background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2008年11月の記事



平成20年11月29日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

11月末で今年度の本業の保険の契約の締め切りが終わり、気分的にホットしております。
しかし ホットしている余裕もありません。
30日日曜日の【越前市女性のつどい2部】の活動報告の作成の仕事が残っています。
本日半日使って作成しました。
    
       IMG_0001_2.jpg

◆ 庭師に雪吊りをしていただきました。
平成2年に新築し、庭も作りました。作っていただいた時は<芹川造園>さんでした。
しかし 子供が大学に進学し、教育費にお金が掛かるようになって、<シルバーセンター>に頼みました。
2年程シルバーセンターでお願いしましたが、やはり造園業の庭師にお願いしています。
今は春江の造園業の方ですが、お若い庭師さんです。
剪定のはさみのリズムが細やかです。

      IMG_0014.jpg


      IMG_0013_20081129222505.jpg


      IMG_0015_20081129222557.jpg

我が家の冬支度もすこしつつ出来ています。
庭の紅葉やつげやキンモクセイやつつじや木々はこの18年でどんどん成長しています。
私たち人はどれほど成長しているのでしょうか?
見えません????
春になれば 新緑の芽吹きがはじまります。
寒い 雪の北陸独特の季節が始まります。じっと我慢 我慢で春の到来を待ちましょう・・・・。
【冬きたりなば 春遠からじ】春はそこまで・・・・

   IMG_0007_20081201083238.jpg   IMG_0002.jpg  IMG_0004_20081201083437.jpg


平成20年11月29日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆ 社保庁に夫の年金受給手続きで訪問朝9時半頃で112番でした。お一人お一人に時間が掛かるので、時間待ちを車の中で時間つぶし。
11月30日の越前市の連合婦人会のイベントの準備に時間を潰しました。
車の中は作業場です。

       IMG_0003_20081128233819.jpg


       
IMG_0001_20081128233854.jpg




◆ 11時に福井でお客様を訪問ガン保険と医療保険と死亡保険を提案

◆ 福井銀行で夫の口座から10万円以上を引き出す際、本人確認のための運転免許証の提示を求められました。その運転免許書の確認をお二人でするルールがあるそうです。
銀行は本来の仕事以外の手間・暇がすごいエネルギーが掛かっていると思います。
大丈夫????

◆ 本日はアリコジャパンの本年度の締め切りでした。
AIGの報道以来、生命保険の提案が少々やりにくい時期でしたが、お陰様で一年も無事終わりました。
また明日から新年度です。

平成20年11月28日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆ 午前中FBCテレビの取材 
 エコリフォームという事で、取材を受けました。
レポーターは 【浅野 杏奈】ちゃんでまだ学生さんです。
リフォームの効果・工夫した点等お話しました。


     IMG_0005_20081127220751.jpg


     IMG_0001_20081127220819.jpg


     IMG_0003_20081127220901.jpg

◆ 私のお友達で【がん保険】に加入していないので、ガン保険に加入されるとの事で12時半に訪問し、
ご契約いただきました。
その彼女から 携帯ケースを作っていただきました。
   花里音(南越前町)で携帯ケースが販売されていました。とてもかわいいので、彼女に作って
   いただきました。
   彼女はバッグやポーチなどとても上手に得意なかたです。
   もちろん私の大事なお客様です。

     IMG_0001_3_20081127221855.jpg


     IMG_0002_3_20081127221958.jpg


     IMG_0003_3_20081127222540.jpg

◆ 午後1時30分から越前市の大虫小学校で金融広報公開講座がありました。
演題は【お金に関する子供の疑問にどう答える】
ノリのいい大阪弁で会場のお客様を上手に巻き込んでおられました。
     IMG_0005_2.jpg

この部分の講演内容は
20歳から60歳までの40年間 毎月1万円の貯金をします。
利回り10%だったら 60歳でいくらになっているかという質問部分です。
ほとんどの方がこたえられませんでした。
およそ いくらかわかりますか?
お金を増やすには時間を味方にすることと、利回りを考えることが必須だということだと思います。

     IMG_0004_2.jpg
大虫小学校には二ノ宮先生の石碑がありました。珍しいです。
”珍しいですね?”って近くのお年寄りにお聞きしましたら、
”国に提供しろ・・・という時代があって、その時隠したから今あるんだ”と言っておられました。
     IMG_0011_20081127234530.jpg


     IMG_0009_20081127234622.jpg




◆ 午後の講演終了後 お習字の先生のところで クリスマス会のお手伝いをしました。   
先生の了解を得て、私も2個作成しました。お二人にクリスマスプレゼントします。乞うご期待。
     IMG_0012.jpg     IMG_0013_20081127234109.jpg

平成20年11月27日木曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆ ご存知ですか?
お客様がお父様の保険の給付手続きを行った時の事ですが、お父さんと息子さんの親子関係を証明する書類の提出という事で、お父さんの戸籍謄本を請求されました。(福井在住の方)
しかしその戸籍謄本には給付請求する息子さんの名前が明記されていません。福井市役所に確認したところ、平成18年に戸籍関係が手書きから電子化に移行する際、平成18年前に結婚等でご両親の戸籍から脱退された子供さんは戸籍謄本から外したそうです。(入力作業を辞めたということ)
謄本が必要な時は用途目的をしっかり窓口で言ってくださいとの事です。
お客様は又お金を払って再度請求されました。
この行為って絶対おかしいです。今の社保庁の手書きから機械化する時の入力ミスと全く変わらない行為だと思いませんか?

生きることは自己責任です。お国のすることに安心はできませんね・・・。

◆ 通常は月曜日のピアノの練習ですが、忙しくて本日練習。
先生に言われました、後1ヶ月切りました???????。
そろそろ 本腰入れます。

◆ 明日はFBCテレビの取材です。

行財政構造改革推進委員会に参加

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆ 先週末お客様から連絡があり、1998年11月25日に加入した郵便局の保険が満期になるので、どうしたらいいかな・・・・とのご相談をうけ、本日朝9時に郵便局に行き、満期の手続きを終了後、銀行で【レグルス】を申し込み。昔は郵便預金も利息がありましたが、今はほとんどないです。
このお客様100万円が10年据え置きで5,900円ほどの利息でした。
昔は元金はそのまま、継続で定期預金にして、利息でお買い物や遊びに使ったものですが、
今はゼロに近い利息です。こんなセロ金利に近い状態では、消費意欲もわきませんね・・・・

◆ 越前市行財政構造改革推進委員会が開催されました。平成16年から4年間委員をしています。
数多くの改革内容が明記されていましたが、特に気になった内容は行財政の適正運営と取り組みとして、指定管理者の施設が数多く明記されていました。
体育館・武道館・石石・湯楽里・万葉菊花園・いまだて芸術館・等 等
数多くの施設が指定管理することで、現在3,700万円くらいのコストダウンとか言われていましたが、指定管理で問題解決する事柄でないと思いますが、皆様いかが思われますか?
広げた屏風はすぼめられません。
税金の無駄使いはいたるところで見られます。

◆ 友人がお習字の教室をしています。本日はお習字の練習でなく、クリスマス会でした。
タイルに思い、思いのクリスマスの飾りつけをして持って帰りました。
来週は今週お休みしたぶん2回の練習を付加されていました。
今の子供たちにはとても大切な事かもしれませんね。
私は子供たちのお手伝いをすこしだけさせていただきました。

小学校1年生から6年生の子供たちが思い、思いで飾りつけをしていました。
      IMG_0005_20081126001806.jpg


      IMG_0003_20081126001849.jpg
  

      IMG_0001_20081126001936.jpg

さすが 6年生の子供の作品です。立体的に作り上げたことに驚きました。
子供たちの想像・発想ってスゴイ・・・・
      IMG_0007_20081126002038.jpg


      IMG_0006_20081126002123.jpg


◆ 夕方 お茶とお花の教室でした。
お花の教室のお友達が毎日私のブログを見ていて下さるとの事でついつい長話。
又23日『花里音』で偶然お会いしましたので、その時のお話も盛り上がりました。
私たちはアナログ・デジタルが共存する世代です。

雨のひの龍門寺

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

三連休の最後の日、雨でしたが、龍門寺にて朗読シアター【母の道・寺の道】がありました。
本番前に語り部さんの佐々木さん龍門寺についての、歴史を語っていただきました。
本当はお城があったとか????

本堂はライトアップされ ろうそくに灯もともされ、厳かな舞台の中でのシアターでした。
      IMG_0001.jpg


      IMG_0007.jpg


三味線・唄の芳村竹世志さん
      IMG_0005_20081124232913.jpg


音二郎の???さん    
      IMG_0004_20081124233036.jpg


北まえ亭三国 熊野佳子さん  
      IMG_0003.jpg


歌手の美咲ゆみさん    
      IMG_0011_20081124233159.jpg


      IMG_0013.jpg
最近はお寺でもいろんなイベントが企画されています。
私は参加者・お世話の方々にお抹茶で接客いたしました。

町内にお嫁さん

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

町内にお嫁さんが来られました。私も35年前は白無垢を着て、この道を歩きました。
月日の経つのは早い・・・・。
     
      IMG_0005.jpg


      IMG_0004.jpg


      IMG_0010_20081124000444.jpg


      IMG_0028.jpg

土といのちの会の収穫蔡です。
毎年11月23日に蔵の辻で開催です。


      IMG_0001_3.jpg

アースサポーターでご一緒しています村上さんです。
この方が紙芝居を作られました。
     

      IMG_0002_3.jpg


      IMG_0003_3.jpg


      IMG_0004_3.jpg

花里音の手仕事展です。  
      IMG_0007_3_20081124001235.jpg


      IMG_0008_3.jpg


      IMG_0009_3.jpg


      IMG_0011_3_20081124001501.jpg


      IMG_0014_3.jpg


      IMG_0015_20081124001639.jpg

南越前町に行ったついでに枡谷ダムに行きました。
一年中で一番水位が高くなければならない時期に水位はこんな状態です。
中曽根ダムといわれている理由の一つです。
隣の広野ダムから地下で桝谷ダムに水が流れていると言われています。
私たちは税金の使い方にチエックをかけるべきだと思いませんか?
紅葉は終わりころでした。
   
 
      IMG_0016.jpg


      IMG_0017_20081124001843.jpg


      IMG_0022.jpg
とても とても長い一日でした。

花筺公園の紅葉

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

花筺公園の紅葉狩りも素敵です。この前の雪で落葉も始まっていますが、あちこちの紅葉もまだまだです。
自治振興会や婦人会主催のテントが並んでいます。
自治振興会の会長さんと現場でお会いしました。
数日前に準備したテントに積もった雪を落としたのは初めてだといわれていました。
やはりここでも早めの雪は予想外だっあtんですね。
同級生の友人に声かけられ、『山菜おこわ』『ぜんざい』をいただきました。

      IMG_0010.jpg


      IMG_0008.jpg


      IMG_0009.jpg


      IMG_0017.jpg

ついつい甘党でぜんざいをいただきました。

      IMG_0011.jpg


      IMG_0015.jpg
明日からライトアップが始まるそうです。一度おいでください。

朗読シアター 龍門寺にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆11月24日 朗読シアター『母の道・寺の道』ご案内
龍門寺(越前市本町9-5)午後2時30分から開演
入場料金 1,800円(お抹茶・和菓子付き)
本日現場確認しました。以前お寺の周辺を案内いただきましたが、今回お御堂を拝見させていただきました。
立派なお寺です。
チロット情報ですが、ここのお墓には元官房長官の町村氏のご先祖のお墓があります。
年に2~3回ほどお墓参りに来られるそうです。
  
     IMG_0001_20081121210031.jpg


     IMG_0010_20081121210214.jpg

この場所でお抹茶をお出しします。お茶菓子は弾みま~す。
     IMG_0004_20081121210248.jpg


この場所で朗読シアターが行われます。
特別出演/演奏:三味線・唄   日本の伝統芸能師匠 芳村竹世志
   朗読・語り:    北まえ亭三国               熊野佳子   
       語り:音二郎の母  歌手             美咲ゆみ      
 

     IMG_0009_20081121210601.jpg

本日は我が家も雪

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆ 我が家の庭の雪
     IMG_0004_20081120234657.jpg


     IMG_0002_20081120234747.jpg
例年より早めの雪だと思います。いつもでしたら、庭の紅葉が落ち、落ち葉掃きに手間掛かるのが
今年は逆です。急に寒さが来ました。風邪を引いている人も目立ちます。我が家も長男・私・夫と順番に風邪ひきました。締め切り間近い時に風邪なんぞ引いておられません。

午前中お客様を訪問し、昼食をよばれ、午後お客様を又訪問。
寒い時期はお客様のお宅をゆっくりお邪魔する戦略も必要かも????。
10月25日に新車が来ました。11月20日でおよそ1,500キロ走りました。この走行距離は私のキャリアの積み重ねです。
走らず営業活動する方法を考えます。

◆ 私はよろず相談屋かな????
先日友人からご相談がありました。
”玄関先の20メーター×3メーターの広さの高さ50センチの土を取り除き、砂利を敷く仕事を安くしていただける業者はないか”
知っている業者は24万円くらいとの事。
私は閃きました。工務店を通さず、直接車力さんに依頼する・・・・・。
車力さんから今連絡いただき、税込みの18万3、000円で了解との事・・・・。
チロット知恵と知識を働かせましょう・・・・・。

◆ 少々はやめに帰宅し、ピアノの練習。

昨年演奏で間違ったから度胸が付きました。しかし発表会は12月21日です。
真剣に練習しなければ・・・・。
しかし11月24日も11月30日も12月7日も12月14日も婦人会等の行事で外出です。
練習時間が無いね・・・・。
でも これは言い訳・・・・・。まだ心に余裕があるからです。

来年の行事予定もはいりました。アメリカンフアミリー会社の祝賀式 婦人会の総会・新年会
2001年の11月にアメリカンフアミリーの仕事を初めてしました。
翌年の2002年の1月の祝賀式に金沢でパーテーがあり、初めて参加して、社長の挨拶を聞きました。
”私は能力のある人はどんどん抜擢します。失敗すれば責任取らせます。”という挨拶を聞きました。その時なんとすばらしい会社なんだろうと思い、乾杯のあとすぐ社長の所に行き”アメリカンフアミリーの株を買いたいんですが、どうすればよろしいですか。”って質問しました。
社長は”僕は分かりませんので証券会社に行ってください”と言われました。
翌日証券会社で200株購入しました。100株37万円だった気がします。最高74万円くらいまで行きました。
今回の世界株安で40万円くらいまで落ちていますが、さすが外資系はすばらしい・・・・・と感じています。
今も外資系は好きです。やればやっただけの成果があります。アメリカンフミリーは12月末が締め切りです。アリコジャパンは11月が締め切りです。最後の追い込みをしています。オーストラリア大会の参加権利獲得に射程距離内です。まあ・・・・11月久しぶりに目標を立てて仕事をしています。

男心の秋の空

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね

http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆ 昨日の婦人会の会合で決まったことをまとめ、班員さん8名に配布。
自営だから出来る作業だと思います。
霰・雨の中ともかく届けました。
男心か女心かわかりません。この鉛色の空が転勤者の方々は嫌なんでしょうね。
転勤者のお友達が結構おります。
・・・・の所長。・・・・支店長。・・・・営業所長。
私は58年間この季節感のある福井に住んでいます。長~い長~い冬の北陸だから根性等が自然つくんでしょうね。
やはり 福井県民のDNAかな・・・・・。
福井に行く途中西山公園を写しました。とても 雨の中きっちり写せませんでした・・・・。
11月22日から24日まで紅葉まつりが開催されます。

   
    IMG_0003_20081119223544.jpg

    IMG_0001_20081119223447.jpg
◆ 午後お客様を訪問。
年払いや月払いやお孫さんやら加入証券が13証券です。
きっちり生理整頓させていただきました。
我が家はず~と以前から一覧表を作成していますので、特別エネルギーが掛かる仕事ではありません?????。
しかし 私と同じく保険がお好きなお客様です。

紅葉の紫式部公園もすてきです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆ 午前中友人を訪問・・・・・しかし お留守で出直しました。その帰り道 紫式部公園を通りました。
すごい すごい 紅葉です。櫻 藤の頃は紫式部公園に行っていましたが、紅葉時期は始めてです。
しっかり写真を撮りました。一度お出でください。
私 語り部見習いですが、紫式部については少々語れるかな????

      IMG_0003_20081119000715.jpg

      IMG_0005_20081119000757.jpg

      IMG_0006_20081119000838.jpg

      IMG_0010_20081119000925.jpg

      IMG_0002_20081119001003.jpg

      IMG_0009_20081119001038.jpg


      IMG_0007_20081119001119.jpg

      IMG_0001_20081119001155.jpg

ここは河濯山の紅葉です。銀杏が結構歴史があります。

     IMG_0015_20081119001239.jpg


     IMG_0014_20081119001425.jpg


     IMG_0013_20081119001511.jpg

冬はそこまで来ています。

◆ 夜地区の婦人会の班長会を開催。
  料理教室の準備と来年の総会の打ち合わせです。
  予想外の打ち合わせや会議がたくさんありました。しかし 行事も後残すところわずかです。
  1月末の総会で一応お役免除です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆ アースサポーターのメンバーが【自転車のおはなし】の紙芝居を作りました。
ストーリは皆さんお一人お一人が作ればよいのです。
地球温暖化防止のストーリはお一人お一人違いがあると思います。
あなたもアースサポーターになりませんか?

     IMG_0004_20081117223441.jpg
  
     IMG_0010_20081117224151.jpg

     IMG_0008_20081117224254.jpg

     IMG_0007_20081117224331.jpg

     IMG_0009_20081117224412.jpg

     IMG_0012.jpg

     IMG_0013.jpg

     IMG_0005_20081117223906.jpg

地球温暖化防止のために自転車に乗ろうよ・・・・。
CO2をどんどん削減できるよ・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

◆第四回 秋美会 日本画展 

平成20年11月8日から16日まで 鯖江資料館にて開催されていました。
講師の岩佐れい子先生はいろんな場所で日本画教室を開催されています。
本日は先生の絵とお友達の絵を数点ご紹介します。
私も20年ほど前には日本画を書いていましたが、辞めて10年にはなります。
しかし この絵は我が家のリビングに飾ってありますが、自分で書いた日本画です。
テーマ【消えた音色】です。確かたけふ市長賞をいただいていると記憶しております。
友達が家の新築で破棄すると言われいただきました。
このバイオリンは昔は現役でバリバリ活躍していた時があったんだと思います。
音色はしっかり出ていたと思います。
今は 弦も切れ穏やかにケースの中です。
なんだか 正に人生かな・・・・・。
頑張られる時は頑張りましょう・・・・。
そんな気がしてこの絵を描きました。
1992年頃か1993年頃だと思います。
私結構集中型です。
この絵は50号です。葉書50枚の大きさです。
実物はもっといいと思います。
”トモコさん 実物が良かったでしょ・・・・”
まず カメラのフラッシュの光が写っておりませんから・・・・。


     IMG_0001_2_20081117000747.jpg


本日の日本画展の様子です。
     IMG_0001_20081116223815.jpg


      IMG_0002_20081116223852.jpg

100号 テーマは再開
      IMG_0003_20081116223918.jpg

60号 テーマは紫の香
      IMG_0007_20081116224019.jpg

50号 テーマは茜色のポエム
      IMG_0009_20081116224121.jpg

お友達の作品です。テーマは静逸
     IMG_0006_20081116224404.jpg

次回の発表会は早めにご報告します。
 

◆ 私はアースサポーターです。そして=越前市の循環型社会推進委員です。
アースサポーターは県内の市町村に数十名の方がおられます。
越前市は独自の活動として市内で出前講座をしています。
菊人形会場でも幼稚園・保育園の子供たちに紙芝居を見せています。
2ヶ月に1回の定例会もあります。

しかし私はほとんど会議等には参加していません。
参加するときは本当に人が足りないとの俄芸者みたいなものです。
今回メンバーたちが紙芝居を作りました。
私の仕事は紙芝居の裏にはる絵を縮小で作っただけです。
パステルカラーのすてきな紙芝居です。
たぶんどこにでも出前紙芝居はできると思いますので、ご希望があれば連絡ください。

     IMG_0025_20081116002458.jpg


     IMG_0026_20081116002537.jpg


     IMG_0027_20081116002606.jpg


     IMG_0028_20081116002639.jpg


シピーの子供広場では毎月第一日曜日『紙芝居の日』です。
買い物のついでにお寄りください。
私は1月2月は参加できるかと思います。

◆ 午前中村国の友人を訪ねました。
そのついでに 村国山と日野川の秋を写しました。
秋はそこまで来ています。
     IMG_0021_20081116003622.jpg


     IMG_0023_20081116003640.jpg


     IMG_0024_20081116003658.jpg

金曜日の夜の婦人会の作業のなかで、一部作品を自宅で作りました。
後ろにマグネットを付けています。冷蔵庫にメモ等くっ付けるには助かります。
結構カワイイ~と思いませんか?

     IMG_0019_20081116004037.jpg

  
     IMG_0034_20081116004231.jpg


     IMG_0035_20081116004250.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 

超多忙な日でした。

14日朝ガソリン入れて、0にリセット・・・
夜150キロの走行距離が出ていました。ガソリンのバラマキかな????

◆ たけふ市内で自動車保険料を支払いに保険会社訪問  
  社長が秋田県の玉川温泉に療養で出かけておられます。
  今回は7人のツアーとか・・・・・。
  7人ともガンになられている人達だそうです。
  峰岸徹さんも行かれたと雑誌で読みました・・・・。
  健康一番ですね。
◆ 午前中福井のお客様を訪問  
  昨日お電話あり、とりあえず訪問・・・・。
  娘さんが生命保険に未加入との事でアドバイスをする。
◆ 午後1時30分から敦賀の社会保険センターで講演・・・・・。
  福井から高速で敦賀まで移動・・・・・1,450円の高速代でした・・・・。
  ほとんど40キロから50キロで運転する私ですが、本日は100キロでとばしていました。
  遅刻は許されませんので・・・・・
  本日は70代 80代のの対象者でした。
  今更 年金やら保険のお話しても仕方ないので、これから 20年 30年をどんな風に生きるか
  お話してきました。
  何歳であろうと 自己責任の時代です。
◆ 3時頃敦賀で八番ラーメンをやっている友人のお店を訪問し、遅い昼食・・・・。
◆ 帰りは下道でたけふに帰る。  折角なので、無料となったしおかぜラインを通って帰宅。
  晴天に恵まれ すばらしい景色でした・・・・。
  デジカメ忘れて、写真は写せませんでした・・・・。
  お天気の時一度行かれてはいかがですか?
  とても綺麗でした。
◆ 地区の婦人会で作品作り  『女性のつどい第二部』に参加の為に小物作成・・・・。
      IMG_0001_20081115002439.jpg


とてもかわいい手作りのイチゴマグネットです。
お金を掛けず、手間隙掛けてでとても大変です。
      IMG_0014_20081115002529.jpg

◆ 11時ですが、ブログ作成中です。
目の回る一日でした。ブログ作成終了後 お客様の設計書作成です。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 

カニ解禁ではじめて食卓に・・・

◆1 午前中お客様2件訪問
◆2 2ヶ月ぶりにカット
◆3 保険会社の勉強会でありこちゃんゲット


◆1 皆様無知なくらい生命保険についてご存知でない・・・・。
   今の時代にあった商品選びのコツをご提案
◆2 いつもの美容室に予約を入れたら、了解とのことでカットを依頼。
   本日お店の隅に電子ピアノがさりげなく置いてありました。

   彼女は今68歳かな・・・・
   彼女がピアノを始めたり理由
   ① 私が56歳からピアノを始めたこと
      彼女は小学校5年生の時音楽の先生に1年間ピアノを習ったそうです。
      吉村がやれるのなら、私も出来るかな・・・・と思ったそうです。
   ② 彼女の2歳くらいのお孫さんがイルカの芸を見て”イルカちゃんかわいい~~”
     というのを見て、”おばあちゃん すてき~~”って言われたい・・・・

   そんな理由で彼女はピアノを始めました。
   小学校5年生の時の1年の経験はすばらしいのもです。数曲弾いていただきましたが、
   私より上手いです。
   私は12月発表の準備に大変ですが、仕事が忙しく練習の時間がありません。
   言い訳せず頑張りますが・・・・・。
   なんだか今年も間違いそうな予想・・・・。
◆3 アリコちゃんのぬいぐるみをご褒美でいただきました。
   大切なお客様におあげしました。
      IMG_0002_20081113221138.jpg

お友達から電話があり、”かにがいっぱいあるんやけど イランか?””店屋では1万2千円くらいらしいが、6,000円だそうです・・・・”
今年はじめてのカニです。ついつい財布の紐が緩みました。
たまたま 夫もカニ3匹購入で、重なりましたが、お初のカニでした。

     IMG_0003_20081114000022.jpg


      IMG_0004_20081114001843.jpg

◆ 14日金曜日は敦賀で講演会。
   『これからの生活設計』のテーマで参加年齢層は70歳台です。
   ご希望講演内容は
   年金制度・保険・お金の使い方・貯めかたについてです。
   いまから 原稿作成で~す。
   今 14日朝0時30分です。
   がんばるそーーーー。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 



  

京都御所一般公開

◆ 京都御所一般公開の見学
武生商工会議所 理財諸業部会主催の京都御所旅行に参加しました。現場に行って分かったことは
11月12日から16日5日のみ一般公開との事・・・・・。
さすが大勢の人でした。玄関先では荷物の検査があり、傘や危険物は取り上げられるとの事。
晴天だから良かったものの、雨が降れば合羽での見学との事・・・・。
特に最近は警備に細かいらしいです。
当日の写真を添付します。
行ったつもりで見てください。
◆ 昼食は湯豆腐の【順正】
◆ 大徳寺大仙院
◆ 錦市場


各地でいろんなイベントが開催されています。人は大勢見にいかれていますが、お土産売り場に
人は列が出来ていません。たぶん不景気の波はこのあたりにもでているんですね。

      IMG_0002_2_20081112232050.jpg

      IMG_0002_20081112232151.jpg


      IMG_0003_20081112232303.jpg


      IMG_0010_20081112232343.jpg
   
  
      IMG_0012_20081112232442.jpg


      IMG_0013_20081112232522.jpg

そこらあたりの方にデジカメを撮っていただきました。

      IMG_0016_20081112232610.jpg

  
      IMG_0021_20081112232730.jpg


      IMG_0022_20081112232807.jpg


      IMG_0023_20081112232846.jpg

御池庭:池を中心とした回遊式庭園

      IMG_0027_20081112232954.jpg


      IMG_0029_20081112233147.jpg

お抹茶席がありましたが、600円でした。

      IMG_0037_20081112233239.jpg

昼食です。湯豆腐でした。木綿豆腐とはしりませんでした。

      IMG_0043.jpg


      IMG_0039_20081112233400.jpg


      IMG_0040_20081112233521.jpg


      IMG_0041_20081112233723.jpg


      IMG_0042_20081112233804.jpg

大徳寺 大仙院の前任のご住職です。話法はすばらしいかったです。
ついつい 記念の封筒を購入しました。ちらしになにげなく、サインをされていました。
写真も気軽に取らせていただけました。
年齢はそろそろ80歳の手前頃かと思います。
まだまだ現役のバリバリのご様子でした。私どこに行ってもお土産は買わない主義です。
欲しいものが無いからです。しかし
このご住職のユニークな話法で350円の便箋を買ってしまいました。
物は買わない主義ですが、ご住職のお人柄かな・・・・。
それでも買ったものは350円の商品です。
リピーターを増やす技なんでしょう。
喋りながらサインペンでサインをして、その合間に写真撮影・・・・。
写真撮影時はペンからお扇子に持ち替え・・・・。
正に営業のプロと感じました。
スバラシー・・・・
      IMG_0334.jpg
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 


久しぶりに次男の電話

◇東京に住む次男の大蔵から電話あり。
”年末調整の生命保険の控除証明書送って・・・・”めったに電話はありません。
長男と次男と夫と私と母の保険は私が払っています。
平成15年に利回りの良い商品を加入・・・・。
支払い期間は15年・・・・・・。
私は69歳まで利回りの良い商品の保険料を払わなければなりません・・・・・・。
サラリーマンを辞めて、独立した理由の一つです。

昨日夜10時頃友人から電話があり、”円高やで外貨商品って買うべきでないの・・・”という質問に
本日(11日)夜訪問し、ご契約ゲット・・・・。
確かに今為替が99円、100円の次第だからこそ外貨は買いかな・・・。
しかし 時間も見方にすべきだと思います。
皆さんお金って利回りも大事ですが、時間も大事ですよ・・・・・。

福井のお客様を夜8時に訪問し、今帰宅しました・・・・。
御夫婦それぞれ2・5万ドルの商品を購入されました。
福井県の方はしっかりお金を持っています。
運用が下手なだけです。
プロにまかせて・・・・。
お金の知識は誰にもマケン・・・・

明日は商工会議所の研修旅行で京都の御所とか・・・・

明日は綺麗な写真をアップします・・・・。
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 

長い一日でした。

◆遅ればせながら11月9日のご報告  
  ◇午前中 神山自治振興会 さわやか環境部主催のごみ拾い・・・
  ◇菊人形最終日の取材
  ◇鯖江誠市の取材
  ◇セーレンOB会の親睦会で芦原の美松に・・・・
 
   寒い日でしたが、しっかり着込み 空き缶 ごみ拾いを行いました。
   地区の行事がいろいろあります。
    P1000092.jpg


    P1000099.jpg


    P1000106.jpg


    菊人形開催中ご苦労様でした。
    私は今年は100枚の入場券を購入しました。
    11月3日には完売いたしました。
    たくさんの方がご来場いただきありがとうございます。
    来年もたくさんの方がきていただきたいですね。  

    P1000108.jpg


    IMG_0002_20081110210113.jpg


    P1000111.jpg


    P1000109.jpg


    P1000110.jpg


   11月9日は鯖江の誠市
   今回 初めてお抹茶席が出ていました。
    IMG_0005_20081110214455.jpg

先週 お友達になった エステの先生です。
時間が無くてマッサージはしていただけませんでした。
来月ね・・・・・ 
    IMG_0006_20081110214654.jpg

    IMG_0008_20081110214541.jpg

まどんなの会の呉服屋さんのおかみさんです。
ずっ~と(昭和44年頃)からのお友達です。  
 
    IMG_0009_20081110214827.jpg


夜は忘年会が芦原温泉【美松】でありました。
基本的には60歳以上の団体です。

    IMG_0022_20081110221521.jpg

    IMG_0027_20081110221706.jpg

    IMG_0025_20081110221741.jpg

    IMG_0024_20081110221819.jpg

    IMG_0016_20081110220552.jpg


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 

卓上カレンダーが来ました。

IMG_0001_2_20081108214033.jpg
本日 福井県金融広報委員会から2009年のカレンダーが来ました。来年のカレンダーです。

まだ来年の行事予定ははいっていません。

年内最終行事予定は12月25日の【金融広報アドバイザー研修会】だと思います。

その前にピアノの発表会もあるし、勝山と敦賀で講演会もあるし、アリコジャパンの忘年会もあるし・・・・

まだまだ気の許せないイベントが山ほどです。

今年もあと2ヶ月ですが有終の美を飾りましょう。

PS:
  11月27日 越前市大虫幼稚園・福井県金融広報委員会主催で

         金銭教育講演会が開催されます

         いちのせ かつみ先生で大坂から来られます。

         お金に関する子どもの疑問にどう答える・・・・というテーマです。

子供も大人も勉強できる場だと思います。

◆ 今月はガン保険強化月間です。(私の中での強化月間)
  築地哲也さん峰岸徹さんが肺がんで亡くなられています。

  弟の奥様も53歳でガンで亡くなられています。

  やはりガンは病気もお金も怖いです。

  今一度時代にあった保障の見直しを提案します。

  11月は強化月間です。

  時代に合った商品とは入院給付金の保障より、診断給付金を厚くすること。

  さらに保険料免除の特約を付加した商品がベストかと思います。

  こんな商品を提案できますし、加入していれば鬼に金棒です。

  もちろん我が家の4人(夫・私・長男・次男)は既契約のガン保険に上積にです。

  保険屋だから保険が大好きなんです????

  私は保険屋のプロです。
  

  契約件数はトップを目標ですが、説得力は誰にも負けない自信はあります?????

  よろしく
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 

11月8日 35日法要

平成20年10月10日弟の嫁が亡くなりました。本日 35日法要でした。

お経の後のお寺さんの簡単な法話がありました。

【ろうそくの火は必ず消えます。今日か明日か・・・・・・・。いつ消えても当たり前なんです。

毎日 毎日を大切に生きるべき】というお話でした。

53歳という若さでしたが、彼女は一生懸命生きたと思います。

皆さん時間を大切に後悔のない人生をおくりましょう。

お寺さんのお話は分かります。

生きている限りいつ消えても当たり前だと思いますが、とても とても 年内の行事が山積していま

す。病気で寝込む時間もありません。まず 山済みの書類の整理もまだまだです。

皆さんまず健康で頑張りましょう。
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 

いろんな事柄に関わっています

◆ 10時から打ち合わせ  

【日本まんなか共和国男女共同参画フオーラム~2008三重~】の発表の練習

  竹内さんが発表されます。三重・滋賀・福井・岐阜の4県での交流会です。
  開催場所は三重県総合文化センターです。
  私は一メンバーとして最後の参加をしました。

      IMG_0002_20081107212201.jpg


      IMG_0001_20081107212231.jpg


◆ 午後友人のご紹介でジョイフルでエステをされている加藤様と面談 

  3年ほど前はたけふで洋服屋さんだったとか・・・・・。
  たけふの事は良くご存知でした。

      IMG_0012_20081107213937.jpg

      IMG_0006_20081107212322.jpg


      
IMG_0008_20081107212400.jpg


      
IMG_0007_20081107212435.jpg

 加藤さんが家で育てているバラのお花がお迎えです。

      
IMG_0009_20081107212609.jpg

◆ 11月2日の企画に参加された佐々木さんからお礼のお葉書が来ました。
  絵手紙です。
  着付けと写真のプロに感動されていました。
  又お電話でのお礼もいただいています。
  来年もこの企画で皆様にご案内いたします。
  人の輪がどんどん増えるね・・・・
  今世間ではコミニュケーションが取れない、出来ない人たちが多い中で、
  私たちは 感動をしっかり伝える、伝えられる環境を作っているのかも知れませんね。
 
     IMG_0011_20081107212536.jpg
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね

http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 




今日の一日

◆ 午後2時から丹南FMラジオの生放送

国民新党の綿貫民輔氏の秘書の岡崎さんの定番組が急遽出れないとの事で私がピンチヒッター

何喋っても構わないとの事でいろんなおしゃべりをしてきました。

しかし正味45分って結構長いですね。

二人でキャッチボールしながら話すのは楽かと思いますが、一人で話すのは結構大変でした。

ストーリーも建てず、ごめんなさい・・・・。

◆ 放送が終わってつつじホールに出ましたら、鯖江の商店街の店主さんたちが、

  紅葉まつりのモニュメントを作られていました。


鯖江の方って本当に熱心です。私武生商工会議所の女性部の会員です。

先日鯖江の商工会議所の女性部の方とある会合でお会いしましたが、皆様活発の人たちでした。

本当に鯖江の人は元気です。

彼は私の武生高校の同級生です。2ヶ月ほど前【誠市】でお話しました。

      IMG_0009_20081106213602.jpg

      IMG_0011_20081106213737.jpg


      IMG_0012_20081106213826.jpg


      IMG_0008_20081106213921.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 

私のブログフアンの皆様に

【福井県大好き】のブログはご存知ですか?本日のブログに蔵の辻の内容が素敵に乗っています。
チョイ見て、チョイランキングにご協力お願いね・・・・。
http://nipponn-daisuki.seesaa.net/


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 

チョコチョコ行動

◆ 午前中11月2日蔵の辻に参加された方に資料を持参

   お礼にハーブ茶をいただきました。彼女とは2日に初めてお会いしました。

   私のブログも見ていただいています。知人が増えるって楽しいね・・・・

◆ 市役所前の銀行に用事があり出かけました。ついでに【外貨預金通帳】を作成

   番号札は59番だったと思います。

   帰る頃は140番の番号札の方を呼んでおられました。たった1米ドルの通帳です。

   100円を預金しただけですが、時間がかかりすぎます。

   私も金融商品を取り扱っています。意向確認書の説明もしますが、銀行は丁寧すぎるぐらい

   丁寧です。あれほど時間がかかると外貨預金通帳を作る人は居ないと思います。

   逆に外貨を購入するなという気持ちもしました。

◆ 銀行を予定時間より遅れて福井に買い物・・・・

  55歳まで福井に通っていましたので、つい食材は福井まで行ってしまいます。

  しかし お買い物でわざわざ出かけるのは水曜日のみ・・・・

  水曜日の理由は【ベル】のお肉やのカワグチは水曜日が2割引きです。

  全商品2割引きです。わざわざ用事を作ってまでも出かけます。

◆ トンボで帰り 健康の森の紅葉を写真。

      近場ですばらしい紅葉がいっぱいで~す。
     
     IMG_0006_20081105234351.jpg

     IMG_0001_20081105234759.jpg

     IMG_0004_20081105235007.jpg



◆ 神山公民館で金銭教育

  本日はカレーつくりを通して金銭教育。

  限られたお金の中でおいしいカレーを作る為に 何が必要で何を我慢するかという

  内容です。

  来月はお年玉の使い方についてのお勉強会にします。


      IMG_0009_20081105235123.jpg


      IMG_0013_20081105235206.jpg


◆ アリコジャパンの営業マンが5時過ぎ来られ、10月までの実績の説明をいただきました。

◆ 従妹が長野でりんごのオーナ-です。

  取りに来るようにとのことで、たくさんいただきました。

■ 本日の写真は健康の森の紅葉・金銭教育の様子・そして好評の昨日の集合写真を

   一枚提供します。

  明日は丹南FMらいぞでおよそ1時間ほど喋ります。

  テーマは未定・・・・・。
 
□ 昨日の集合写真です。紅葉のすばらしさをお伝えした~い・・・・

    岩屋観音林道紅葉狩り

    IMG_0032_20081105235649.jpg

    IMG_0025_20081105235748.jpg
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 

久しぶりの紅葉・オフの一日でした。

岩屋林道に行ってきました。勝山です。晴天で紅葉はばっちりです。51歳から80歳までの老若男女

の7人のツアーです。

私は久しぶりのリフレッシュ??????

日ごろリフレッシュみたいなものですが、外出は必ずスーツか着物・・・・

いつでも ビジネスを考えていますが本日はオフです。洋服もオフ・・・・

たまには心身ともにリフレッシュ・・・・・。

退職後初めての紅葉かな・・・・。

青空と紅葉がばっちりです。

林道の山頂には記念碑が立っていました。昭和55年に着工し、20年がかりで完成。

総工費19億円とか・・・・。栗田知事の名前が明記されていました・・・・。

しかし 昔は農林省がこんな工事にぽ~んとお金を出せたんですね。

豊富な森林資源の活用云々・・・・・。昔はこんな話がまかり通ったんでしょうね・・・・

昔の昔の話なんでしょう・・・・。でもまだこんな税金の無駄使いをしている場所は全国各地

あるんでしょう・・・・。



しかし紅葉はばっちりでした。

でも 皆様は行かない方がよろしいです。完全な一車線です。

片側は崖・・・・・。

まず 岩屋観音近辺で昼食です。ちえみちゃんのおにぎりをよばれました。

その後 私がお抹茶をお手前しました。 折角の紅葉ですから・・・・

運転手をお願いした友さんから集合写真が届きました。

岩屋観音での昼食後の全員写真です。バックの紅葉が最高です。



     IMG_0012_20081104221604.jpg


     IMG_0022_20081104221658.jpg

      
     IMG_0018_20081104221746.jpg

   ランチのメニューは
   【おにぎり】【芋の煮っころがし】【奈良漬け】【ふかしさつまいも】【かぶらの二杯酢】・・・・・・
   まさにお袋の味


     IMG_1417.jpg



     IMG_0023_20081104221943.jpg     IMG_0024_20081104222014.jpg


     IMG_0028_20081104222131.jpg


     IMG_0029_20081104222052.jpg


     IMG_0027_20081104223920.jpg


     IMG_0031_20081104222413.jpg     IMG_0034.jpg
     IMG_0035_20081104222600.jpg     IMG_0036_20081104222636.jpg


     IMG_0037.jpg

岩屋林道に向かう前に丸岡のグリーンランドの紅葉を確認・・・・・。

この場所も見事な紅葉でした。


     IMG_0010_20081105082605.jpg


     IMG_0011_20081105082636.jpg


     IMG_1379.jpg

近場ですばらしい季節を感ずる・愛でる・最高の場所がありますね・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 


ちょっとだけ仕事

◆ フオトアサヒの後藤さんから昨日の蔵の辻での記念写真が出来上がり。発送準備完了。

全部で15名の参加者でした。初回にしては成功裏かな????

◆ 午後 72歳の女性のガン保険の提案をしました。

心臓の疾患があられる方ですが、

がんの告知しか必要の無いガン保険を提案しました。

がんは病気が怖いのでなく、治療費が高いから怖いだけです。

又 がんになると健康食品とか水とかいろんな治療費以外のお金がかかります。

治療に貯金は使いたくないでしょう・・・・

その後昨日のタンス町の屋台祭りの実行委員の方と偶然喫茶店でお会いしました。

90万円くらいの経費がかかったそうです。

行事にお金はつきものですからね・・・・。

しかし 万寿まき整理券を発行しましたが、すぐなくなったそうです。

今 万寿って食べるのでしょうか?

私の専属(?)カメラマンが6点程写真を送ってきてくれました。

この写真は毎回 壱の市に来られる82歳の神谷さんです。

     写真00082

なにせ お抹茶のお客様も多かったです。
お茶菓子も50人分くらい消化しました。
お稽古の時にいつも注意されます。小指立てないで・・・・

     写真00086

井上さんと母(80歳)と嘉門さんです。
この方たちも毎回来ていただいています。
     写真00071
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 


写真の編集に困ったブログでした。

◆ 本日の蔵の辻の【壱の市】のご報告で~す。
たぶん壱の市での今までの1番目か2番目の人出でした。

アサヒムービーの後藤信義様が映像を残してくれました。

216枚の写真ですが、とても とてもアップ出来ません。

出来る範囲でアップします。

前半は蔵の辻 後半は花嫁行列です。
いけなかった人は行ったつもりになってください。

本日の着付けをお願いした 山下先生です。アシスタントの方は猪島さんです。

      P1060038.jpg

福井の市会議員の栗田さんです。
福井の宝永地区の自治振興会で観光バスでご一行様で来られました。
偶然会場でお会いしました。

      P1060050.jpg

カメラマンの後藤様です。昔から お写真やビデオがお好きです。私とは従弟です。
今までのいろんな写真で大きな賞を取られています。
     P1060053.jpg

松山さんと山口様です。接客はちえみちゃんです。
     P1060054.jpg

おかみさんの会の皆様です。今回はぜんざいを新メニューとして出されていました。
もちろん 毎回お着物です。
蔵の辻は着物が似合います。
     P1060058.jpg

     P1060065.jpg

     P1060062.jpg

今日は七五三のお参りです。
とてもかわゆくうれしそうなお父さんです。
赤ちゃんの肌って正にもち肌ですね。
     P1060064.jpg

     P1060070.jpg

本日のおもてなし会主催の【着物で蔵の辻】をの参加者です。

鯖江の竹内さん

     P1060073.jpg

敦賀の左近さん

     P1060074.jpg

     P1060076.jpg

     P1060082.jpg

     P1060083.jpg

丹南FMラジオの野村さんです。
     P1060086.jpg

     P1060111.jpg


これから昭和の花嫁行列です。

     P1060097.jpg

     P1060115.jpg

     P1060109.jpg

     P1060117.jpg

     P1060120.jpg

     P1060130.jpg

     P1060132.jpg

     P1060183.jpg

     P1060206.jpg

     P1060214.jpg

タンス町の皆様ご苦労様でした。今回の企画はすごかったです。

壱の市始まって以来の人・人・人でした。

はやり 企画次第で人の集まりが出来ますね・・・・。

又次回も頑張りましょう・・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 


明日の準備

◆明日の準備で追われました。

いつもは平穏な蔵の辻が明日は賑やかになります。

いつもの蔵の辻はこのような感じです。

     IMG_0016_20081101205956.jpg

   歌の好きな二人の男性がしっかり練習をしていました。

   たまたま 11月の壱の市の打ち合わせで蔵の辻に来た時の状況です。

     IMG_0014_20081101205823.jpg

     IMG_0015_20081101205908.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

