background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2008年10月の記事



本日はアリコジャパンの役員会でした・・・・。

◆午前中デスクワーク

本日の福井新聞に記載の記事での問い合わせ数本あり・・・・。

蔵の辻での着物の着付けと記念写真って魅力的な企画みたいですね・・・


◆午後 11月2日の壱の市の準備対応
    粗品のしきぶ米の手配とタンス町まつりの責任者へのご挨拶

    しきぶ米の抽選で当たった人は石石(らく)で交換できます。
    もちろん11月9日までの企画です。
   
     IMG_0003_20081030232120.jpg


     IMG_0002_20081030232203.jpg


    この菊花壇は文字でしょうか?なんとなく何かを表現しているんでしょうね・・・

     IMG_0001_20081030232300.jpg


     IMG_0004_20081030232334.jpg


     IMG_0005_20081030232405.jpg

◆午後3時 トモちゃんに保険屋のプロのプロとしてのアドバイス

◆午後4時 アリコジャパンの役員会

◆午後6時 アリコジャパンの親睦会
   世間話がいろいろでました。AIGの株は今が買いどきってどなたか言っておられました。
   5年前 AFLACの営業を始めた頃AFLACの新年会に参加しました。
   そのときALFACの社長の新年のパーテイ挨拶を聞いた時すごい保険会社だと思いました。
   すぐ パーテイで社長にAFLACの株はどこで買えますか?と質問しましたら、
   AFLACの社長は僕は分かりません。証券会社に聞いてくださいとの事・・・・。
   翌日 大和証券でAFLACの株価を聞きました。
   その時100株37万円だった記憶があります。
   と同時にその時AIGの株価を確認しましたら、とてもとても手の出る金額でありませんでした。
   非常に高かったです。
   そんな記憶があります。今 非常に安値です。目が飛び出るくらい・・・・。
   皆様一度勉強されたらいかがですか?
   ちょっとした情報の提供です。
 
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1


10月29日水曜日の予定と結果

本日の予定
◆ 若い兄ちゃんにガン保険の必要性をお話
◆ 丹南FMラジオで11月2日の行事の案内
◆ たけふ商工会議所で某講演者の公演を傍聴
◆ 国民新党 綿貫民輔氏の秘書の岡崎さんとお話
◆ 福井の友人に外貨商品の利回りの推移表を持参
  (円高だから 米国国債は買いと私も思います。しかし私はお金が回らん) 

本日の結果
◆ お兄ちゃんへの保険の提案
   
   先週の福井の小学校で金銭教育を行いましたが、子供たちの反省で
   お金は大事だと思った・・・・・。
   必要なもの 欲しいものの違いを子供たちはしっかり考えていました。

   大人だって 若い兄ちゃんだって必要な物をしっかり考えなければ・・・・。
   必要な物の優先順位はつけなければ・・・・
   来春県立病院での陽子線治療はおよそ280万円から300万円です。
   お金がなければ治療できないんだよ・・・・・。


◆ 丹南FMラジオでばっちり広告 
   ちなみに10月30日の福井新聞の21ページをチョイ見てね・・・・

◆ たけふ商工会議所で日本銀行福井事務所長の上川卓苗氏のご講演 
   これからの日本・世界がどうなるのか本当にどうなるんでしょう・・・・。
   難しいお話でした。しかし印象に残った内容
   【耐久力】をつける
   ☆国際化の努力 ☆地域力の底力 ☆企業の意識    道州制もありきとの事・・・・
    道州制の件は国会議員の糸川さんや山本拓さんをおっしゃっておられました。
  
   私的には難しい話でしたが、漠然と分かったような気分です。
   ともかく こつこつ 健康でがんばる事かな・・・・・

   上川所長とは年に数回お会いします。又 分からんことはお聞きしたいと思いますが、
   まず一生懸命生きる事ではないでしょうか?
   お金と時間を大切に使いながら・・・・


◆ 国民新党綿貫民輔氏の秘書の岡崎さんとお会いしました.。  
  今の時代 政治・経済に興味の無い人が多いですから、意識の改革というのか 
  自己責任が非常に薄れている時代かな・・・・・。
  私のできる範囲でお手伝いします。


☆ 友人から月曜日夜11時頃メールが来ました。
   ・JRのホームの菊人形の菊が枯れている・・・・・
   ・月曜日夜に奈良市長にメール『JRの菊が枯れてませんか?』とやさしく
   ・火曜日は夫が大坂出張でホームの菊のチエックをともかく依頼
   ・水曜日 越前市の観光課から連絡いただき対応されたとか・・・・
   ・水曜日夜夫を迎えに駅に行き JRのアテンダントさんにホームの菊人形の撮影の
    了解を頂、パチリ・・・・
  奈良市長様すばやい対応ありがとうございます。


     IMG_0009_20081030075202.jpg


     IMG_0011_20081030075251.jpg


     IMG_0012_20081030075328.jpg

      明日のご来場をお待ちしています。“いらっしゃいませ・・・・”

     IMG_0006_20081030075442.jpg


     IMG_0007_20081030075402.jpg


これが本日の行動結果でした。
外貨商品の提案は午前中に福井に移動して、完了です。
健康なうちは動きましょう・・・・・。

 

 

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

いつもの火曜日

◆ 朝恒例のトマトジュース
◆ わん散歩
◆ 大坂出張の夫を駅に送る
◆ ピアノレッスン後デスクワーク
◆ トモコちゃんから電話『リフォームした台所見せて・・・・』


彼女とお昼頃から4時近くまでいろいろだべり彼女は私のブログのフアンです。毎日見ていただいている様子です。

4時間近く話ししているとついつい生命保険の話まで・・・

月々の生命保険料の金額、保障内容は明確に覚えておられません。

お金は大事につかってほしいな・・・・・。

たぶん今晩はご加入の生命保険の保障をしっかりチエックかけておられると思います。

  お金は大事だよ・・・・・

◆ 4じ30分から福井でお客様と面談

   ガン保険の必要性をお話、納得・納得・納得のお客様でした。

◆ その足で南条サービスエリアに直行
  先日いただいた【織福】がとてもおいしく、今度の11月2日の蔵の辻でのお抹茶のお菓子です。

  とても とてもおいしいお菓子です。乞うご期待。

      IMG_0001_20081028204214.jpg


11月2日は【蔵の辻で秋を着物で】を企画です。500円と着物を持参で参加下さい。

とても楽しい一日をお過ごしできるはずです。


      IMG_0002_20081028204259.jpg


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

ホットネタ

◆ ホットなネタ

平成20年10月6日に南越前町でバッテリーが上がってしまいました。

JAFで対応し、翌日車やでバッテリー交換しました。9,400円也。

その時 車やにイラン人かセイロン人が居られました。

冗談で<あの車いくらで下取りしてくれる?>

彼は<今なら20万円やの・・・・>流暢な日本語で答えました。

7年前で12万キロ走っている フアンカーゴです。

『来年車検やし、トヨタの車やけど あっち こっち 不具合も出てくるやろな・・・・』

そんなこんなで新車が来ました。もちろん ナビ付き、ドアがスライド式です。

両手が塞がった時はチョー最高。5年は乗るぞ・・・・。

10月6日にバッテリーが故障した時の走行距離は12万キロ、

10月25日ではすでに121、212キロでした。車を使わない営業も考える時かな????


      IMG_0002_20081027225752.jpg


      IMG_0001_20081027225926.jpg

◆ ピアノのレッスン

◆ 教育ウイークの後半として

生活経済ジャーナリスト あんびるえつこさんの生きる力を育てるお金の勉強

カレー作りゲームを通して、子供たちにお金の使い方 時間の使い方の勉強

私が積極的にいろんな勉強会に出席する理由は県で学んだことは越前市や神山地区で生かせるものがあるからです。今回の『カレーつくりゲーム』は11月の学童保育で使います。
全ていろんな方面に生かせます。
    

      IMG_0002_20081024184335.jpg


      
IMG_0003_20081027230043.jpg


      IMG_0009_20081027230316.jpg

     
      IMG_0007_20081027230221.jpg


      IMG_0006_20081027230118.jpg
最後に子供たちのお勉強したことの発表がありました。
◎今までお金について何も考えなかったがお金は大切と思いました。
◎今まで迷った時は両方買ったが、計画的に使う。
◎お金は使いすぎたらダメだと思った。
◎欲しいもの 新しいものはすぐ買ってしまったが我慢する。
◎時間とお金を大事にする。
◎お年玉はすぐ使ってしまったが、これから計画する・・・・・・
しっかりした5年生、6年生でした。
金銭教育って人が生きて行く上でとても大事な事だと思います。




◆ 福井市内で65歳の女性にガン保険の提案
 

<がん保険って必要かの?>という質問に対し、

私は 男性が2人に1人 女性が3人に1人 の割合でガンになられている時代、

お守りで加入すべきだと提案しました。(そのうちガン保険で経済的に助かる時が来ます)

主人の友人が今年肺がんになりました。肺に無数にがんがあるため、治療ができません。

年に4回ほど 玉川温泉で岩盤治療をします。1回に2週間ほど行くそうです。

1回行けば 30万円くらいかかるそうです。

玉川温泉では岩盤の上でたらたら汗を流すだけの治療と言うのか、療養だそうです。

旅館は3建で常に1,000人くらいの人が来ているそうです。

お金持ちがほとんどだそうです。

そして ガン保険に加入していて、診断給付金を何百万円いただいた人が大半だそうです。

治療・療養のお金って必要だと思います。

最後に彼が言うには

身体は冷やすな・・・・。冬のシャワーは絶対アカンと言っていました。

ともかく身体を温める事が
必要だそうです。


ちょっとしたお知恵を提供いたしました。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

囲碁ボールってスポーツご存知ですか?

囲碁ボールってスポーツご存知ですか?今回初めて経験しました。囲碁とゲートボールの

組み合わせゲームです。5目 4目 3目を並べた方が有利で木目にボールを叩いて

並べていくものです。初めての経験でした。

小学校の生徒や大人に混じって地区の親睦スポーツ大会でした。

今年の4月から地区の婦人会活動に参加していますが、参加行事が山ほどあります。

しかし 大部分が消化しました。


      IMG_0012_20081026223652.jpg


      IMG_0014_20081026223730.jpg


      IMG_0013_20081026223804.jpg


      IMG_0016_20081026223859.jpg
  

      IMG_0017_20081026223936.jpg
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

エコリフォームコンテスト応募

平成15年セーレンを退職した時県庁に勤める友人に挨拶に行きました。

その時県庁に勤める友人からアースサポータのグループがある話を聞きました。

その頃から【ストップ温暖化】関係の資料がどんどん届きます。

今回<エコリフォーム>コンテストの案内も着ました。

平成15年の5月にリフォームしましたので、簡単に応募しました。

担当者からリフォーム時の見取り図・前と後のコストダウンの比較・写真も

と言われ、関係書類をまとめ提出作業を本日行いました。

オール電化にした理由・コスト等を明記し提出しました。

リフォーム後をチョロットご紹介します。

保険屋をしていますから、お客様をご家庭に訪問するのが、主です。

真っ赤のお台所の御家を訪問し、フリフォームなら 真っ赤と思いました。

まさか平成15年にリフォームする予定はありませんでしたが、

朝起きた時寒い台所は嫌やな・・・

灯油のフアンストーブの給油も面倒やな・・・・


そんな思いでリフォームです。

冬は最高です。これからオール電化は最高の時期になると思います。

     IMG_0008_2_20081025202649.jpg


     IMG_0011_20081025202741.jpg


     IMG_0012_20081025202826.jpg

リフォーム前は灯油でお風呂は沸かしていました。年間60,352円でした。しかしこれは

毎回毎回ポリ容器に灯油を買って、風呂の灯油タンクに80リットルの灯油を自分で給油していまし

た。配達より1リットルあたり5円くらいは違っていました。

さらに昨年冬は灯油の値段が上がっていますから、我が家のコストダウンは大きな成果をだしている

と思います。


     IMG_0015_20081025202929.jpg

我が家のフリフォームはダイニング・リビング・トイレ・お風呂の水周り全てです。

結構のお金もかかりましたが・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

福井県金融広報委員会広報活動

福井市の教育ウイークが開催されました。

私たち金融広報アドバイザーは【お買い物ごっこ】を通して、金銭教育のお手伝いをしてきました。

4年生が90名くらい3年生が70名くらいのマンモス小学校です。

これほど多くの生徒を対象にお買い物ごっこは初めてでしたが、それなりに成功したと思います。

子供たちは初めての経験で楽しかったと思います。

スタッフの先生・保護者の皆様ご苦労様でした。

計画して買い物をすることの大変さと夕食の献立を考えることの大切さがわかったと

子供たちの最後に反省で言っていました。


  ちなみにこの金融広報アドバイザーは平成5年度より、県から委嘱されやっています。

  今年で15年目です。10年目の節目には

  金融庁長官賞と日本銀行総裁賞を受賞しております。

  だから お金とか時間とかいき方にこだわっています 

  私の生き方の本質はこのアドバイザーを通して、培ったと思います。

  そして セーレン時のサラリーマンの時に培った 無駄 無理 ムラの考えかたが

  私の相乗効果として生きていると思っています。。


   IMG_0002_20081024184335.jpg


    IMG_0003_20081024184408.jpg


    IMG_0004_20081024184442.jpg


    IMG_0005_20081024184511.jpg


    IMG_0006_20081024184540.jpg


    IMG_0007_20081024184609.jpg


    IMG_0009_20081024184640.jpg


   献立の検討中・・・・。カレーライス 牛丼 オムライスこの3品から材料を選び、その後

   スープやサラダなどつくり材料も買わなければなりません。

   おまけに 募金もして、貯金もしなければなりません。

    IMG_0012_20081024184713.jpg


  お肉屋さんのコーナーです。豚肉 牛肉 鶏肉と山ほどありますが、

  何せ予算は1,500円です。お買い物の難しさをつくづく感じています。

    IMG_0016_20081024184751.jpg


    IMG_0021_20081024184829.jpg

いつも終了時は【たのしかったか】【又やりたいか】等プラスの質問をして終了です。
大概楽しかったと言ってくれる子供たちが多いので、助かります。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

◆ 語り部ボランテイア

本日は【たけふ語り部】のボランテイアで菊人形の観光案内に詰めていました。あいにく晴天では

ありませんでしたが、来場者はたくさんおられました。

老人センターの方 保育園の方団体の方とかいろいろです。

玄関先で園長先生がご挨拶されていました。よくよく見ますと、目の前

の神山保育園の園児とご両親でした。保母さんとは朝晩の散歩で良く会っていますので、

笑顔で挨拶交わしました。

又 私のお花とお茶の先生もお出でになりました。 蔵の辻のお蕎麦屋さんも 今婦人会の

役員をしていますが、メンバーの方ともお会いしました。

世間は狭い・・・・・。


      IMG_0005_20081023222334.jpg

   
      IMG_0005_20081023222402.jpg


      IMG_0002_20081023222436.jpg



このお花は草月の同じグループの方が活けこみされました。

大作は大変です。

      IMG_0015_20081023222537.jpg


      IMG_0013_20081023222559.jpg


この後ろの建物は何だと思いますか?越前市の図書館です。花壇一つで仕切られています。

      IMG_0011_20081023222637.jpg



      IMG_0012_20081023222740.jpg

県外の人は金沢・小松・滋賀県等が多い気がします。

東京・大坂の人に来ていただかなくてもせめて北陸3県のかたを中心に呼び込むことも

必要かも????。

車椅子の方や園児の人たちはお土産を持っておられる人はおりません。

健康なお年寄りはお土産袋を持っておられます。

すこしでも 会場のお店にお金を落としていただきたいです。

私はお友達のとろろこぶと新玉製菓のおはぎを購入しました。

午後は高山の人たちが来られました。

菊人形に来られ、ゆらりに泊まられ、明日は市街地散策だそうです。

高山市は友好都市だそうです。20数名の方々です。たけふから高山市に50人 60人と

訪問していれば、もう少し大目の人がきてくらたのかも知れません。

      IMG_0038.jpg


      IMG_0045_20081023222904.jpg

仕掛けるって本当に大変だと思います。仕掛けなければ忘れられてしまいます。

私の仕事も正に仕掛けかと思います。すごくエネルギーのいることですが・・・・
   
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

10月22日

◆ 本日は鯖江の丹南夢ラジオでの撮影。

毎月1回【知って得するお金の話】コーナーの担当です。もちろん 提供は吉村 美幸です。     

      IMG_0013_20081022203329.jpg


      IMG_0011_20081022203144.jpg



      IMG_0016_20081022205601.jpg


彼女との話のキャッチボールも結構トントントン・・・・

若い彼女の質問も最近は鋭いです。負けずに頑張ります。

話す内容はほとんど 保険や年金やお金の話です。特に最近はガンの保障についてが多いです。

彼女曰く【お金の話をしている時の吉村さんって目が輝いているね・・・・】
保険屋は天職かと思っています。

(実は昨日夜なべして造ったブログを手違いで削除?????朝30分ほど掛けて再作成・・・・・。)


      IMG_0018_20081022203437.jpg
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

紫式部公園ご案内

◆本日は久しぶりに村田製作所の健康センターで健康作りです。

あいにく プールは工事中でしたが、アスレジムにはたくさんの方が居られました。

男性はたぶん社員さんだと思います。女性はたぶん OBの方とか私みたいに社員様のご紹介状で

使わせていただいている人たちだと思います。

自転車こぎに筋トレにサウナにシャワーを全ての健康管理が紹介状だけでできます。

村田製作所は福利厚生では福井県ナンバーワンだと思います。

プールまで設置してある健康センターを備えている企業は福井県にないと思います。

      IMG_0002_20081021193638.jpg


      IMG_0006_20081021193720.jpg



◆11時からは紫式部公園の観光案内で現場まで行きました。

霊峰・日野山を借景に池や築を配し、

平安時代の庭園を再現した全国唯一の寝殿造庭園。


ユネスコで認定された偉人100人の中のお一人の紫式部。

紫式部が越前国府に任ぜられた父とともに越前市を訪れたのは長徳2年(996)のこと。

都に住んで地方で暮らしたのがこの越前市・・・・・。

(その頃紫式部に縁談があったとか?

年齢が父親と同じくらいで、又プレーボーイ・・・・

嫌な男の縁談を断る為にたけふに来た????とか

私本人に聞いておりませんので、明確な情報ではありませんが)

私はまだ語り部見習いですが、すこしつつ勉強しています。

本日のご一行様は一宮から来られ、粟津に泊まられ、たけふのインターで降りられ、

そばの里を見学して、紫式部公園を散策するスケジュールでした。

総勢48名で老人会の皆様でした。

少々残念なのは たけふで泊まり、武生で昼食を食べるか、

夕食を食べるかたけふにお金を落としてほしいな・・・・・

見た感じでは藤波亭でもお金おとされていないです・・・・・。

観光客から聞かれました”役所のかたですか?”

”いいえ・・・・ボランテイアです・・・・”

ボランテイアがどんどん広がる仕組みって絶対必要だと思いませんか?

     IMG_0007_20081021192959.jpg

■釣殿 池のほとりに再現された釣殿は総ひのき造りです。納涼や月見・雪見の宴が

行われた場所です。この釣殿の縁は『切れ目縁板』といわれ、板と板の間に隙間を作っています。

夏の暑さ 冬の雪対策だそうです。又池は8の字で回ってください。

最高の景観で鑑賞できる状態になつています。

この池は東から西へと渡る月がいつでも池の水面に写る様東西に長く造られています。

池の広さは700坪。鯉もたくさん泳いでいます。以前は鯉一匹いないときがありました。

”なぜか?????”それは秘密で~す。


     IMG_0026_20081021193052.jpg


     IMG_0027_20081021193136.jpg


     IMG_0020_20081021193245.jpg


     IMG_0029_20081021193344.jpg


     IMG_0009_20081021193424.jpg


     IMG_0039_20081021193515.jpg

またどうぞお出でくださいませ
菊人形期間中にたけふに来られ、菊人形に行かず帰られ、
昼は越前海岸でお食事されるとか・・・・。
残念



たけふには観光でご案内する場所が山ほどあります。

この紫式部くらいしっかり覚えてガイドできるようになりたいものです。

黄色のジャンバーを着ている人が観光ボランテイアです。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね

http://blog.with2.net/rank3040-0.html
お願いハート1

ごくごく普通の月曜日

ごくごく普通の月曜日。 朝ピアノのレッスン。今年最後の緊張感のある行事が12月のピアノ演奏会

です。昨年の演奏会の後今年用の曲を選び練習しています。

『渚のセレナーデ』『ちりとてちん』の2曲ですが、『ちりとてちん』が上手に弾けません。今の状態でこんな

程度ですから、急遽選曲しなおし、別曲を先生と連弾にします。楽器は難しいです。元来リズム感の

なく、音程も外します。昨年は完全に途中で間違えました。

今年は友人・知人に声かけません。こっそり出ます。

昨年は50名くらいの方が来てくださいました。わざわざ 南条文化会館まで来てくださいました。

たぶん前日は雪がありました。

生まれて初めての演奏会で予想通り間違いました。

舞台の袖から堂々とピアノの前に座りましたので、友人はまさか間違うと思わなかったそうです。

私 人の前で話すには100%自信があります。10人でも100人でもたとえ1,000人でも上がること

はないと思います。今までの経験がありますから・・・

参考までに 平成3年と平成8年にはゼンセン同盟主催の弁論大会に全国第三位になっています。

話すことに自信はありますが、演奏はまだまだ自信がありません。

いかに間違った時にゴマカス?????。


昨年の演奏会の写真です。

       美幸発表会1


『ちりとてちん』は来年の発表曲にします。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 


お願いハート1

フレンドパークの文化祭

本日は一年に一回のフレンドリーパークの文化祭です。

本日の為にお抹茶のお手前を毎週稽古しているみたいなものです。

お抹茶ってご挨拶から始まりご挨拶で終わる、無駄のないお作法です。

何百年も前から伝わる 無駄 無理 ムラのない動きです。

セーレン在職中は品質管理やコストダウンとかいう活動が大きなウエイトを占める仕事の仕方等を

行っていましたが、お抹茶は数百年前から・・・・・・。

それこそ トヨタの看板方式が業界に広まる以前のもっと もっと昔からの無駄のない動きのお作法で

す。

今回は 無駄 無理 ムラ徹底排除したお作法を何回もやりました。

お客様は70名くらい来られました。お菓子を70個完売しましたので、お客様の数を70人と読んでい

ます。

フレンドリーパークの学習教室には300名くらいの方が会員になられているそうですが、

若い方 老齢の方の割合が変化しているそうです。

やはりここでも 高齢化社会かな????。

本日は私のお手前お見せします。

この緊張感は来年又湧き上がるんでしょうね????

     IMG_0001_20081019182729.jpg


     IMG_0006_20081019194223.jpg


     IMG_0004_20081019194321.jpg


     IMG_0007_20081019194357.jpg


     IMG_0012_20081019194432.jpg


母が50歳頃に着ていた着物です。私はいま58歳ですから、ぎりぎり着れる年齢かと思います。

とても着物はあるものを着ているだけで購入はできません。

いつも着ている着物は母の着物とか 母の姉の着物等です。

まあ・・・あるもので おもてなしの精神を伝えています。

我慢してください。

     IMG_0028_20081019194526.jpg


     IMG_0029_20081019194616.jpg
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 


お願いハート1




 ◆ 高速の南条パーキングで菊人形入場券を購入しました。
入場券とOSKのパックで1,000円です。絶対お得です。

高速に乗って 菊人形に行って OSKを見よう・・・・ 

 ◆10月18日と19日は青少年センターで発表会があります。

土曜日は作品の展示です。

日曜日は私の教室のお抹茶席があります。

10月に入り猛特訓でした。【入子点 いりこたて】というお手前です。

それほど難しいものではありませんが、日ごろが不真面目ですからね・・・・。

蔵の辻でのお抹茶はお運びですので、上手にお抹茶が立てられればよろしいのです。

お手前は途切れず 綺麗にたてる事が大事ですので、私より先生が必死になっています。

ピアノと違います。間違っても音は出ません。適当にごまかせます。

     IMG_0002_20081018233838.jpg


     IMG_0001_20081018233915.jpg


     IMG_0019_20081018234003.jpg



パッチワークの教室の皆様の作品です。実物はまだまだすごいです。

見に来てね・・・・・

     IMG_0015_20081018234109.jpg


     IMG_0014_20081018234145.jpg


2階には草月 3階には池坊の作品展です。

見に来てね・・・・
   

     IMG_0017_20081018234226.jpg


     IMG_0010_20081018234316.jpg


 ◆夜はセーレンシステムOBの懇親会でした。

二年ぶりの再会ですが、およそ30名の参加でした。

しかし 女性は若い・・・・。

化粧や洋服で女性は年齢をごまかせます。

同じ年齢でも男性と女性は本当に見た目違いますね。

やはり 女性の時代とつくづく感じます。


       P1010718.jpg

40年前からのお友達です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 


お願いハート1



ようやく70位です。チョイチョイ押してね。しかし1台のパソコンで一日1回のみカウントです。

友達の友達の輪を広げてね・・・

よろしくね

今日の出来事

◆1 本日も福井市深谷町のお客様を訪問
契約申し込み書と同時提出の書類に不備が発生。金融庁認可の元の生命保険業は細かい書類に

チエックがかかります。

◆2 福井商工会議所会頭の江守会長に 【おもてなし】と福井県金融広報委員会のリーフレットを

届けました。 
 江守商事の社員教育に出前講座の依頼のつもりです。

たぶん依頼は無いんでしょうね?

◆3 昨年10月14日にあるお客様からアリコジャパンの商品で500万円を預けていただきました。

お客様が10月16日に銀行の通帳を記帳したら、14万円程の入金がありました。

利息の問い合わせがありました。

理由は昨年の500万円の一年目の利息が入金されたものです。

非常に喜ばれそしてお客様はまだ使う予定のないお金300万円を急遽本日契約いただきました。

1時までにこの仕事は完了

◆4 【金融教育公開授業 in 福井】が県立南越養護学校で開催されました。写真あり)

公開授業が6班あり、それぞれの授業の内容を見学できました。

公開授業は喫茶店の店員さんの対応・ゲーム屋さんのお店屋さん・菓子等の販売等です。

皆さん上手に日ごろのお勉強の成果が出ていました。

      IMG_0018_2.jpg


      IMG_0002_2_20081017212731.jpg


      IMG_0005_20081017213203.jpg


      IMG_0008_20081017213017.jpg


      IMG_0009_20081017213111.jpg


      IMG_0013_2.jpg


      IMG_0012_2_20081017213406.jpg


      IMG_0003_20081017212850.jpg


      IMG_0004_20081017212930.jpg


後半は公演がありました。演題は 『日米デズニーで学んだ感動のサービス』でした。

いろいろ体験をお話されました。

一番印象に残った言葉が  サービスは掛け算であるとの言葉でした。

10人中9人が満足しても残り一人が不満に感じたサービスはゼロとの事。

私は サービスは積み上げかと思っていましたが、彼は掛け算との事・・・・

新たな気持ちのすばらしい講演でした。
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 


お願いハート1



ようやく50位です。もうチョイチョイ押してね。しかし1台のパソコンで一日1回のみカウントです。

友達の友達の輪を広げてね・・・

よろしくね

本日は早めに出勤(?)し、九頭竜川原沿いの福井市深谷町のお客様に書類の押印を

いただきました。

私B型でして、結構そそっかしいです。

しかし、九頭竜川原の秋の気配を写真に撮ってきました。

私のブログの良いところは旬をお届けしているところです。その日のことをその日のうちに・・・・

タイムイズマネーかな???。情報は旬かな????。

    IMG_0001_20081016210943.jpg


    IMG_0005_20081016211023.jpg


    IMG_0002_20081016211203.jpg

仕事を終え、菊人形会場に顔をだしました

たぶん 奈良市長より 商工会議所会頭より会場に足運んでいると思います。

語り部のメンバーが黄色いジャンバーでお仕事をされていました。

滋賀県からの方で越前海岸の案内をお聞きになられていました。


    IMG_0012_20081016211806.jpg


     IMG_0009_20081016211502.jpg


     IMG_0014_20081016211650.jpg

     IMG_0011_20081016211536.jpg


     IMG_0010_20081016211611.jpg



又 メンバーのアースサポーターが子供たちに【紙芝居】を見せていました。

もちろんこの紙芝居私も経験ありますyo。

もったいな~い もったいな~いを何度も言います。
  
環境教育 お金教育は小さい頃からの家庭教育かと思いますが・・・・ 


     PA160630.jpg


     PA160629.jpg


     PA160633.jpg



今 いろんな団体に所属しています。全て ボランテイアです。もちろんガソリン代も支給されません。

現状ではメンバーが増えません。増えるための方策は必要かと思います。

せめてガソリン代とか昼食代くらいは提供しないと絶対と言って良いほどメンバーは増えません。

協働 協働とカッコいいことは言っていますが、メンバーが増えなければじり貧です。

どんどん高齢化になり、団体の存続すら難しい環境になると思います。

ボランテイアの塊みたいなのは たぶん私ぐらいだと思います。

私は正義感で動いています。

少しつつでも輪が広がれば良いと思っています。

皆さん参画しましょう。

連絡ください。

その前にブログランキングに必ずチョイしてね。

お願いハート1

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 




ようやく50位です。もうチョイチョイ押してね。しかし1台のパソコンで一日1回のみカウントです。

友達の友達の輪を広げてね・・・

よろしくね

早朝からの仕事です。

早朝からの仕事です。

本日は朝8時にお客様を訪問いたしました。以前から提案のガン保険と医療保険と生命保険のご契

約で訪問しました。

お客様を8時に訪問という事は我が家は7時には出かけないと遅刻・・・・・。

私の仕事はお客様のご契約をいただき、契約保険料の一部を手数料として生業を成立させています

正にお客様は【神様】です。

帰宅後書類の確認をし、不備が発生で明日又訪問です。

片道32キロかな?????。

少々早めに眠ります。

本日は12時にお客様にがん保険を提案しました。

選ばれるのはお客様です。

お昼は久しぶりに はれひよりでお蕎麦です。秋の気配にはまだ早いですが、お店の中は秋を十分

堪能させていただきました。

    IMG_0005_20081016001329.jpg


    IMG_0007_20081016001654.jpg


    IMG_0009_20081016001745.jpg


    IMG_0012_20081016001918.jpg

福井から帰宅する時、健康の森を経由してかえりました。

あちこちに秋の気配を感ずる頃となっていました。

同じ福井市内でも秋の違いを感じます。

    IMG_0014_20081016002100.jpg

    IMG_0021_20081016002150.jpg


    IMG_0015_20081016002233.jpg


    IMG_0018_20081016002342.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 





ようやく50位です。もうチョイチョイ押してね。しかし1台のパソコンで一日1回のみカウントです。

友達の友達の輪を広げてね・・・

よろしくね

従来の日々のペースに戻りました。

この三連休は親戚に葬式があり、ばたばたいたしました。本日から従来のペースに戻りました。

朝 夫のトマトジュースを作り、らんちゃんの散歩をし、洗濯を干し、ピアノのレッスンを少々し、仕事に

掛かりました。

◆ がんになられたお客様に給付金の連絡。   
    診断給付金と手術給付金と入院給付金が本日入金された旨の報告です。

    ガン保険は十分加入されておられました。

    およそ   何百万円也。   ガン保険は絶対必要です。

◆ 心配で菊人形会場に行きました。

   受付の姉ちゃんは三人で交代で本日は別の女性でした。

   いただいたお菓子を一つつつ上げました。

   10月9日に行った時友達になってしまいました。基本的に『こんにちわ』で友人関係が出来ま

   す。私のコミニュケーションは天下一品と自負しています。

   会場ではセーレン在籍中の友人の御夫婦にお会いしました。

   もちろん記念写真は取ってあげました。

    IMG_0001_20081014231857.jpg


    IMG_0002_20081014232022.jpg


    IMG_0004_20081014231938.jpg




◆ 本日のメイン行事であります、

   平成20年度 福井県商工会議所女性会連合会・地域研修会・会員の集い
   
   
   講師は 発創デザイン研究室の代表 富永 良史様です。

   私は今までに二回受講しています。本日は110名の会員の中で意味ある公演だったと

   思います。

   その後 パーテーがありました。

   来賓は西川知事・東村福井市長・江守商工会議所連合会会頭の三名でした。

   江守会頭とは今回初めてお会いしました。しっかり名刺をお渡ししました。

   実は江守家のお墓があります、妙見山・歓喜寺には少々ご縁がありまして、妙見山では江守
 
   社員の社員研修会が年に何度か開催されています。

   研修会の講師に寄せていただきたいと常日頃思っておりまして、今回会頭には講師のお願い

   をさせていただきました。

   そのうち現実になればうれしい・・・・・

   公演内容は お金 の上手な使い方をお願いしました。

   会頭は【お金は大事ですね】と私の考えに同意をしていただきましたが、たぶん社交挨拶か

   な???????。
    
    IMG_0008_20081014232115.jpg


    IMG_0010_20081014232203.jpg


    IMG_0017_20081014232252.jpg


    IMG_0020_20081014232353.jpg


    IMG_0022_20081014232439.jpg


    IMG_0026_20081014232524.jpg


    IMG_0023_20081014232617.jpg
  

    IMG_0031_20081014232704.jpg


    IMG_0035_20081014232754.jpg


    IMG_0039_20081014232851.jpg


    IMG_0044_20081014233000.jpg
    
   大野・勝山・福井・鯖江の女性会の方が舞台でアトラクションをされ、最後に福井女性の会の音

   頭で イッチライを踊りました。 島倉千代子と守屋浩が歌われた記憶が少しあります。

   しかし どの団体も女性は強いと思います。


◆ 夜 地区の自治振興会の理事会がありました。

   いろんな話会いが積極的に取り上げられました。

   本日分かったことはわが地区に75歳以上の敬老会対象者が346名だそうです。

   多い?少ない?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 





ようやく50位です。もうチョイチョイ押してね。しかし1台のパソコンで一日1回のみカウントです。

友達の友達の輪を広げてね・・・

よろしくね

菊人形の入場数は???

菊人形開催中はついつい様子を見にいっています。

今 『いとおかし』の販売と『たけふ語り部の会』の2団体の所属でなんだかんだ関わっています。

いとおかしの販売様子は?????

菊人形会場のお客の入りは????

いとおかしは菊人形会場向かって右側のテントでお野菜の隣で販売です。

『安心・安全・作った人の見える野菜』の販売のお隣です・・・・。

このグループは販売員が多いです。常に7人 8人かな????

いとおかしはせいぜい2人か3人・・・・・。12日は私の冠婚葬祭で私が参加できず、お一人での販売

でした。しかし午前中で31個完売。

31個という中途半端の数量は いとおかしの中の1点(のゑ女)がじいちゃんの手焼きせんべいで

1枚 1枚手で焼いています。

ほとんど商売色のない商品の焼きあがった時点での箱詰作業なのです。

とても バリバリの営業マンが関わる内容でありません。

もちろん 男性がする内容でありません。

本当に たけふを愛している、

たけふを全国発信したい・・・・・こんな思いの人の集まりだからできる内容です。


箱の表紙の『越前いとおかし』は一枚一枚手書きです。もちろん毛筆です。

メンバーのお一人の素敵なご主人の手作りです。

私たち一人ひとり・・・会員のご家族の方々の思いが伝わればチョイうれしいです。

                       しかし    

    IMG_0002_20081013072134.jpg



  野菜販売のスタッフの方々です。野菜も新鮮・売り子さんももちろん新鮮で~す。
    IMG_0006_2_20081013072316.jpg
    

    IMG_0007_2_20081013072400.jpg





  彼女達は今回の菊人形受付の担当です。

  『いらっしゃませ』
 
  『ありがとうございました』
 
  もちろん笑顔も一緒にね・・・・・。
 
 
  大変なお仕事です。
 
  彼女達には毎日会えます。
 
  私に会おうと思うと
 
  10月23日は   語り部で観光案内所
 
  10月26日は   表玄関先のテントのなかで『いとおかし』販売
 
  11月2日は    蔵の辻での『壱の市』のお抹茶コーナーです。
 

  どこかでお会いしましょう。場所をお間違えないようにね・・・・

  

    IMG_0012_2_20081013072510.jpg


    IMG_0011_2_20081013072550.jpg
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 





ようやく60位です。もうチョイチョイ押してね。しかし1台のパソコンで一日1回のみカウントです。

増やそうと思うと 友達の友達の輪を広げるだけ・・・

よろしくね

やっぱりすご~い 誠市

さすが 3周年記念イベントの誠市です。

人 人 人ですね。

毎回 毎回 すごく影響を受けています。

特に今回は豪華商品の着物ショーという企画の為か和服の女性が非常に多い。

又粋に男性の着物も見られました。

鯖江の底力をつくづく感じます。

詳細は『たつやの感性見聞録』をご覧下さい。


    IMG_0004_20081012140613.jpg


     IMG_0026_20081012140650.jpg


     IMG_0005_20081012141509.jpg


     IMG_0007_20081012140725.jpg


  大雅堂さんは蔵の辻でご一緒させていただいています。

  えー・・・・たけふの蔵の辻より出品が多いんじゃないの・・・・

  まあ・・・・仕方ないか お客様の和が違いマスものね・・・


     IMG_0015_20081012140757.jpg


     IMG_0014_20081012140823.jpg


     IMG_0010_20081012140845.jpg


     IMG_0029_20081012141020.jpg


     IMG_0031_20081012141052.jpg
     

 彼女は私のサラリーマン時の先輩です。

 今呉服屋さんと洋服屋さんを鯖江でされています。
     

     IMG_0006_20081012141334.jpg

     IMG_0018_20081012141543.jpg


     IMG_0017_20081012141627.jpg
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 



元気な年寄りになろう・・・・

本日は各地区の老人ホームの方の訪問です。車椅子で来られる人、杖ついてこられる人、娘さんに

連れられて来られる方いろいろ・・・・

今福井県の人口はおよそ85万人だそうです。20年後には65万人といわれています。

たぶん20年後の菊人形は老人・老人の超高齢老人であふれているのだと思います。

また 男女の比率は男性20% 女性80%くらいだと思います。

これはあくまでも統計上の数字ですが・・・・。

今私たちに一番大切なものは

健康であるこ。生きる力をしっかり持っているということ。

昔 老々介護という言葉がありました、今は介々介護老人が老人と支えあう時代から 

介護者が介護者と支えあう時代とか・・・・。


まず元気で明るく生きましょう。  

1950年(私が生まれた年)は平均寿命は55歳とか60歳でした。この50年 60年で医学がどんど

ん進み、早期発見・早期治療で長生きをする時代になりました。

だから 私は時代に合った 生命保険の見直しのお手伝いをしています。 

    IMG_0035_20081011131047.jpg


     IMG_0036_20081011131144.jpg


     IMG_0040_20081011131238.jpg


     IMG_0027_20081011131419.jpg


     IMG_0042.jpg

     IMG_0033_20081011131625.jpg


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 




施設での送迎バスが待機しています。こんなサービスはいつ頃まで継続するのでしょうか?

超高齢化社会での医療のサービス・介護のサービスは自助努力しかないかもしれません。

皆様 老後の準備は大丈夫ですか?

まだまだ上位に入り込みません。お友達のお友達に口コミでよろしく・・・・

目標はトップランナーです。

先日の福井マラソンで私の隣を10キロのトップランナーが風を切るように抜けていきました。

とても とてもカッコ良かった・・・・。

私も彼みたいな ブログのトップランナーになりたい・・・・

よろしく。

わーい 菊人形だ・・・・

10月9日の入場場所の様子です。たぶんたけふの幼稚園の子供たちだと思います。

表門にはひとがどんどん集まります。まるで 銀座並み????

晴天だからいろんなところから、団体で見えました。

お天気というより暑い日でした。

私の100枚の入場前売り券は底つきつつあります。    

    IMG_0018_20081011010724.jpg


    IMG_0017_20081011010628.jpg


     IMG_0001_20081011005824.jpg 
  

     IMG_0021_20081011010312.jpg

     IMG_0011_20081011083310.jpg


     IMG_0020_20081011083224.jpg


     IMG_0012_20081011083132.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 



菊人形の菊士の仕事

本日10月9日は朝9時から5時まで菊人形会場に詰めていました。

本日もいろんなドラマがありました。

本会場から藤波亭に行きたいんだけど・・・・・”乗せて行って上げる・・・・”
蔵の辻って行って見たいんだけど・・・・・”乗せて上げる・・・・・・”
駅前に行きたいんだけど・・・・・・・”乗せてあげる・・・・・”

こんな状況で和服を着て、それぞれの方々をそれぞれの場所にお連れしました。

平日は幼児・小学生そして老夫婦に老人ホームの車椅子の方たちの訪問者が非常に多いです。

杖ついて勝山から来られた老夫婦にはつい駅前までお連れしました。

福井鉄道の乗り放題電車で来られたとかお聞きしますと、ついつい 親切心が沸きます。

本日は菊士の仕事もしっかり見れました。

朝 夕方と菊の取替えで大変です。


IMG_0025_20081009212602.jpg


IMG_0028_20081009212629.jpg

   IMG_0003_20081009204853.jpg


   IMG_0009_20081009205141.jpg


   IMG_0029_20081009185858.jpg


   IMG_0004_20081009185915.jpg

IMG_0039_20081009204959.jpg
  
  
IMG_0008_20081009205035.jpg

   菊も大変。
   菊士も大変。
   ボランテイアも大変。
   受付の彼女達も暑くて大変・・・・
   日焼けしないでね。  
  

   子供たちやお年寄り達の楽しい映像はあしたね・・・・・。 

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 



本日はお勉強会

本日は勉強会でした。私の収入の主となっております、アリコジャパンの勉強会です。勉強会は毎月

1回~2回程度あります。本日は【AIG報道とアリコ譲渡】についての説明会でした。日本経済新聞では

AFLACがアリコ買収を検討とか今譲渡先がいろいろ言われています。安定するまでに まだ時間経

過が必要なのかもしれません。しかし こんな時でも男性は3人に一人 女性は2人に一人がガンに

なられているという数字が出ています。本日もしっかりガン保険の必要性を訴えました。
  

 IMG_0002_2_20081008222547.jpg


   IMG_0003_20081008222607.jpg


   IMG_0001_20081008222625.jpg


   平成2年度からお茶とお花を習っています。

   先生になる予定は全くありません。

   ただ習っているだけです。

   先週と今週のお花をご紹介します。

   IMG_0002_20081008223901.jpg  この花器は私が作りました。数年前に2年ほど陶芸教室に通いました。あまりに多忙で2年で陶芸は辞めました。
やめた習い事はたくさんあります。

    IMG_0002_20081008223952.jpg

    IMG_0001_20081008224013.jpg

  


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 



目覚めと同時にメール確認

目覚めと同時にメールの確認。お友達から菊人形の入場券4枚の注文あり。

住所をお聞きして、お届け予定。娘さんとお孫さんと奥様とご主人の四人で菊人形に行かれるとか。

うれしいね・・・・。本当にうれしいね・・・・。

私は9日語り部のボランテイアで詰めます。まだ語り部の見習い中です。ほとんど知識不足です。

しかし

おもてなしの気持ちだけは120%で~す。

よし 明日は着物着ていくぞ・・・・。着物の上から腕章を付ければよいだけだからね・・・・。

もちろん着物はいつもの着物。

母(80歳)の姉の遺品だそうです。

しかし 昔のものだから素材がしっかりしています。

着物はまだ上手には着れませんが、たぶん菊人形会場では私だけだと思います。

洋服より着物でしょ

明日9時から詰めています。

皆さん来てね。

テカはーと
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 




トマトジュースつくりから始まる一日

私の本日の仕事始まりは旦那のトマトジュースを作り、ラン(メス犬)の散歩をして、10分間くらいピア

ノを練習をし、洗濯を干して、化粧をして、10時には家を出てお客様を訪問し、昼前に車のバッテリー

を交換し、午後2件ほど友人訪問しました。

3時頃たけふに帰り 菊人形会場にボランテイアで入りました。

本日の菊人形は【語り部】のボランテイアでの参加です。

数回参加予定があります。

玄関先には菊中心のお花ですが、寄せ植えのお花も山ほどあります。


   IMG_0003_20081007170219.jpg

  
   IMG_0005_20081007170319.jpg


   IMG_0006_20081007170349.jpg


   この花飾りは我が家の前の棚田工務店さんが作成されていました。

   工務店さんの玄関先で作っていたものが会場にありましたので、驚きです。

   IMG_0011_20081007170253.jpg

   IMG_0018_20081007171354.jpg
 

   行事内容が掲示してあります。山ほどの行事が準備してあります。 

   IMG_0028_20081007170629.jpg

   IMG_0022_20081007170719.jpg

   この五重塔周辺では 日曜日 お抹茶席があるそうです。掲示板に予告がありました。
  
   いつでもおいで下さい。

   黄色のジャンバー着用の時は【たけふ語り部】のボランテイアです。   

   ちなみに私は9日は語り部の当番で会場におります。


   お声掛けくださいませ・・・
   IMG_0026_20081007170834.jpg

   IMG_0027_20081007170934.jpg
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 



人生のぼり坂 くだり坂そしてマサカ

昨日の福井マラソンで少々筋肉痛・・・・。

久しぶりに 南越前町の神谷さんを訪問。(筋肉痛では仕事の意欲なし)

パソコンの状態をチェックし、少々整理整頓をしてあげました。

たぶん彼は82歳だと思いますが、今年夏頃パソコン導入いたしました。

私の友人が環境を整えてくれました。

私とメル友になりたいか?という質問にメル友になりたいと希望され、パソコンに通じている友人を

紹介しました。

パソコンを使いこなそうと思うと無理だとおもいますが、メールぐらい送信できると私は判断しました。

大概の方ができないと判断されました。

82歳の神谷さんは私のブログを見て、ご自分もブログを作りたいと何度も言われていますが、

それは無理だときっちりアドバイスしています。世の中出来る事 出来ない事などいろいろあります。

今では毎日【たけふ大好き美幸】【福井県大好き】【株価】等見ておられます。

彼の住む南越前町長沢はどんどん高齢化地域で、限界集落という表現に当たる場所かと思います。

この大きな家・屋敷は3軒だそうですが、お住まいは5人だそうです。

私が毎年いただく柿やしいたけ等さるの集団に食べられるそうです。

たぶんこの地はさるやイノシシの方が多いのだと思います。

はくびしんもいるそうです。まさか獣が5匹という訳ないでしょう・・・・。

   IMG_0016_20081006213618.jpg

   
   IMG_0022_20081006213706.jpg


   IMG_0024_20081006214221.jpg

   お年寄りお一人暮らしでも、玄関先にはお花が活け込まれています。
   
   いろんな方が気を使って来られるみたいです。

   しかし 超高齢化社会において、高齢者はまだまだ増えていくのだと思います。

   高齢者が高齢者を支えるそんな時代がそこまで来ています。

   20年後の私は一体どなたが面倒みてくれるのでしょうか?

   IMG_0017_20081006214604.jpg


長沢のトンネルを越えて一路たけふに向かって帰宅中 エンジン止めて書き物をしました。

そのあとエンジンかけましたら、エンジンが掛かりません。

急遽 JAFに連絡し、35分後に到着。本日のマサカの出来事です。
JAFはマサカの保険です。年間4,000円ですが、掛けていてよかったとつくづく思いました。

しかし走行距離12万キロですから、あちこちの部品が悪くなってきているのだと思います。

しかし 60歳まではこの車を乗り続けます。

60歳になれば 個人年金の積み立てが終わり、受給期間に入ります。

そして国民年金14,810円の掛け金が終わります。

再来年の5月9日は60歳です。それまで車の購入は無理です。

しかし 限界集落状態の中で車の故障は大変です。

JAFは福井支店から来られました。南越前町では福井か敦賀からしか来れない状態だそうです。
バツテリーが原因だそうです。

皆様 保険は絶対必要かと思います。

人生 登り坂 下り坂・・・・そして マサカがあります。

私は助かりました。しかし 携帯もなく、夜だったら大変なんでしょうね。

JAFの連絡先は#8139です・。


   IMG_0028_20081006220249.jpg


   IMG_0025_20081006220340.jpg


   IMG_0026_20081006220417.jpg


   IMG_0027_20081006220456.jpg




JAFの連絡先は#8139です・。

お昼は以前に行きました【ネヌフア】です。
野菜ソムリエのいるお店です。

   IMG_0005_20081006222306.jpg


   IMG_0006_20081006222439.jpg


   IMG_0001_20081006222145.jpg


   IMG_0003_20081006222235.jpg

   IMG_0007_20081006222409.jpg

   IMG_0008_20081006222503.jpg

   IMG_0010_20081006222527.jpg

一度おいでください。

念願の   オムレツが食べれます。 
ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 




2008年10月5日 第31回福井マラソンに22回連続出場

めまぐるしい一日でした。

本日は福井マラソン。22年連続出場という月日を思うと、私も年いったかな????。

36歳からトライです。

しかし気力と根性とチャレンジ精神は日々右上がりかな・・・・。しかし 体力は年々低下・・・・。

そんな中で頑張っています。

午前中 福井マラソン

午後 壱の市 

夜 先週の地区お祭りで頑張った女性7名の反省会

夜のメニューは5,000円からとの事・・・。

そこは営業力ナンバーワンの私の交渉で少々お安く設定・・・・。

地区の皆様にすばらしいところを見ていただきたい・・・・。

そんな気持ちで場所きめしました。

◆ 私の勇姿を見てください。ゴール200メーター前ぐらいです。今にも死にそう・・・・   
   福井マラソン2008美幸ゴール


◆ マラソン完走後帰宅して、着物に着替え【蔵の辻の壱の市】です。

ブログを始めて初めての【壱の市】です。
  
     いつものお客さんに来ていただきました。今月もたくさんの方が市に来られました。

   IMG_0019_20081005234345.jpg

   IMG_0013_20081005233041.jpg

   IMG_0014_20081005233127.jpg

   IMG_0018_20081005233216.jpg
   


◆ 本日最後のイベントの日本料理しくらでのコースです。

   本日で3回目です。
   IMG_0024_20081005233758.jpg

   IMG_0025_20081005233832.jpg
   
   IMG_0026_20081005233914.jpg

   IMG_0027_20081005233950.jpg

   IMG_0028_20081005234024.jpg

   IMG_0029_20081005234112.jpg

   IMG_0030_20081005234152.jpg

   IMG_0031.jpg



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 




2008たけふ菊人形

  行ってきました。   たけふ菊人形。
 
  良かったです。いっぺん来ておっけ。 
 
  ◆ オープンセレモニーの紹介をします。 

  ◆ 楽しい遊具もいっぱい

  ◆ おみやげSUGEーざ

  ◆ グランド・レビューショーも最高でした。

  ともかく いっぺん来ての・・・・

  当日券 1,000円 前売り券 900円 もう少し安くゲットしたいな

  らチョイ連絡頂戴。

  今年は紫式部1000年祭でみんなが頑張っています。

  本会場・第二会場・第三会場・第四会場があります。

  私は本日午後第二会場のギャラリー石石(らく)で【いとおかし】の販売担当でした。

  しかし オープンセレモニーで来賓が30人も40人も来られたのに、

  第二会場には真っ赤のリボンをつけられた来賓の方が少なかったのが

  残念かな????



   ◆ セレモニー

   IMG_0002_20081004212514.jpg

   IMG_0006_20081004212332.jpg

   IMG_0013_20081004212536.jpg


   ◆ 遊具その他いろいろ

   IMG_0018_20081004212719.jpg


   IMG_0044_20081004212757.jpg


  ◆ 食べ物・お土産いろいろ

   IMG_0025_20081004212905.jpg


   IMG_0024_20081004212935.jpg


   IMG_0026.jpg


   IMG_0027.jpg


   IMG_0028.jpg



   ◆ グランド・レビューショー
 
   IMG_0041_20081004213146.jpg


   IMG_0040_20081004213214.jpg


   ◆ 第二会場 石石(らく)

   私たちの いとおかし の販売活動です。

   初日目標の20箱は完売でした。

   IMG_0002_2_20081004215141.jpg


   IMG_0004_2_20081004215205.jpg


   IMG_0009_2_20081004215235.jpg


   IMG_0008_2.jpg


    IMG_0007_2.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 




マスメさん見ました

   マスメさんの放送見ました。テレビをデジカメでうつしましたので、少々見づらいですが・・・・・・・。
 
   IMG_0005_20081004070326.jpg


   彼女に福井弁を教えた最初の人です。
   私のとても大切なお客様です。)

   IMG_0021_20081004070250.jpg


   IMG_0012_20081004070307.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 





本日の出来事

今朝は自宅から30キロほど離れたお客様対応で六時半には家をでました。数年ぶりです。こんな早

い時間に家を出ることって・・・・。

もちろんサラリーマン36年の中で冬場は6時ころに自宅を出たことはありますが、独立してはじめて

かな????。

とても とても今サラリーマン時みたいな朝から晩までの仕事は出来ません。

7時30分に対応が終わり、12時に別の方のアポで、ミスドーで時間待ち・・・・。

しかし急遽お客様がご都合が悪いとの事?????(ラッキー)

早急に自宅に帰り、一週間に一回の掃除を始めました。

お布団も干しました。

明日は午前中菊人形のオープニングで招待券をいただいていますので、参加します。

午後は おもてなしのお菓子の箱詰の商品の販売

夕方は5日福井マラソンの受付に直行・・・・

目が回りますが、体力もどんどん減退しています。

明日の福井マラソンが心配!!!!!。

しかし 心配している時間ありません。午後 壱の市でお抹茶対応です。

無理せずぼちぼち頑張ります。

先日10月1日 ある地区での活動を紹介します。

すごろくゲームをしながら お金 時間 物を大切にするお勉強です。

地区のボランテイアの方が数名参加していただいています。

しかし もったいないって簡単に子供たちが言っているの耳にしますと、安心というか 驚きも感じます

だって 小学校1年生 2年生 3年生の子供たちが話す言葉かと驚きます。

     IMG_0009_20081003143148.jpg


     IMG_0008_20081003143139.jpg


     IMG_0003_20081003143415.jpg


     IMG_0005_20081003143311.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。チョイ押してね

http://blog.with2.net/rank3040-0.html

 



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

