。
  ○ 体重 2,640グラムのかトンボ(トンボの痩せたみたいなもの)状態で誕生
  ○ 小学校に上がるまでは春と秋は必ず入院
      風邪引くと必ず肺炎になり、小学校1年生までは必ず春と秋は入院生活
  ○ 小学校に入るとほとんど病気にならず、走っても 泳いでも お勉強も上位でした。
  ○ 小学校5年生時の修学旅行時決められた以上のおこづかいを持って行って
    担任のK先生にほっぺを叩かれたそうです。(次男の友人から情報入手)
    担任の先生から叩かれた話を聞いても保護者が騒ぐ時代でありませんでした。
    もちろん 私自信も騒ぐつもりありませんでした。
  ○地区には日吉神社があり、秋には秋祭りがありました。
    子供会の相撲大会では細い身体で必ず優勝をして、景品を持って帰りました。
      天ぷら鍋はず~と使っていました。持ち手が取れて捨てました。
      ノリタケの5枚お皿も優勝で持って帰りました。
      相撲も力でなく 技かと思っています。
○ このころ消費税が導入され、少年野球で100円の小遣いが105円にあがりました。
  ○ 中学校 思い出が少ない
  ○ 高校  入学式で校長の挨拶が”有名大学に入学することが君達の使命です”
         との言葉に息子も私も憤慨したことを覚えています。
         学校に内緒でバイクの免許を持っていました。
         学校に内緒でアルバイトをしていました。
         歩くのが得意で武生高校から自宅まで単語帳を持ちながら帰宅していました。
  ○ 大学
  ○ ブリジストン勤務 

子供は小学校まではいろいろ観察できますが、中学校・高校・サラリーマンになると動きがわかりません。
しかし 大学生の頃 美容師になるって連絡が入り、
”ともかく 大学だけは卒業するように・・・・”これだけ言った記憶があります。
その時私は思ったことは
私だったらその都度親に連絡しないで、さっさと夜学の美容学校に入学していたと思います。
まだまだ 器は小さいと思いました。
年齢とか性別とか関係なく、生きることはとても大変なことだと思います。
しかし 常に前を向いて今しなければならない事を考えながら行動することは非常に貴重なことだと思います。
右も左も言葉も通じないメキシコにそろそろ旅たつ頃となりましたが、
一つひとつ大事に積み上げていけば問題は解決すると私は信じています。


 

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆本日の行事は夜武生の商工会議所の新年会のみでしたが・・・・
◆午前中72歳の友人から電話あり
  宅配の仕事をされていますが、入力作業がパソコンで嫌になった。何か仕事があったら紹介
  してほしいとの事・・・・
◆週初めのピアノの練習
◆日赤入院友人を訪問の為にバラの花束を購入
  昔からの知人で薔薇園を経営されている人がおります。
  お見舞い用の花束を作っていただきました。

       IMG_0004_20090119233511.jpg

       IMG_0001_20090119233617.jpg

       IMG_0006_20090119233732.jpg

       IMG_0002_20090119233843.jpg

  この方は胃と腸を結ぶ手術をされ、術後は又ガンの治療にかかられます。
  日赤の8階に入院されていますが、8階の入院部屋は満室だそうです。
  病気の方が多くなったのか、早期発見・早期治療で早めに入院する時代になったのか
  明確ではありませんが、入院しても長期で入院はさせていただけません・・・・。

◆たけふ商工会議所女性部の新年会
  恒例の新年会ですが、カラオケあり、舞踊あり、かくし芸を皆様披露されていました。

        IMG_0021_20090119234545.jpg

       IMG_0026_20090119234633.jpg

       IMG_0037.jpg

       IMG_0041.jpg

       IMG_0035.jpg
 

竹中平蔵氏を見て・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
日曜日のサンデープロゼクトに”竹中平蔵”が出ていました。彼の仕事は小泉総理大臣といろんな改革という名前の下でいろんな事をされたと思います。2002年に派遣法を成立させ、企業が正社員から派遣社員に代替し今日の状態になっていると思います。
個人的には納得していませんが、本日のテレビ放送で、早口で説得力のある話をされていました。

本日の彼を見て感じた事は 自信もって自分の意見考えを早口で言うことは説得力がある・・・・。
久しぶりに午前中テレビを見て感じました。

彼は昭和26年生まれだそうです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆本日2件のお客様の不備で書類発行の為訪問
  お一人がシピーに勤められている方です。お店に行く途中和菓子屋さんがありました。
  日ごろ素通りですが、お友達も居られたので寄りました。
  お店の方に了解を得て写真を撮らせていただきました。

        IMG_0009_20090118233555.jpg

        IMG_0010_20090118233657.jpg

        IMG_0002_20090118233810.jpg

        IMG_0005_20090118233851.jpg

私が食べたのはやはりぜんざいです。お餅をチョロット食べてから写真をおもいだしました。
ぜんざいの小豆もたっぷりでした。 
        IMG_0007_20090118233929.jpg

お隣のお客様が注文された【蜜きなこアイス】です。
お写真うつさせていただいてよろしいですかと、初対面の方ですが、お写真を撮らせていただきました。
次はこれ食べよう・・・・

        IMG_0008_20090118234110.jpg

たけふのシピーの中にあるお店屋さんです。
        IMG_0004_20090118234335.jpg

本来の目的のお客様を訪問し不備書類に押印をいただきました。

◆先日来たカードが使いたくて、何かないかさがしました。
  近くに ガソリンスタンドがあり、灯油を18L購入しました。
  私は今日からカード生活です。
  今までカードは借り入れという思いで全くつかっていませんでした。
  しかし 上手に仕組みをマスターすれば怖いものでありません。
  必要以上に買い物はしない・・・・。
  引き去り口座の残高は必ずチエックする・・・・。
  ガソリン・灯油・電気代・携帯料金・

  使いすぎには気をつけましょう・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆午前中お客様訪問
 ”車のローンが終わるので、老後もらう何か良い商品はないか?”とのご質問にお答えするため
  お客様を訪問。
  ドル養老保険を提案  およそ月15,000円で10年後およそ200万円貯まる商品をご契約
  将来国の年金も当てにならないし、自助努力の必要性を訴えました。
  円で運用してもほとんど利息はありません。
  私はドル商品が大好きです。
◆アースサポーター集合研修で  出前講座で【伝わる】を実感しようという研修会に参加
  武生からは谷口さん村上さん御夫婦そして私の4名が参加されました。

  一例は水の循環を考えさせ、地球温暖化・エコの勉強会でした。
  二例目は紙芝居を使って、今何をしなければならないかの広報です。

  主に小学校や公民館等に出前講座をされていますが、皆さん時間を作ることが
  非常に大変だと思います。

  私は福井県金融広報委員会の活動で出前講座をしていますが、
  一年間におよそ20回くらいですが、とても時間を作ることが大変です。

  広報する裾野を広げていく活動は本当に大変です。

      IMG_0002_20090118001530.jpg

  水を使って 汚れた水をきれいにするのに たくさんの水が必要だという実験です。
  人間が一日に使う水はおよそ280mlで風呂の浴槽の1杯強だそうです。
  福井県民81.6万人が1Lの水を節約すると、福井県庁地上11階地下3階の建物を枡と見たとき
  県庁建物2杯分の水が節約されるそうです。

  具体的に節約の数字を出されますと説得力がありますね・・・。

   
      IMG_0005_20090118001607.jpg

  二例目の環境紙芝居の発表です。
  今から出来る事を紙芝居でお話されていました。
  しかし 毎回思いますが、ボランテイア活動は高齢者の参加が多いですが、若い方は参加が少ない。
  たぶん 気持ちに余裕がないのだと思います。


      IMG_0007_20090118002229.jpg

      IMG_0009_20090118002304.jpg

最後に水上聡子さんが全体をまとめておられました。

      IMG_0001_20090118002752.jpg

◆夕方お客様を訪問
  ほとんど 利息の付かない時代に何か良い商品は無いかとのご質問で
  ドル建て養老保険をご提案しました。
  10年ほどおいてくだされば、少々利息は出る商品です。
  
  私は来年60歳で個人年金がもらえますが、私が若い頃は誰も個人年金について
  話してくれませんでした。
  いろんな方にいろんなところで個人年金の必要性を伝えています。
  私も若い頃どなたがいってくだされば まだまだ個人年金を積み上げていたと思います。

◆夜6時30分から 丹南FMサテライトで新年会が開催されました。
  ラジオに出ておられる人達でしたが、普段は顔を合わすことは無い人ばかりです。
  しかし ”直人君のおかあさんこんにちわ”(長男を知っている人)
  生命保険代理店の会議で会っているとか・・・・(私はほとんど覚えていません)
  なんだ かんだと接点の多い人が居られます。

  地元の30歳の男性ともお隣に合わせになり、次回は政治についてラジオ対談をすることに
  しました。
  地元のダムは要らん・・・・・。新幹線は要らん・・・・・。
  無駄使いはやめようというテーマで対談します。
  たぶん私たちは完全に地域では浮きますね・・・・。
  
  媚びて人生生きているわけではありませんから。頑張ります。

  本日も多忙な日でした・・・・・。 

環境変化に適応できたものだけが生き残れる?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆JRに乗る前に少々時間があり、いつもの【年金貴族】の集まる喫茶店で時間を潰していました。
いつもの来られるUさんが年末年始に息子さんご夫婦とお孫さんが来られたそうです。
そのお孫さんがおじいちゃんに当たるUさんに
”じいちゃん いつまで生きているんや”と言ったそうです。
非常にショックだったそうですが、
お孫さんはどんな気持ちで言ったんでしょう。
悪気は無かったと思いますが、たぶん息子さんご夫婦の会話の中で、おじいちゃんの
話題がでたのかもしれません。
しかし 言った言葉は消せませんからね・・・・。
福井県はどんどん県外に働きに出かけている人が多いです。
年に数回親の顔を見に帰省されますが、
トンボ返りで帰られます。
残されたご両親の事はどんな風に感じておられるんでしょうね。
まさか いつまで生きるんや・・・なんては言わないと思いますが・・・・。

◆ 金沢での外資系保険会社の総会に参加
往復JR代金が5,200円ですが、毎年参加しています。初回が2003の春だった気がします。
初めて 社長の抱負を聞いてなんとすばらしい会社かと思いました。
日本の会社みたいに 年功序列・男社会の当たり前の会社が多いなかで、さすが外資と思いました。挨拶の後パーテイがあって、私はその時の社長の大竹さんに”すばらしい会社ですね。御社の株を買いたいです。”と言いましたら、”僕は分かりませんので、証券会社に行ってください”と言われ
翌日大和証券に行き、100株37万円で200株購入しました。
3年後に売却していますが、100株65万円くらいにはなっています。
本日の社長のご挨拶はビデオでした。
本日たくさんのご挨拶の中で一番印象に残った言葉
【強いものが残るわけではありません。環境変化に適応出来たものだけが生き残ることができる。】
・・・・・・・。
いろんな方々といろいろ接点を持ちますが、環境変化に適応できない伝統 物つくりは淘汰されるんでしょうね。

しかし 年に数回金沢に出かけますが、人の賑わいは福井とはちがいますね。
たぶん 福井に新幹線が来たとしても ストロー現象に過ぎないんでしょうね。
      IMG_0001_20090116221202.jpg

      IMG_0004_20090116221131.jpg

      IMG_0002_20090116221254.jpg

      IMG_0008_20090116221346.jpg

朝・昼 ミスタードーナッツです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆ 先週本日午前中にお会いするお約束をしました。
しかし 午前中 中々連絡が付かず、結果的には会えませんでした。
午前中ワッセのミスタードーナツでともかく連絡を待っていました。
でも 待ち時間も想定していましたので、しっかり デスクワークの仕事の準備は完了。
2時間ほどでかなり仕事が出来ました。
時間にルーズな方ってたぶん治らないんでしょうね・・・・。
お陰で仕事は出来ましたが・・・・

      IMG_0001_20090115235236.jpg

      IMG_0003_20090115235336.jpg

      IMG_0004_20090115235415.jpg


◆午後はたけふのミスタードーナッツで婦人会の総会の最終打ち合わせです。
お花・昼食・飲み物・ビンゴー景品とかいろいろ最終決め事がまだまだありました。
1月25日で婦人会の役割は終了です。

◆その後西田中のお客様を訪問し、書類の不備の対応

生命保険の仕事は金融庁の仕事です。お金に関わる仕事で書類等もシビアになっています。
明日は金沢で外資系の総会があります。
積極的に販売はしていませんが、一年に一度日本の社長が来られます。
決意とか方針とかのお話が聞けますので、往復5,000円ほどの交通費がかかりますが、参加しています。
新年会ではありません。簡単な懇親会があります。普段着の着物で参加しようと思っています。
着物は着付けて自分のものになると思いますので・・・・。

次男のこと

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆チョコッとご報告。
年末・年始にブログを騒がしている我が家の次男【吉村大蔵】はブリジストンに勤務しています。
【ブリジストン2010新規採用情報】【仕事と社員の紹介】で先輩としての記事が出ています。
ちょいと見てください。
http://www.bridgestone.co.jp/saiyou/recruit/engineer/jobtype/04.html
1997年に武生高校を卒業
立命館に入学・・・退学
駿台予備校に入校
東工大に入学
留年を?????回
2004年にブリジストンに入社しました。
次男の友人が現役で村田製作所に入社したり、一浪の武志君も就職したりしている時に
”いつ卒業?”との問いかけに
”難しい学校なんや”との返事にそれなりに納得していました。
最終的には2留かな????。
1997年2月に立命館 学長 大南正瑛から合格通知書
   入学金29万円 授業料 57万円 マンション手付け家賃等13万円
1997年4月23日 学長 大南正瑛から除籍通知
1997年4月 駿台予備校入学
   入学金他45万円 夏期講座15万円 後期授業料25万円

1997年(平成9年)は次男大蔵の総支出350万円ほど也・・・

30年前から家計簿は付けています。費目分けは我が家の分け方です。
誰に いつどんな風にお金が出たか・・・
5W1Hです。
人生 登り坂 くだり坂 マサカです。
しかし昔からともかくお金は一度貯金をする癖がついています。
この年もまさかの入学・辞退・予備校入学でした。
利息の悪い商品から崩して、教育費に当てましたが、このときは
郵便貯金で50万円が80万円ほどになっていました。
都合のつけるお金があったことに感謝・感謝です。
お金のなる木があるわけでありません。
将来の生活設計は早めに立てましょう・・・・。
我が家もそろそろ年金生活です。
まさか 年金の受給額がこれほど少ないとは マサカのマサカです。
若い皆さん 年金で老後は暮らせません・・・・。

付録:
   長男・次男が小さい頃ベルに買い物に行きました。
   行ったことのないお店で人 人 人でした。
   長男はしっかり私の手を掴んでいます。私が離そうとしても離しません。
   次男もしっかり手を掴んでいます。私がそっと離すと手が離れました。
   私はわざとで手を離しました。今みたいに危ない時代でありませんから・・・・。
   案の定 フロントから館内放送が入りました。
   ”よしむらなおとくんのお母さん なおとくんを預かっています。フロントまでおいでください・・・・”
   フロントで次男は泣いていました。
   次男の下着はおにいちゃんの名前の付いた下着を着ていましたので、 おにいちゃんの名前で
呼び出しされました。

   今年で22回連続出場の福井マラソンの1回目と2回目は次男を連れて走っています。
   小学生はゼッケンが当たりませんが、結構マラソンは得意でしたので、走らせました。
   ゴールに着いたとき ”ゼッケンつけてないで どいて・・・・”とか言われたそうです。

   小学校6年生の時【北前船体験】という募集がありました。
   本人は絶対嫌だ・・・・・
   いかに行かせるか思案しました。
   たぶんその時 こずかい5,000円あげるとの事で本人は参加したと思います。
   北前船のアルバムも一冊あります。

   今回のメキシコ転勤も小さい頃からの延長みたいな気がします。
  
   人間いろんな体験をすべきかと思います。体験に勝るものなし・・・・

   チョコッと思い出した幼少の頃の出来事です。

   御次男君ブログを見て、思い出していただければ幸いですが・・・・。

   たぶん思い出さないでしょうね・・・・。

◆本日友人のご紹介でS証券主催の【2009年の株式相場見通し】の新春セミナーにチョット参加しました。
講師はしつこいように 底打ちした   底打ちした と何度も言っていたのが耳さわりになるほど言っていました。
しかし いろんな方にお聞きすると景気回復までには 3年 5年 10年はかかるとお聞きします。
多方面の情報を収集して、偏りな情報で判断することはやめましょう。

◆今年2回目のピアノの練習日です。【ちりとてちん】ですが、右手はそこそこ弾けますが、左手はまだまだです。本当に難しいです。呆け防止で頑張ります・
◆病気で入院された67歳の方に給付金請求資料をお届け。
しかし 60歳や65歳くらいになると
入院したその日からの給付金や一生涯の入院給付金をいただける保険に加入している人は少ない
と思います。
少なくとも私の回りの方には時代に会った商品を選ぶ事を進めています。
しかし 皆様生命保険の保障や支払い保険料や何も知らない方が多いのが現状です。
お金と時間を上手く使っていないですね・・・・。
仕事柄県内のいろんな病院に私のお客様が入院されます。
いったい どこの病院がわたしにとってベスト病院かわかりません。
医大・県立・済世会・日赤??????
ともかく信じられる先生との出会いが必要かと思います。
今 セカンドオピニオンは当たり前の時代です。
もし 病院で診断されても セカンドオピニオンは必要です。
知人で腎臓移植をした方がおられます。
彼女は勇気を持って移植をされました。
福井県内にも透析で通院されている方がおおいですが、 移植も選択の一つであると思います。

時代に会った治療の選択は生活するうえで必須条件かと思います。
病院の先生は移植は進めないそうです。透析患者が見入りがあるからだそうです。移植してしまえば
月に1回の通院で病院の見入りはなくなるそうです。
事実かどうか自分で確かめていませんが、心当たりの方は一度確認ください。

◆たけふの総社のどんど焼きにお正月のお飾りをもって行きました。
時代は変わり 分別をしっかり明記してありました。
昔はプラでも何でも どんど焼きしましたが、今はエコで分別を明記してありました。

      IMG_0030_20090113235715.jpg


      IMG_0026_20090113235806.jpg


      IMG_0025_20090113235851.jpg

◆1時からは保険の見直しをさせていただいた方との面談。
保険の整理整頓をして一覧表にしたものをお渡ししました。
生命保険会社毎・保障内容毎・契約者別・被保険者毎に整理整頓します。
喜んでいただきました。
◆午後5時30分から お花とお茶のお稽古初めでその後簡単な新年会がありました。

月曜日は多忙な日です。習い事を3つ集中させていますから・・・
もともと 月曜日はリフレッシュのつもりでしたが、とても とてもリフレッシュの日ではありません。
ストレスの貯まる日です。
本日もお茶とお花のお稽古の為福井は4時には出ないと間に合いません。
多忙な日々を重ねながら私のキャリアが積み重ねられることを信じています。
しかしブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
私の今年の年賀状のお返事は6日まで続きました。ぼちぼちお返事をいただきました。
保険屋がお客様に年賀状をだしているだけです。
アースサポーター・語り部・学習会でのお友達等いろいろの方からお返事をいただきました。
年賀状のお返事ってとてもうれしいです。
  三浦千佳ちゃん
一昨年の5月の【蔵の辻・壱の市】に来られました。
彼女は東京でサラリーマンしながら、夜はアナウンサーの勉強をして、今回たまたま 福井テレビの
アナウンサーの募集をネットで見つけ、応募されました。
試験の前日福井に来られ、たけふの町なかに遊びに来られました。
たまたま お抹茶を飲まれ、いろいろお話をしました。
彼女は
福井のホテルに予約を入れ、翌日試験会場に行かれるとか・・・・

私は 他県の方が福井のたけふに来られた事に大変うれしく思い、”家に泊まんね・・・”
最初断られましたが、”ホテル代もったいないし・・・”

私は4時過ぎにお抹茶のテントをかたずけ、着物を仕替え
彼女と共に福井のホテルに行き、荷物を取って、キャンセルし、我が家にお止めしました。
翌日は会場まで車で乗せていきました。
彼女は夜行バスで福井に来られたとのことで、福井駅前を見ていないと思い、
私は試験会場に連れて行く前に福井駅前にお連れして、福井の印象をしっかり見てきていただきました。
結果は福井テレビは不合格でしたが、熊本県民テレビに入社され、アナウンサーとして今3年目を迎えられています。
働きながら 夜学に通い全国いたるところのアナウンサーの募集要領をチエックしながら、夜行バスで移動する彼女を見て、おせっかいかもしれませんが、おせっかいな事をしました。
頑張っている人に応援したいですね。
  

        IMG_0024_20090112214027.jpg


東京って何年ぶり・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
本日は次男の用事で東京に行きました。今朝(11日)は久しぶりの雪でしたが、ともかく東京は晴れとの見込みでいつもの通り、着物で上京です。
しかし 東京駅で次男に会うなり
”なんや 着物着て・・・・・””大袈裟な・・・・”
特別大袈裟でもありません。手軽に着れる着物ですからね・・・・。
JJで行きました。グリーン車・グリーン車です。
座席も広く、窮屈な思いはしませんでした。
しかし 先日買った始めての草履でいたから、少々足が痛いです。
しかし たけふとは全く違い 晴天 晴天・・・・。
次男は高校卒業後 浪人・留年・ブリジストンと完全に表日本での生活です。
冬の北陸に帰って来いというのも無理がありますね・・・・。


継体天皇がお見送りです。
      IMG_0001_20090111214802.jpg

先日買った草履です。やはり履きなれないと辛いです。
しかし 今年の蔵の辻には履きなれていると思います。
      IMG_0003_20090111214907.jpg


頭を雲のうえに出し・・・・・・
      IMG_0005_20090111214946.jpg

      IMG_0006_20090111215017.jpg

      IMG_0007_20090111215049.jpg


朝8時51分にJRで東京に向かい3時間弱東京に居て、3時前に東京を離れました
短い時間でしたが、久しぶりにリフレッシュした一日でした。
しかし あの青空は今の福井では出会えない空でした。
鉛色の空で過ごす北陸の人は春を待ち遠しく思うんでしょうね。
しかし 春はそこまで来ています。
      IMG_0013_20090111215142.jpg



 

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

最近ビジネスについて考えることがあります。

昨年友人が50センチほど土盛してある部分の道に面した部分の縦3メーター 横20メーターの更地にする計画があり、工務店に見積もりを依頼したところ、中間マージン込みで22・5万円の見積書をいただきました。
友人が私に相談され ともかく直接工事される人を知人でしっていますので、交渉をした所
18・5万円で工事をしていただきました。
暮れの忙しい時でしたが、”吉村さんの紹介やでの・・・・”との事で早々に工事を終わらせていただきました。
しかし 現実は縦3メーターの計画でしたが、4メーターでないと車も置けないとの事で実際は4メーターの20メータの広さで仕事をしていただきました。
お金の支払いも私が一緒に行き18・5千円で交渉し、即支払いを終わらせました。

工務店はただ中に入るだけでマージンを取ります。
え~~・・・・
しかし当然の行為かと思います。

私はお客様から生命保険の診断の依頼を受けます。
契約に結びつかない時もあります。
契約をいただく時もあります。
しかし 診断とか見直しとかお金の貯め方等いろいろあちこちでお話しますが、
マージンとか手間賃はいただいていません。

昨年の9月からブログを開設しています。
夫も見ています。
夫は私のブログを見て
”お前仕事してるんか?”
”遊んでばっかりや・・・・”って良く言っています。
私は ナンバーワンを目標ですが、お金を稼ぐことが目標でありません。

私の友達はボランテイアで動く人たちが山ほど居ります。
私もボランテイアで動く人の一人かと思います。
この生き方はたぶん一生涯変わらないと思います。
工務店みたいに 棚ボタでお金を稼ぎたくありません。

今関わっている 【壱の市】は場所代が1,700円です。お抹茶にお菓子で300円の経費は掛かります。
あの工務店さんはとてもボランテイアで【市】の参加はできないと思います。

人生お金だけでないと思います。
死ぬ時裸です。
あの 田中角栄だって死ぬ時裸でした。今残された遺産に対する税金で財産を切り売りしていると
聞いています。(雑誌)
私の回りは素敵な笑顔の人がどんどん集まります。
生きるって難しいね。
◆土曜日の夜 婦人会の集まりがありました。
総会と新年会の最終打ち合わせと新役員の三役を決める会議です。
新役員の三役はおよそ1時間くらいで決まりました。

総会・新年会の打ち合わせはほぼ完了しました。
総会後 為永麻紀子先生の【食の安心・安全】のお話をお聞きします。
それから新年会です。
豪華景品付きのBINNGOゲームです。
そして お抹茶の提供も考えています。
一年に一回の総会です。
有終の美を飾れればうれしいです。
◆アリコ保険をご契約の方にJCBの手続きの書類をお届けします。
ご連絡いただければ幸いです。
1,000円で1ポイント 250ポイントで1万円の商品券をいただけます。
100,000円で100ポイント
結構のポイントが貯まると思います。
早々の手配が必要かと思います。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆午前中11時頃にたけふの村田製作所前でTさんと待ち合わせ。
◆その後西田中の従妹を訪問
◆外資系生命保険の福井営業所の役員会
  まだ 3年そこそこですが、役員の一人です。
  今営業所ですが、支社昇格で皆さんが頑張っています。
◆午後2時頃昼食を取りにすし屋さんに入りました。
  昨日のくら寿司の近くの回る寿司です。
  お店の職人さんと少々お話しましたが、職人さんはお休みの時
  いろんなお店を訪問するそうです。
  もちろん くら寿司も行かれていました。
  まつり寿司も行かれていました。
  今 子連れの若いお母さん達が安いすし屋さんにいかれているそうです。
  しかし 私もそれほど味覚に自信はありませんが、特に若い方の味覚を失っている人が
  多いと思います。
  30年前ころからポテトチップスやスナック菓子がどんどん多くなってきています。
  袋菓子が多いです。
  若い人の味覚がどんどんなくなり 味覚のなくなった若い人の子供がさらに
  味覚をなくしてくるのだと思います。

      IMG_0001_20090110011252.jpg

      IMG_0002_20090110011332.jpg


◆クレジットで生命保険の保険料と電気代と携帯等の引き去りの手続き
 クレジットといえば借り入れという感覚がありますが、実はポイントが付加されるサービスがあります。
こんな情報を最近ゲットしました。
今対応中です。
◆我が家の今月の電気量が48,800円で請求書が来ました。
我が家はエルフナイト10で契約していますが、このタイプがベストかどうか確認に行きました。
エフルナイト10プラスにすれば現状より15円コストダウンという数字がでました。
ともかく タイプを変更させて、結果を観察することにしました。

      
IMG_0003_20090110011726.jpg

      
IMG_0004_20090110011800.jpg

      
IMG_0006_20090110011839.jpg

      
IMG_0007_20090110011914.jpg

      
IMG_0008_20090110011947.jpg
◆お友達から貯蓄性の高い商品を尋ねられ、即ご契約いただきました。
お金は時間を味方にしないと貯まりません・・・・。体験です。 

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆午前中福井の車屋のカークラブイチムラに直行く
◆西田中のお客様を訪問
  すでにご契約の他社の生命保険の診断を昨年させていただきました。
  結果的には 主契約の終身の1,000万円のみ継続。
  特約部分は全て外させていただきました。
  終身の部分の1,000万円を残した理由。
  24歳の時の1,000万円の保険料と34歳時の1,000万円の保険料では金額的に提案商品は
  当然高いからです。
  3歳くらいの違いでしたら、たぶん私の提案の方が安いと思いますが・・・・。
  お客様には
  ガン保険
  医療保険
  60歳までの生活保障保険(学校の先生ですから、年収が高いため)
  そして 子供さんのための 10年後 15年後貯まる商品をご契約いただきました。
◆大和田の方にあります【ご縁屋】に行き、ぞうりを買いに行きました。
  帯揚げ 帯締めとか小物が割りと安く販売されています。
  そのうち ネットで公開します
◆午後2時からの保険会社の定例勉強会に出席で移動・・・・
  未だ昼食はとっていません。
  移動中 くら寿司の看板が見えました。
  2~3日前 テレビで世界中に寿司文化を広めている番組がありました。
  元気寿司の社長が市場調査をしていました。
  その時 くら寿司のすし屋に入って調査している番組があり、
  私も興味で昼食がてら行って見ました。
  全て100円です。
  店の中の手間・暇かかる部分は徹底排除の方針が見えました。
  オーダーは自分で注文するシステムになっていました。
  
  この場所はぐるぐる寿司の斜め前の場所でした。
  すし屋が競争だと思いますが、
  ネタはいまひとつ満足できませんでした。
  外国人はこのネタでよろしいでしょうが・・・・。
  しかし 興味で一度でかけるものよろしいかも・・・・。
  でも 私の夫は絶対行きません・・・・・
  でも さかなを生で食べる文化のない国ではここのすし屋さんの味でも十分
  売り上げがあがるのかもしれませんが・・・・

     IMG_0029_20090109081920.jpg


     IMG_0030_20090109081954.jpg


     IMG_0028_20090109082026.jpg
◆外資系の生命保険会社の勉強会
いろんな勉強会で印象に残った最後の言葉
【人生に夢があるのでない。夢が人生を作る】
すばらしい言葉ですね。
私も夢に向かって頑張ろう・・・・
私の夢はもちろん トップセールスマンです。
◆大野の友人がたけふに来られるとのことで
あつい水ようかんを買ってきていただきました。
チョおいしい・・・・。

      IMG_0013_20090109082910.jpg
あつい水ようかんです。たばこの大きさと比較してください。
厚さが厚い水ようかんです。たぶん大野でこの時期にしかないと思いますが・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

久しぶりのお天気です。越前市五分市に行く道中にお誕生寺にチョコッと寄りました。
お地蔵さんが六体元気でお出迎えです。
お地蔵さんの違いが分かりますか?
手の組み方が違っています。
   

      IMG_0020_20090108011322.jpg


      IMG_0019_20090108011928.jpg


      IMG_0013_20090108012128.jpg


      IMG_0018_20090108011504.jpg


      IMG_0017_20090108011545.jpg


      IMG_0016_20090108011637.jpg


      IMG_0015_20090108011716.jpg


      IMG_0014_20090108011758.jpg

昨年秋には座禅堂は予算の関係上できないと板倉さん(ご住職)が言われていましたが、
工事中でした。
たぶん どこかの誰かがご寄付をされたんでしょうね。
もちろん 私ではありません。
本堂はすでに出来上がっていました。


     IMG_0022_20090108012656.jpg


     IMG_0024_20090108012734.jpg


     IMG_0021_20090108012828.jpg

1月6日 そろそろ仕事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

本日は次男の車を車屋さんに移動。次男がメキシコに転勤のため、乗らなくなった車を売却のため。
平成15年のランドクルーザー・プラド2700cc・・・・。ネットでは240万円で中古車として販売という情報があり・・・・。走行距離は5万キロ。ハウマッチ?
最終的に売却価格は未定。

        IMG_0001_20090107005405.jpg

        IMG_0002_20090107005459.jpg

移動中婦人会の班長さんから電話が入りました。
”婦人会の総会・新年会の募集チラシは出来ていますか?”
決して忘れている訳ではありませんが、ついつい目の前の行事をこなしている間に
どんどん後送りになっているわけですが、本日作成完了です。
役員が3月で終わりますので、一応ホットします。
しかし 決算報告書に行事報告書等の最終準備に終われます。
会長って雑務が多いです。
 


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

本日は40年前からの友人4名と新年会・・・・。
12時に食事に入り、ず~と話に弾み、息子の話や嫁さんの話やらいろいろ・・・・。
最後は60歳で定年退職後の生き方の話まで行きました。
友人の一人はたぶん着付けの先生・・・・
私は生命保険屋としてまだまだ現役・・・・
しかし他の二人はあまり趣味もなく、サラリーマンで現役中で将来の夢がまだ見えていないかな・・・・・。
着付けの先生はいたるところで積極的に私の声かけに参加していただいています。
今年3月からの”壱”でも積極的に参加していただけると思っています。
4月にはまず一回目の【着物で壱の市】が開催されると思います。
普段着で十分です。皆様参加ください。
日々の生活の中でリフレッシュするのも楽しいと思います。
着物の似合う【壱の市】に出会えるかも??????

参考までに
  本日の福井新聞のこだま欄で蔵の辻についての文章を載せています。
  実は 昨年12月10日頃に投稿しています。
  文章も半分カットされています。
  まあ・・・。仕方ないかな?????。

        P1060068.jpg

        
P1060093.jpg

        
P1060213.jpg

        
P1060050.jpg

        P1060094_20090106004948.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
長い年末・年始が終わりあたらな年の始まりです。
昨年出来なかったこと しっかり反省して、前進したいと思います。
東京にいる次男が久しぶりに帰省し、ようやく本日4日東京に帰りました。
2月から メキシコのブリジストンに転勤とか????。
健康で元気で過ごしてくれれば良いと思っています。

今年は日ごろ接点のある方々に年賀状をお出ししました。
正月の2日3日に年賀状のお返事をいただくことってそれなりにうれしいものです。

エコ 語り部 金融広報関係 サラリーマン時からの友人等

ハーモニカの演奏をされる木谷さんからの年賀状は【壱の市】での演奏会の写真を添付して
送っていただけました。
皆様とても素敵な笑顔だと思いませんか?
     IMG_0895.jpg

         IMG_0897.jpg        IMG_0900.jpg


そろそろ婦人会の総会の資料作り等
しかし婦人会も今年3月で終わります。
婦人会活動で学んだ事を何かに生かせれば幸いかと思っています。
明日は40年来の友人4人と新年会です。皆さんまだサラリーマンですが、
厳しい現状も山ほどあるみたいですが、明日は久しぶりに飲む会です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

栃木県のゆかりちゃんのご要望でかの有名な【東尋坊】に行きたいとの事で
本日は三国方面にドライブでした。
しかし
その前に坂井市の【新富】で昼食です。
ここは旨いうどん・蕎麦があります。
本日は天ぷらうどんをいただきました。
うどんは店の後ろで作っているみたいです。
お店は店主のおもてなしが掛けてありました。
次男も彼女も旨い・・・旨い・・・・

IMG_0002_20090104012119.jpg   IMG_0001_20090104012052.jpg   IMG_0003_20090104012150.jpg

            IMG_0005_20090104012351.jpg

いよいよ東尋坊です。
栃木の彼女は 自殺者を助けている方のテレビを見ていました。
私は福井でニュースで見ましたが、栃木県で放送されていたとは知りませんでした。
救いの電話ボックスがありました。テレカとタバコが置いてありました。
やはり東尋坊は自殺で有名な場所として伝わっているんでしょうね。

        P1000941_4.jpg

        IMG_0022_20090104013229.jpg

私は何十年ぶりに東尋坊に出かけました。
さすが 日本海の海です。波は荒く、心も洗われる寒さでした。
昔は観光地としてたくさんの人出だったんでしょうね。
        IMG_0017_20090104013028.jpg

        P1000933.jpg

        IMG_0014_20090104013353.jpg

        IMG_0020_20090104012950.jpg

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。