background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2008年12月の記事



12月30日の出来事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆ 午前中に年賀状を投函しました。
越前市内はたけふ郵便局で投函
市外は福井の南郵便局まで持参して投函
たぶんお正月に届くと思いますが、遅れたらごめんなさい。
なにせ 目の前の行事をこなしていたら、自分の年賀状が遅れました。

      IMG_0001_20081230224011.jpg

◆本日は午前中お友達にお友達を紹介しました。

着物を着たい人と着物を着せれる人です。
お二人は元旦 お総社での初参りに着物を着て出かけるそうです。
私も時間があれば行けるかな????
元旦の着物で初参りのチラシを撮ってきました。
皆様どうぞ・・・
  
       IMG_0003_20081230222112.jpg


      IMG_0004_20081230222213.jpg

初詣の準備は万端です。元旦は人の波が出来ます。
和服の女性 男性はいまや200名は来られるそうです。

      IMG_0008_20081230222334.jpg


      IMG_0012_20081230222442.jpg

大吉が当たるといいね・・・・。
      IMG_0009_20081230222521.jpg="0" />

お総社の初詣は着物でね・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

2008年も残すところわずかとなりました。お正月の準備もそろそろ終わられましたか?
1月1日は総社の初詣を着物で来られた人には温泉旅行抽選に参加できるそうです。
最近の行事かと思いましたら、25年前からやられているそうです。
いまでは 200名の方が着物で参加されているそうです。
私の友人も二人参加します。
綺麗なねいちゃんには がらがらポンを何回もさせてあげていると・・・・
蔵の辻の大塚呉服屋さんが言っておられました。
呉服屋さんも昔は40件ほどあったそうですが、今はどんどん少なくなっているそうです。
そういえば
滋賀県や京都のお寺では着物で参加された人には入場券が割り引きとか・・・・。
和服離れというより 和服を自然のかたちで 着れる環境を作られているんでしょうね。
私も なるだけ 和服で初詣に行こうと思っています。
このあたりは総社周辺です。
       IMG_0874.jpg

      IMG_0875.jpg

      IMG_0875.jpg

ごめんなさい 年賀状は今印刷中です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆ 本日は着付けの友人と越前市内のお店を3軒訪問しました。
着物の小物のお買い物です。
お買い物と来年の『壱の市』の企画の打ち合わせです。
2009年は3回の着物に関するイベントを行う予定です。
今年は15名ほどの参加者がありました。
今年の参加者の方々は異口同音で言われた言葉があります。
”次回のイベントも声かけてね・・・・・”
蔵の辻 商店街のイベント タンス町のイベント等 
楽しい企画を満載しないと 人は集まりません。
来年は和服女性・男性を100名募集します。
着物を着る機会は最近ありませんが、
この場でしたら、普段着で十分です。
何せ 私は1年を通して2枚 3枚の着物を着まわしているだけです。

        P1060014.jpg

        P1060104.jpg

        P1060065.jpg

        P1060038.jpg
◆ 夜は自分の年賀状を作成しました。
夫やお隣の92歳のおばさんの年賀状やらで自分の年賀状に時間をかける暇がありませんでした。
住所の確認と裏面の作成を考えて、印刷に掛かっています。
昨年は388枚でした。今年は600枚ほどです。
今年名刺交換していただいた方への年賀状もあります。
うっすら記憶の方も多いですが、ともかくどこかでお会いして名刺交換している人たちばかりです。
29日投函ですから、県内はお正月に届くと思いますが・・・・。
他県は?????。
600枚にもなりますと、葉書がずれたりなかなか大変です・・・・。
 

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

お昼ころ 福井市内の九頭竜川周辺での川原の様子です。あまりのカラスの多さについついシャッターを撮りました。雪でえさがないんでしょうね・・・・。
しかし 最近のカラスって太目だと思いませんか?
カラスもメタポ症候群かな????
      IMG_0003_20081228001501.jpg

      IMG_0008_20081228001550.jpg

      IMG_0004_20081228001641.jpg

友人が書法展に応募して、賞をいただきました。
書はあまり分かりません・・・・。
しかし 大作でした。

      IMG_0009_20081228001857.jpg

      IMG_0010_20081228002059.jpg

本日は壱の市の反省会でした。
来年も仕掛けをしながら 一人でもおおくの人が来ていただきたいと積極的な意見がでました。

      IMG_0011_20081228002156.jpg


      IMG_0012_20081228002900.jpg

      IMG_0013_20081228002936.jpg

      IMG_0015_20081228003021.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
午前中従妹を訪ねました。
彼女はケーキつくりが趣味です。

IMG_0016_20081226233348.jpg


その足で春江の友人をお二人訪問

午後 勝山図書館で『お買い物ゲーム』
もちろん昼食時間はなし。
2時から4時までの2時間です。
IMG_0002_20081226222304.jpg

IMG_0007_20081226222348.jpg

IMG_0009_20081226222445.jpg

IMG_0006_20081226222534.jpg

IMG_0005_20081226233135.jpg

IMG_0012_20081226233233.jpg


後始末も参加全員でしていただきました。
勝山の子供たちは素直さを感じました。

福井県金融広報委員会研修会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

本日金融広報アドバイザーの研修会が開催されました。
『最近の経済動向について』日本銀行福井事務所長 上川卓苗氏
『福井地域産業の変化と展望』金融広報アドバイザー 南保 勝氏
『金融広報アドバイザー研修会に参加して』金融広報アドバイザー 帰山順子氏

3人の講演・報告会がありました。
全般に見通しの暗い話が中心でしたが、暗い 暗いで終わっておられません。
100年に1度の危機を100年に1度のチャンスにする為に、私たち一人ひとりの自己責任 生き方の反省が必要なのかと思います。

昨日の身の丈の話といい 100年に1度の危機をチャンスにと生きるうえでの責任が自己責任である
ということかな・・・・。

明日は勝山の図書館でおかいものごっこを開催します。
この行事は福井県金融広報委員会主催の行事で お買い物を通して、お金の大切さを学ぶ行事です。

今 夜の11時ですが、クロネコヤマトの代引き商品が届きました。若い方ですが、まだ2個商品を届けるそうです。
遅くまで仕事をされていますが、1個届けて200円とか300円の仕事なんだと思います。
不景気というよりなんだか今の社会の仕組みっておかしいと思いませんか?
企業の中に非正規社員がどんどん増えてきた時からすでに 不景気の兆候はあったんでしょうね・・・・。
社員から非正規社員に代替しいかにも会社の利益が上がっているように見せかけいた見せ掛けの利益が一度に爆発したのではないでしょうか?
私がサラリーマン時代の平成15年頃には工場に人材派遣社員がどんどん増えてきた記憶があります。
人はものではありません。企業は人なり、国政は民なり・・・・。
やはり今の社会はすこしおかしいのかもしれません。
明日は子供たちに物とお金と時間を大切に使おう・・・・という出前講座を行います。
勝山は少々遠いですが、お楽しみが少しあります。
あついでっちようかんを買いに行きます。
あついって熱い?厚い??????
もちろん厚いでっちようかんです。

身の丈って?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

24日の福井新聞のこだま欄にご近所の二本松忠雄さんが投稿されていました。
身の丈の生活と政策を・・・・で締められていました。
いったい 身の丈とはいつの時を身の丈というのでしょうか?

バブル時
退職時
年金生活時
遺族年金受給時

いつも思うのですが、我が家も身の丈っていつなんだろうと思います。
結婚し、子供が産まれ 教育費 住宅ローン 平成2年に新築し、平成17年にリフォームし、
そろそろ 年金生活に入ります。
長い人生の中でライフステージがどんどん変化しています。
いったい いつの身の丈を基準にすべきなのでしょうか?

そろそろ今年も家計の集計に入ります。
衣・食・住 交際等支出もかなり多く出ています。

昔から聞いていますが収入の2割は将来の為の蓄えをしろ・・・・。

本当に私たちは飽衣飽食 メタボ症候群かもしれません・・・・・。

そろそろ 年金生活まっしぐら

シンプルライフを目指します。

私は来年5月19日で59歳です。再来年5月19日で60歳です。その年の6月15日が一回目の
企業年金がいただける予定です。・・・・・

しかし年金もどんどん減ってきています。社会保障はどんどん上がってきています。

私たちはいつの生活を身の丈とすべきなのでしょうか????。

日本の経済もまた赤字国債の発行です。

例の吉野瀬川ダムに4億5千万円が計上されました。

赤字国債を発行してまで 吉野瀬川のダムは必要でしょうか?

本日 従妹の娘さんの生命保険の診断をさせていただきました。

案の定

10年更新の商品でした。主契約は終身だから皆さん終身保険という勘違いをされています。

特約の部分(医療保険や傷害保険等)は10年更新か15年更新の商品がほとんどです。

日本社の生命保険会社は解約のお客様がどんどん増えてくると思います。

私がお一人 お一人に生命保険の隅から隅までお教えしています。

私は事実をお伝えしているだけです。

私も生命保険の仕事をするまでは保険屋さんの言われるままに加入していました。

しかし 保険屋さんの言われるままに理解もせず押印するもの嫌でした。

保険屋さんに勝つためには私も保険屋になるしかない・・・・そんな気持ちで保険屋になりました。

今ではどんな他社の商品でも2~3分で分析できます。

たくさんの保険の見直しをしてきた自信です。

全てに共通することだと思いますが、経験に勝るものなし・・・・・。

収入に合ったライフスタイルの見直しをしましょう。

今年も残すところ数日となりました。

25日は福井県金融広報委員会の研修会

26日は勝山でお買い物ごっこ

30日は夜 壱の市実行委員会の反省会・忘年会・・・・。

これで私の今年一年の行事が終わります。

あっという間の一年でした。

残り少ないこの一年を有終の美で飾りましょう・・・・。

ハッピーバースデー 天皇陛下

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
天皇陛下は75歳誕生日。
来年朝倉遺跡の植樹祭にこられる予定だそうです。
天皇陛下も美智子様も体調があまり優れないそうです。
しかし 植樹祭にはお二人お出でいただきたいですね。
平成21年6月7日の第一日曜日が予定日だそうです。
福井駅前にも至るところに告知がしたありました。
今年春頃 一乗谷朝倉氏遺跡を訪ねましたが、広大な遺跡跡でした。
来年は櫻の頃に訪問したいと思います。
朝倉遺跡を訪れる時は事前に案内をお願いされるとよろしいです。
朝倉時代の事をしっかり説明いただけます。
来年訪問する時は事前に案内をお願いするつもりです。
お弁当持って出かけるのも楽しいでしょう・・・・。



        IMG_0019_20081223220652.jpg


        IMG_0024_20081223220751.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
本日いつものように 週初めです。
ピアノの練習を開始しました。
『ちりとてちん』です。

鯖江の帰り道なんだか渋滞に会ってしまいました。
交通事故の現場に出会いました。
皆様事故にはくれぐれも注意しましょう・・・・。
        IMG_0005_20081222235647.jpg


        IMG_0001_20081222235757.jpg


午後2時20分から月一回のラジオ対談です。
なぜか リスナーが変わられていました。
20分の放送がついつい 20分延長で放送に関わってしまいました。
後半の20分は家計管理とか年金とか市街地活性化とかいろいろ世間話に終わってしまいました。
初対面でしたが なぜか感動されていました。
大概
『家計簿は30年以上付けているザ・・・・』
『福マラソンは今年で22回目やざ・・・』の2件で皆様なぜか驚かれますね・・・・。
なぜか一人芝居となってしまいました。


        IMG_0007_20081222235858.jpg


放送ご南条に行き、その後越前町の西田中に行きました。
それから 白内障で手術される方の給付申請関係書類を届けました。
なぜか 毎日どこか ここかに出歩いています。

はらはらのピアノ演奏会で~す。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

本日はピアノの発表会でした。
今年で2回目の演奏会でしたが、少々舞台には慣れました。
『渚のセレナーデ』『きらきら星』の2曲です。平常心を失うことは無かったです。
演奏前にお隣の中三の優花子ちゃんが”がんばって”って励ましてくれました。
皆さんとても上手いです。10ねんくらいであれほど上手くなるのでしょうか?
時間がない 出来ないというのはやりたくない為の言い訳なんでしょうね。
明日から又がんばります。
来年曲は今年諦めた『ちりとてちん』を演奏します。
三回目 四回目と経験を積むたびに快感をおぼえるのかも知れませんね。
   

        IMG_0019_20081221212451.jpg


        IMG_0005_20081221212543.jpg


        IMG_0004_20081221212628.jpg


お友達の神谷さん 三浦さん 三宅さん 三宅さんのお友達です。
昨年は50名ほどの人が来ていただきましたが、
今年はどなたにも案内はしませんでした。

        IMG_0007_20081221213436.jpg

先生からのお土産です。来年も又頑張りましょう。
        IMG_0017_20081221212725.jpg

ひさしぶりにの~んびり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆ 金曜日は代理店の総会・懇親会がありました。
司会進行は私がやりました。雛形はもちろん出来ておりました。
開始時間から終了時間まで1分の違いもなく進行されました。
総会終了後親睦会の時
”司会良かったよ・・・”
”上がっている様子なかったよ・・・・”
半分おオセイジかと思いますが、喜んでいただきました。
実は 司会とか進行はサラリーマン時やお花 お茶の総会等でいろいろ経験しています。
経験は積極的に手をあげる性格です。
私にだって一回目 二回目はありました。
いろいろ失敗を積み重ねて本日があると思っています。
明日は 2回目のピアノの発表会です。
失敗の経験を又明日積み上げます。
しかし
本心では日ごろの練習の成果を失敗せず発表したいと思っています・・・・・。
まあ 参加する勇気をみていただければうれしいです。
         IMG_0006_20081220230039.jpg
朝の露天風呂です。
久しぶりにの~んびり過ごしました。
        
     
         IMG_0013_20081220230318.jpg

芦原の帰りに春江の友人宅を訪問し、永平寺町の松岡 、永平寺の轟 を回って帰宅しました。
金曜日朝10時頃自宅を出て福井のつくしのの友人を訪ね、芦原に向かい、総会・親睦会のせわしい2日間でした。
2日で走行距離は140キロでした。
保険屋の仕事は常にお客様を訪問し、ライフステーアイの変化とともに家計管理のみなおしが必要かと思います

 
勝山街道を入っているとき雪の白山が遠くに見えました。
確か 4年位前日帰りで白山を登った記憶があります。
今はとても山を上るエネルギーはありません。
み て るだけ・・・・
       
         IMG_0017_20081220230505.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆ 身体を温めて冷え性を撃退しよう!span>
冷え性の原因と症状 自律神経失調症・・ストレスや不規則な生活により神経のバランスを壊す
 ポンプ力低下タイプ・・低血圧・筋力低下によるもの
 貧血タイプ・・鉄欠乏症 等あります。
 ホルモンアンバランスタイプ・・女性特有のホルモンバランスを壊す

対策
 お風呂に入ろう・・40度前後の温度に設定。入浴剤で保温力UP

 食べ物で身体を温めよう・・根菜類(根っこのあるもの)

 衣類で体温を調整しよう

 筋力を鍛え基礎代謝を高めよう
◆ 本日は芦原で総会です。
本日の総会には3年目ですが、司会を担当します。
   ”男性では華がないの・・・・”というメンバーの一言で
   ”私が司会します・・・・  
    こんな会話で私が司会を担当することにしました。
    たぶん雛形ができていますので、なんとかやりこなせると思います。
    21日のピアノの発表会は平常心を失うと思います。
   演奏経験が少ないからです。
   人の前でのお話は経験がありますので、いつでも どこでも 平常心で居られます。
   平常心を保つことは難しいです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
久しぶりに 丹南ラジオ・サテライトに出かけました。
最近 時々 勉強会が開催されています。
ひさしぶりに岡崎さんとお会いしました。
岡崎さんは今東尋坊で自殺を防止しているお一人です。やはり 自殺者が増えてきているそうです。
派遣社員のセーフテーネットなんて元来あるはずないですね。
今の社会問題をお話されていました。
久しぶりに行きましたが、ピアノがありました。
この場所は放送できる場所です。
今度一緒にマイクの前でおしゃべりしましょう。
私は毎月1回月曜日この場所で【知ってとくするお金のはなし】を担当しております。
又お耳にかかりましょう。



        IMG_0001_20081218233553.jpg


        IMG_0004_20081218233657.jpg


        IMG_0005_20081218233741.jpg


        IMG_0007_20081218233926.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆今を大切に
次のような銀行があると考えてみましょう。
毎朝 私の口座に86,400ドルを振り込んでくれます。
同時にその口座の残高はその日の営業修了時に毎日ゼロになります。
つまり 86,400ドルの中でその日に使い切らなかったら全て消されてしまいます。
どうしますか?
もちろん 毎日全部86,400ドルを全額引き出すと思います。
私たちは一人ひとりが同じような銀行を持っています。
それは 『時間』です。
毎朝 86,400秒が与えられています。
毎晩 上手く使わなければ『時間』は消されます。
翌日に繰越できません。
与えられた時間を最大限に使いましょう・・・・・

という内容の文章を読みました。
時間を上手く使うことは非常に難しいと思います。


◆NHKの篤姫の最終回を見て
最終回ということで、しっかり見ましたが、
36歳で死にましたとか39歳で死にましたとか・・・・・。
いろんな方が50歳までになくなっているのには驚きです。
確かに 1950年までは平均寿命が45歳でした。
結核や戦争で死んでいるんですね。
医学がどんどん進み 結核で死ぬ人は少なくなってきています。



今日の出来事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆ 本日10時に福井の従妹を訪問・・・・
10時に福井ということは中々大変な事・・・・
しかし サラリーマン時は8時には福井の職場に着いていました。今とても考えられません。

◆ 友人が年金で借り入れをしたいとの事でいろいろ動きました。
銀行で関係書類を提出すれば出来るとの事・・・・・。

◆ 5時半に福井の喫茶店で友人と待ち合わせ
武生に帰るのも手間だし、福井のミスタードーナツでパソコン持参で作業。
ミスタードーナツでは電源を貸していただけました。
約2時間掛けて、年賀状の整理・整頓・・・・
600名ほどの名簿が整理されました。決して皆様が私の本業のお客様ではありません。
語り部・アースサポーター・商工会議所のメンバー等いろいろ・・・・・。
会合で名刺交換させていただいた方は必ず住所録に登録ですから、住所録はどんどん増えます。
来年は名刺交換を辞退しようかな・・・・。

◆ 本日ガソリンがちかちかして、給油にスタンドに急遽入りました。(御幸町)
セルフかと思うほど社員さんが出てきません。セルフかと思って、自分で給油しょうと思ったら、
お店の中から社員さんが出てきました。
今時 こんなガソリンスタンドがあるんだ・・・・・。
たぶんこのお店は競争には勝てないと思います。
値段も115円/リッタでした。
その後 文京方面に3時頃行きました。
先ほど給油した同じメーカーのスタンドは111円で販売していました。
泣き

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

ピアノ発表会1週間前の練習日です。
本日の練習でも間違えました・・・。
上手にごまかします。昨年の発表会です。
言い訳でもありませんが、
我が家のピアノはスタンド 先生のお宅のピアノはグランド 南条文化会館はもちろんグランドピアノです。
どのピアノも絶対音色が違います。
初めてのピアノで演奏することは絶対間違う可能性は大なり・・・・
なんて今から言い訳しています。
この写真は昨年の発表会です。
もちろん 間違って演奏中だと思います。
しかし 3分でたたみこみました・・・・。

      美幸発表会1


           美幸発表会
午後 春江の友人を訪問しました。
彼女は12月で退職されました。
今 企業は パートさんや人材派遣の人の雇用の更新をしていません。
100年に1度の危機といわれている中で、福井県の企業もどんどん人を減らしています。
先週は全国ニュースで村田製作所とAWの人材派遣社員を400名切ったと放送されていましたが、
すでに何百人も切っています。
越前市も税金を未納のまま越前市から出られる人をず~と探し、納税させるそうです。
税金は昨年の収入で決めますから、納税対策は必須ですね。

ところで 今年の発表曲は『渚のセレナーデ』と『??』2曲です。
ちりとてちんは間に合いませんでした。
来年の発表曲にします。
 

つれずれに思うこと12月15日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
本日は婦人会企画の料理教室を開催しました。
神谷地区食生活改善推進委員会の皆様のご指導で
『野菜入りすりたて』『さといも赤飯』『鮭のホイル焼き』の3品です。
地産地消で安心・安全な食を求めて、早朝より(9時から)頑張りました。
        IMG_0003_20081214153137.jpg



        IMG_0004_20081214153116.jpg

 

        IMG_0008_20081214153212.jpg


        IMG_0010_20081214153246.jpg
 
  作ったお料理です。手軽にできる献立だと思います。
  さといも 大豆がふんだんに使われた安心・安全献立です。
        IMG_0015_20081214153320.jpg

その後 健康増進担当の畠中さんから健康についてのお話が少々ありました。
早期発見・早期治療のお話をされました。
高齢者の医療費がどんどん増大してきています。
国策として、医療費を抑える方法を実行しています。
その一つががん検診の無料化です。
がんは怖いけど、医療費・治療費が増大しています。
ガン保険に加入しているから大丈夫でありません。
皆様は健康保険からの補助で負担金は2割 3割です。
残りの8割 7割はどなたが どこから負担しているかご存知ですか?
国です。
まず 健康であること 生活者としては生きる必須条件かと思います。
説明している彼女は地元の推進委員さんですから、ソフトな表現で説明していました。
たぶん私だったら もっと 口調はきつかったかもしれません。
        IMG_0020_20081214153356.jpg


        IMG_0022_20081214153435.jpg


あゆみの会とは神山地区の下広瀬の婦人会の会名ですが、総数75名くらいです。
今回は17名の参加者でした。
今50代前半・後半が中心ですが、若い人たちの行事に参加されることが少ない傾向に思われます。
若い人たちにお聞きしますと、やはり 年齢が高い人たちが多いため、
出ることが面倒くさいとか、
人と関わり合いを持ちたくない人が多いとか・・・・。

今価値観が大きく変わり 生き方も様変わりしています。
しかし どんどん 孤独 個食 ・・・・一人で関わりあいを持ちたくない生き方が主流になってきています。企業でも 労働組合がどんどん弱体化しています。

昔は企業は人を育てました。教育という仕組みがありましたが、今の企業は人を使うだけ、育てることはありません。

親と子供も同居は少なくなってきています。
若いお母さん方は本を読みながらい、マニュアルにしたがって子育てしている時代です。

地域の私たちの仕事は年に数回の集まりの中で、生活の知恵袋を伝えることが大事かと思います。
嫁・姑では中々コミニュケーションも取れにくいと思いますが、隣の叔母さんでしたら、何でも話せるのではないかな・・・・。
今年度の総会での挨拶文がほぼ決まりました。
婦人会は大学にあるコミニュケーション会である・・・・。

今大学ではコミニュケーション科があります。
人との会話が出来ない人 したくない人 そんな人たちがいかにコミニュケーションを取るかを学ぶコースかと思います。

今年度の総会では基調講演を為永麻紀子先生に食の安心・安全についての講演を依頼しております。
総会で私は 婦人会の関わりが一応終わります。
この一年を通して、地域で関わり合いをもてる部分だけ関わろうと思っています。

月1回の子供教室
年に1回の4年生対象の合宿通学・・・・・
この2件くらいは関わり合いをもてるかな????。
すこしつつ できる範囲で関わり合いを持ちながら 今まで生きてきた失敗談や知恵等伝えることは
大切なことかと思うこのごろです。

私は基本的には”こんにちわ””こんばんわ”で友人・知人関係を作れます。
得意技かと思っています。
人の出会いはあたらな発見に繋がります。
世の中いろんな人がおいでになりますが、結構学ぶものも多いかと思います。
来週はピアノの発表会です。
たぶん 間違うかな????
今朝もプロゴルフの石川遼が言っていました。
平常心を失っても 身体ですばらしいゴルフができるようにするのは、練習だけ・・・・。
日々努力に勝るものなしですね。
頑張ります。

藤波亭にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
本日は先週取材を受けたエコリフォームの放送がありました。
30分の放送時間中1分間くらいの映像でした

      IMG_0021_20081213221024.jpg


      IMG_0019_20081213221122.jpg

藤波亭でハーモニカ演奏会です。
お友達数名にお声掛けしました。
藤波亭は和室が二つあり、無料休憩場となっています。
    
      IMG_0003_20081213221202.jpg


      IMG_0004_20081213221238.jpg


      IMG_0007_20081213221327.jpg

藤波亭は以前は越前市管轄でしたが、今は指定管理者の運営となっています。   
      IMG_0002_20081213221418.jpg    

      IMG_0009_20081213221500.jpg

藤波亭にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お友達にサンタの衣装を借りました。
13日は【藤波亭】でクリスマス会?お茶会をします。

ハーモニカ演奏の木谷さんも来られますので、彼にサンタさんの衣装をきていただこうかな???
彼は以前 蔵の辻で演奏をしていただき、好評でした。
1時間でも2時間でも演奏できる人です。
彼はハーモニカとピアノの演奏を希望されていましたが、私が まだまだ演奏できず、お断りしました。

明日は母の友人や私の友人や数名の集まりです。後期高齢者の方は車が無いので、移動ができません。今回 なにげなく 藤波亭が無料ということで、この場でお茶の飲みながら わいわい がやがや・・・・が狙いです。
13日のお抹茶は無料です。和菓子は栗饅頭です。お抹茶と合うと思います。
明日は来年の計画を立てます。
来年の2月頃の南越前町の南条文化会館の立華展
来年の4月頃のお花見
  吉野瀬川沿いには素敵な櫻が満開になります。
秋の紅葉等

今年の2月頃の立華展です。
たぶんほとんどの方が知らない展示会です。
地元の人達がひっそり楽しんでいる・・・・。
やはり福井県はPRの下手な県民だと思います。
土曜日・日曜日の2日間の展示で月曜日には壊してしまいます。
写真は昨年の立華展です。      
        IMG_0562.jpg

        IMG_0568_2.jpg


        IMG_0566.jpg

昨年の吉野瀬川の櫻です。
この場所が大雨で洪水の恐れがあります。年に1度くらいこの地域の方は非難
されていると思います。
しかしダムを作っても問題解決はないと思います。
河川改修が優先事業だと思うのですが、こんな思いは私だけ????。
しかし 桜並木は見事です。
        IMG_0734.jpg


        IMG_0733.jpg


12月12日 和紙の里の丑

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

今立の和紙の里に出かけました。
丑 牛 ウシの作品を集めました。
さすが本場の和紙の里です。色紙もいろいろありました。
人間国宝の岩野さんの色紙が思いのほか安かったのは驚きました。
日本画を描いている母は(私も過去10年間は書いていました。)画を描いてみて、絵の具ののりが違うと言っていました。
機会漉きが多い中で岩野さんはもちろん手漉きです。
一度今立方面に行かれたら、寄ってください。たくさんのグッズが山盛りです。

再来年は寅年です。私の年です。自分の干支の色紙ぐらい描こうかな・・・・。

 
      IMG_0001_20081211220324.jpg


      IMG_0009_20081211220404.jpg


      IMG_0006_20081211220440.jpg


      IMG_0010_20081211220521.jpg


      IMG_0011_20081211220556.jpg



来春のこども教室の宿題12月11日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

朝一番に神谷さんから電話が入りました。
”坂口行ったんか?”
”行ったよ・・・”
”Nさん居たやろ・・・・”
”坂口のメンバーはたくさん居られたのでどなたか分からんかった・・・・”
私のブログを毎日長沢で見てくれています。
82歳の後期高齢者ですが、とてもお元気です。
82歳まで元気でいる自信は私にはありません・・・・。

午後福井に出かけ、
3時から神山公民館で こども教室に参加しました。
いつものメンバー(13名)が将棋や絵本やアニメビデオ鑑賞としていました。
私は
冬休み明けのこども教室の予定を子供たちに伝えました。
伝えた内容は
【お年玉をいただいた人にお礼を出そう・・・・】という内容を伝えました。
まずお礼と使い道等書くことです。
1年生から3年生のメンバーですが、学校の授業でないので、子供たちはじっとしておりません。
創意工夫しなから 金銭教育をやっています。

ビデオを鑑賞している子供たち
      IMG_0001_20081210234634.jpg

広場で遊んでいる子供たち
      IMG_0002_2_20081210234527.jpg

和室で絵本を読んだり折り紙したり、将棋をしている子供たち
      IMG_0005_20081210235134.jpg

来年の宿題の内容です。
子供たちに伝えた時 不思議そうな顔をしていました。
来年のこども教室が楽しみです。
      IMG_0003_20081210234827.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

本日は午前中福井に出かけました。カレンダーを届けました。訪問したところで、孫さんのお嫁さんを
頼まれました。昨年も4組の出会いの場を作りましたが、全てダメでした。傾向としては男性の積極性が不足かな????。
午後は2時から 武生商工会議所で講演会の傍聴に出かけました。
テーマは【お金をかけずに、モノも売らずに 儲ける仕組み】という内容です。
集客すること 販売すること 顧客化することのお話が中心でした。
仕組みを作ることは必要だと思いますが、中々難しいと思いました。

夜は坂口公民館で神山自治振興会との交流会でした。

その後 お客様の書類の不備で訪問

長いような一日が終わりました。
この写真は今年の福井マラソン時の写真です。
和服のしとやかな私と活動的な私と皆さん驚かれますが、どちらも私です。
私の友人がたまたま ゴールで写真を撮ってくれました。

17歳の石川遼が”練習は嘘つかない・・・”
って言っていますが、さすがプロの口調は違います。
私は全く練習不足です。
正に 練習は嘘つかない・・・・。
必死で走っています。
この日はゴールしてから、自宅に帰り 和服に着替えて 【壱の市】に出かけました。
まだ 元気かな????。
その気になれば出来るんかも知れません・・・・。

         
福井マラソン2008美幸ゴール

我が家のクリスマス飾り(12月9日)

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
本日はお茶とお花の稽古日です。ピアノは水曜日に延ばしていただきました。実は昨日の【壱の市】終了後自宅に戻りましたら、友人から電話がありました。
”Kさん亡くなられたの知っているか”
”うそ・・・・。壱の市の準備で新聞みてないざ・・・・!”
お通夜は日曜日で葬儀が月曜日になっていました。
Kさんとはセーレン在籍中同じフロアーで仕事していました。
彼は退職直前は品保の仕事をされ、退職後も5年ほどお仕事をされていました。
2年前に区長をされましたが、区長の勉強を個人的に役所で学ばれていました。
62歳頃に肺がんを患われました。今年少し異常があるとの事で入院されました。
秋頃病院に寄せていただいた時はお元気そうで、世間話をして帰りました。
病気は本当に怖いです。
あまりの突然の事でともかくお通夜に寄せていただきました。
9時からのピアノの教室は日延べさせていただきました。
演奏会は21日で、お休みする余裕はありませんが、
無理せず ぼちぼち生活することにしました。
人の命はわかりません。
特に今年に入って私の回りでも 乳がん 膵臓がん 肺がんで死亡されている人が居られます。
ろうそくの灯りはいつか消えるのでしょうが、
まず健康を喜ばなければならないと思います。
1950年(昭和25年)からガン死亡が増えています。
食生活が大きな影響と言われていますが、添加物 防腐剤 着色材等
食材を購入する時チョットチエックする習慣を付けましょう・・・・。

本日はお花のお稽古はクリスマス用でした。
我が家にはいただいたリースツリーもあります。
これはわたしが本日活けこみました。
        IMG_0001_20081209000858.jpg


これは夫の会社の女性に作っていただきました。
        IMG_0005_20081209001006.jpg
これは今壁に飾ってあります。
        IMG_0004_20081209001416.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

7日は無事今年の【壱の市】が終わりました。
前日の雪・雨から想像できない晴天でした。朝 夫の”今日は雪で中止やぞ・・・”の声で起こされ、思わず空を見ました。空は青空が見えていました。
”私は晴れ女”で、ガッツポーズで準備にかかりました。
常連さん 新しいお客さんとたくさんの方が来られました。お菓子から計算すると35名かな・・・・。
皆さんがおっしゃるのは
”いい天気でよかったね・・・”
”私は晴れ女なんです・・・・”
の一日が終わりました。やはり 天候は絶対大事です。

本日は東京からのお客様が来られました。
草月の勅使河原茜先生が宮崎村に来られているとかで、生徒さんの竹之内先生が少々お時間があるとの事で、本日来られました。
都会からたけふに来ていただけるのって最高にすばらしいと感謝感謝です。
竹之内先生にはお礼のお手紙を書きました。
又お出で下さいとのメッセージを添付して・・・・

      
IMG_0001_20081207233848.jpg

今回は蒔ストーブの展示がありました。
      IMG_0003_20081207233934.jpg

南越前町から毎回来られるお友達です。
神谷さん 三浦さん 城野さんです。
   
      IMG_0008_20081207235246.jpg

毎年恒例のかに鍋です。毎回お客様は多いです。       
      IMG_0006_20081207235332.jpg

ハンバーグ屋さんです。今回初めてお会いしました。
結構売れていたそうです。”がんばって・・・・”
    
      IMG_0010_20081207235410.jpg

今回初めてのお店です。お正月のお花も飾り方の工夫で素敵になります。     
      IMG_0011_20081207235502.jpg

 IMG_0015_20081207235637.jpg  IMG_0019_20081207235723.jpg IMG_0020_20081207235807.jpg
 
  IMG_0021_20081207235845.jpg  IMG_0022_20081207235925.jpg IMG_0023_20081208000002.jpg

夜の蔵の辻の素敵です。  
       IMG_0030.jpg


      IMG_0029.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

毎日 順位をチエックしていますと、皆様方の 私のブログのアクセス状態が少しわかります。
たぶん 1週間に1回とか 1ヶ月に1回の割合で見ていただいているのだと思います。

私9月9日から
毎日 雨の日も風の日も風邪の日もうたた寝しながらでも毎日更新しています。
読まなくてもチョイだけしてね・・・・・。
結構私の思いを伝えていると思いますので・・・・。
7日は今年最後の【壱の市】です。雨 風 雪でしょうね・・・・・
”夫が行かないんやろ・・・”という目で見ています。
私は 雨でも 風でも 風邪でも今年最後の壱の市にはでます。
ご祝儀袋を用意しました。
今年の3月から一年間毎回参加いただいている 長谷川さん 神谷さん 嘉門さん 井上さん 天井さん 岸本さん ・・・・・・・・・
主催する人 参加される人で壱の市は成り立っていると思います。
今年最後の私のお礼の気持ちでご祝儀袋は手作りです。
師走の忙しい時ですが、私 ひらめきで行動をしてしまいます。
だから 急がしいのです。
でも 明日は皆さん喜んでいただけると思います。
おいでください。
もちろん 暖かい格好できてください。


岩野市兵衛さんの和紙を使って、来年の干支の『丑』を書いています。
私でありません。私の80歳の母が書いています。
”12干支”を書いてって言われ、92歳まで挑戦です。
絵の具は日本画の材料の岩絵の具ですので、折角だから和紙の里で 岩野市兵衛さんの和紙を購入しました。
買ったり、配達したりが私の今の仕事です。
母が描けなくなったら、私が描きます。
10年ほど日本画の経験はあります。
保険屋の仕事を始めたころから辞めました。しかし そこそこの基礎知識はあります。
やるか やらないかです。
私も時間的に余裕が出てきたら、又始めたいと思います。
教えて欲しい人は 和紙を持参で来てください。
教えますって母が言っています。
それほど難しくありません。
車の免許と同じで教室に行けば絶対 持って帰れます。
チョイ 挑戦してね・・・・・

      
IMG_0016_20081206102635.jpg


      IMG_0015_20081206102713.jpg


      IMG_0017_20081206102749.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
蔵の辻の夜景です。
一度お出で下さい。
12月7日は今年最後の『壱の市』です。

        IMG_0012_20081205224832.jpg


       IMG_0006_20081205224915.jpg


       IMG_0007_20081205224950.jpg


       IMG_0011_20081205225115.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

この建物は何だか分かりますか?
高齢者向け有料賃貸住宅です。
フオーユーエクセルわかたけです。
12月1日にオープンしました。私の知人も契約を済ませ、来春入居です。
別の友人もチラシを見たいとのことで、本日現場に行きチラシをいただきました。
すでに50名ほどの方の契約が済んでいるとか????
入居者数80名~90名の中ですでに50名の予約が完了しているとか?????。
今 高齢者は若い人たちとの同居は好まれずは気軽にマンション暮らしに移られるんですね・・・・。
私の友人は来春入居の為に 今引越しの準備をされています。

市街地活性化で市内に人口を増やそうという狙いはまずまず正解だったかもしれませんね。
0歳の子供でも100歳の老人でも人口一人は一人ですからね・・・・。
この場所はJRの列車の引き込み場でした。
越前市が更地にして、売却しました。
どこの市町村も同じだと思いますが、タコの足みたいにどんどん自分の財産を売り払っています。
指定管理者に安く売り払う事に何も疑問を感じないのでしょうか?
私は今越前市の行財政構造改革推進委員ですが、推進委員を任命されていることに
疑問を感じています。私でならないといけない理由は全くないと感じます。
来年度は断ります。年に4回ほどの会議に出る仕事ですが、温度差というのか、空気が違う。
『守りでなく攻めの行政であってほしい・・・・・』。そんな思いです。
東地区は越前市の中でも一番の高齢者地区とか????。さらに年齢が上がるということかな????

      IMG_0002_20081204220551.jpg


      IMG_0001_20081204220446.jpg


      IMG_0003_20081204220700.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
本日長沢の神谷さんを訪ねました。
以前今庄の【おばちゃんの店】のお蕎麦がおいしいねって言いましたら、
【リトリートたくら】の蕎麦もおいしいとの事で、本日いただきました。
お店にはどなたもおられませんでしたが、おいしいお蕎麦をいただきました。
皆様も一度おいでください。
リトルートたくらのロビーからの展望です。雪が降れば又景色もかわります。
       IMG_0024.jpg

お店の方にお写真を写していただきました。
彼は今庄の長沢で毎日ブログを見ています。
82歳ですが、パソコンにピアノにカラオケに習字です。
彼の息子さんと私は武生高校での同級生です。
子供さん達はそれぞれ他所で生活されています。
   
       IMG_0026.jpg


        IMG_0025.jpg


        IMG_0027.jpg

平成20年12月3日 地元で思うこと

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
先日の新聞で【吉野瀬川のダム】に関する記事が載っていました。
 私は平成の初め頃 地区の婦人会の会長をしておりました。その時各町内の区長や各種団体の婦人会の代表が集まり、ダムについての説明会がありました。
”ダムで土地を提供するから、いろんな施設をつくってもらわんとあかん”
”管理棟・公園・道・・・・・・・”
”他に何かないですか”という内容の会議でした。
ともかく この際なんでも作ってもらう・・・・・。そんな雰囲気でした。
その時私は
”吉野瀬川の上流にダムが必要なんですか?”
発言した後、その部屋の雰囲気がし~んとしました。私は言っていけない質問したのだという雰囲気でした。
(私が43~44歳の頃でした)
あれから 335億もの予算を付けて、今でもダム工事が続いています。
今吉野瀬川のダムは工業用水から治水の為と目的が変わってきていますが、
ダムを作ることより 河川改修が大事です。
川底が土壌でどんどん上がってきています。
上太田の地域や鯖江の下司の地域やともかく 河川改修が先だと思いますが、
こんな思いは私だけでしょうか?
わたしは58歳です。今だ吉野瀬川の氾濫には出あっていません。
本日ダム事務所に行きました。
70年に一度 200年に一度の洪水に対応のダムだそうです????
いたるところに税金の無駄な使い方が見えます。そんな風に思うのはわたしだけでしょうか?

通行止めの看板を見て、通行して工事現場まででかけました。
来春にはこのトンネルが完成し、ダムでなくなる道の代替道としてこの道と通り海に抜けます。
勝山の中屋林道みたいに対向車が一台も来ない道ではないですが、
吉野瀬川ダムの下流にゲリラ豪雨が降ったらどうするの?????
     
       
IMG_0012_20081203000805.jpg


       IMG_0008_20081203002418.jpg

山の木を切り、新たな道を作り、又苗木を植え込んでいます。
大木になるまでに、30年 40年の時間が掛かります。
環境を壊してまで、新たなものを作る必要があるのでしょうか?
エコ??地球温暖化防止に逆行行為だとおもいませんか?
ダムが完成し、吉野瀬川が改修されるまでに、まだまだ相当の時間とお金が掛かると思いました。
90歳 100歳までの生活設計を建てている私が生きている間には吉野瀬川のダムと吉野瀬川の改修工事は終わらないと思います。
目先の損 得を考えるのでなく、50年後 100年後の将来的な展望でお金と時間を使うべきかと思いますが?????。
生きるってことはお金と時間をいかに大切に使うかだと思います。
家庭においても、行政においても・・・・・。
全てに言えることだと思いませんか?
一度 広瀬の奥の方面にお出かけ下さい。
いたるところの山々の木が伐採されています。
その場所にこれからコンクリートブロックの塊でどんどん緑が消えていきます。
遠い国の話ではありません。
福井県越前市広瀬町の界隈での出来事です。

        IMG_0009_20081203000648.jpg


        IMG_0016_20081203000926.jpg


ダムが出来る為に沈没される地域の方が保証金で里に下りてこられました。
この周辺は20件ほどの住宅が建っていますが、1億円とか2億円の保証金が下りているそうです。
        IMG_0021_20081203001033.jpg


        IMG_0019_20081203001126.jpg

河合田のお客様を訪問しました。生命保険の提案です。

        IMG_0002_2.jpg


        IMG_0005_2_20081202123525.jpg


        IMG_0004_2_20081202123853.jpg


漆器は1,500年前の継体天皇の時代からの受け継がれている伝統工芸です。
すばらしい 作品は山ほどありました。
本物は違います。

師走2日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆ 久しぶりに蔵の辻に行きました。
ラグタイムで<ワッフルセット>を注文しました。
洋ナシを一切れ食べてから、写真を撮ることを思い出しました。
お隣の方に一切れを”貸して・・・”って借りて、チョイ写真を撮りました。
借りた一切れをお返ししようと思いましたら、”もう 返していただかなくても結構です・・・・”って
言われました。
若泉さんってお若い方ですが、時々蔵の辻でお会いするかたです。
私はB型です。おいしいかったです。

   
      IMG_0022_20081129224241.jpg


      IMG_0020.jpg


      IMG_0019.jpg
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

